ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月17日

【懸賞当選】湯布院やわらぎの郷 やどやさんから、湯布院のお土産シリーズ『やどやオリジナル手ぬぐい&温泉の素』が届きました(^^ゞ 明日早速使ってみたいと思います!

今日は湯布院のお土産シリーズ『やどやオリジナル手ぬぐい&温泉の素』が届きました!
2013-07-16_19-26-04_DigitalCamera.JPG

どんな入浴剤なのか楽しみです!
手ぬぐいには温泉の正しい入り方みたいのが書いてあって、勉強したいと思います(^^ゞ

こういう何げないプレゼントって嬉しいですね〜
posted by えなみん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞生活

2013年07月16日

【ガーデニング】玄関前のヒマワリが花咲いて一通り見ごろを過ぎたので、新たにムーンシャインを2株植えました! 前回はもう少しのところで水切れを起こしてしまったので、今回こそは水切れさせずに立派な草体に仕上げたいと思います!

今年はヒマワリの開花がなんとなく例年より早くて、もう咲き終わってしまいました…
ということで、今から定植して花が咲くのか実験もかねて楽しもうと思います!
2013-07-13_17-00-20_DigitalCamera.JPG

こちらが定植したムーンシャインです。

前回は水切れ起こして、株(特に葉っぱ)に致命的なダメージがあり、多輪を楽しめず終わってしまいました…
ということで、今からリベンジしたいと思います!
気温が高いので多分すぐに大きくなるような気がしています(^^ゞ
posted by えなみん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花いろいろ@育成中

【野菜】今日はピーマンを3個収穫しました! 最近はとても暑いので、直射日光に長時間当たっていると葉っぱが少し萎れてしまうので、少し心配です… あまりに萎れ方がひどいようなら、寒冷紗で日よけでもしてあげようかと思います。

今日はピーマン3個収穫できました(^^ゞ
2013-07-13_07-21-22_DigitalCamera.JPG

ちょうど食べごろサイズのピーマンで、程よい甘さと苦さが癖になります。
このピーマンは、今日の夜ご飯でホルモンと一緒に炒めていただきました!
ピーマンは火を通すと甘みが増して、とてもおいしかったです!

ちなみに株の方は最近少し太陽に押され気味で、直射日光で葉っぱが萎れることがあります…
日の当たる時間が短い場所へ移動させるか、寒冷紗で覆いをするかして、対策したいと思います。
今週は曇りの日が多いので、週末にでもやろうかな…

【野菜】超極太で短いキュウリを収穫(^_^;) なんでこんなに太ってるんでしょうか… でも食べ応えはありそうなので、よしとしましょう!

今年はキュウリをたくさん収穫できてうれしい限りですが、同じ形のものが2つとない感じで、毎回収穫が楽しみです。
今日は、凄く太くてゴーヤみたいなキュウリが採れました。
2013-07-15_12-04-44_DigitalCamera.JPG

輪切りにして浅漬けにするとちょうどいい感じの太さなので、食べるのが楽しみです!

今日現在の収穫個数。
 5月 2本
 6月 17本
 7/2 1本
 7/4 1本
 7/7 3本
 7/11 2本
 7/12 1本
 7/13 2本
 7/16 1本
 合計 30本

株の方は、先日全体的に下げたので、新芽がニョキニョキと再び上を目指して成長中です!
雌花も大量に咲いているので、またたくさん収穫できることでしょう(^^ゞ
posted by えなみん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

【野菜】今日は小松菜を収穫しました! 超ビッグサイズで、全部お浸しにして食べようと思います! あと、水菜が水切れ起こしてしまったので、根元からバッサリカットして再生中です! 無事よみがえってくれるといいのですが…

今日はすっかり大きくなった小松菜を収穫!
2013-07-15_11-17-30_DigitalCamera.JPG

ちょっと育てすぎたかな(^_^;)
収穫してみるとかなりの量で、根元なんか直径が3cmくらいのビッグサイズです。
2013-07-15_11-31-20_DigitalCamera.JPG

右下のiPhone5と比較していただけるとその大きさが実感できるかと思います…
これはお浸しにしていただく予定ですが、多分ゆでると一気に少なくなるような気もしています(^_^;)

あと、小松菜の陰に隠れていた水菜ですが、あまり目が行き届かないせいもあって水切れを起こしていました…
2013-07-15_11-17-26_DigitalCamera.JPG

幸い根と根元部分はピンピンしているので、葉っぱだけカットしました!
2013-07-15_11-20-08_DigitalCamera.JPG

新芽も出ているようですし、多分復活すると思います。

あと、また小松菜の種まきました(^_-)
凄い簡単に巨大化して、しかも大量収穫できいつでも蒔けるという利点を生かして、たくさん育てたいと思います!
posted by えなみん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(葉物類)@育成中

2013年07月15日

【釣り】昨夜は三崎港で夜釣りをしてきました(^o^) 外道のネンブツダイが入れ食い状態だったので食べごろサイズのを持って帰って南蛮漬けにしました! 超おいしくて幸せな味わいです!

昨夜は夜景ドライブのついでに、三崎港へ立ち寄って夜釣りをしてきました。
べつに狙っている魚はいなかったので、オーソドックスにコマセをトリック仕掛けにこすり付けて暗闇の海へ仕掛けを投入!
アミエビってわずかに光るので、あっという間に魚が釣れます。
でも連れるのはエサ取りの代表格ネンブツダイです。
個人的にはこの魚、白身の上品な味わいでとても好きなので、たくさん釣って食べごろサイズのを持ち帰ってきました。
子どもと奥さんも楽しんでました(^^ゞ

今回持ち帰った魚はこちら。
ネンブツのほかにカタクチとハゼの仲間が混じってますが、全部まとめて南蛮漬けにします!
2013-07-15_18-10-42_DigitalCamera.JPG

南蛮漬けの作り方は超簡単です。
まずは、頭と内臓を落とします。
2013-07-15_18-43-48_DigitalCamera.JPG

そして、片栗粉をまぶし、余計な粉を落としてから低温(160℃)の油で揚げます。
投入時はこんな感じで、ジュワーッと白い感じになります。
2013-07-15_18-49-28_DigitalCamera.JPG


で、この間にタレを作ります。
20匹以上いるので、もし10匹以下なら何分の分量にしてください。
 酢大さじ3
 醤油・みりん大さじ2
 砂糖大さじ1
 唐辛子1本〜2本輪切り
 ショウガ少々(玉ねぎの薄切りでもいいです)
2013-07-15_18-54-32_DigitalCamera.JPG


揚げ終わりのタイミングは、泡があまり出てこなくなって、音がジュワーッからプクプクに変化したくらいです。
見た感じはこんな状況。上げ始めとは明らかに違いますよね。
2013-07-15_19-00-24_DigitalCamera.JPG


ここで、200℃まで温度を上昇させてカリっと揚げます。
200℃になったら、火を消して、作っておいたタレに油を切った魚を投入!
ジュウ〜といういい感じの音がしますので、次々に全部入れてください。
衣の片栗粉とタレがいい感じに混ざり、とろみが出てきたら、最低10分はそのままつけておいてください。

これで完成です。
2013-07-15_19-18-36_DigitalCamera.JPG

ちなみに酢が主体なので、1週間は冷蔵庫で保存がききますので、結構助かります。
唐辛子のピリ辛と、酢が骨まで軟らかくしてくれて、味が魚のコクを引き立ててくれます。
冷やして食べても十分おいしいので、1匹あればご飯1膳食べられてしまうほどおいしいです。

外道と言って捨ててしまうのではなく、大切な命、上手に調理して頂くようにしましょう!
posted by えなみん at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り