ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月18日

【穀物】トウモロコシがワッサワサに茂ってきて、かなりの存在感になってきました(^_^;) 一時期は肥料切れで小さかったのですが、嘘のような大きさです… このままうまく雌花と雄花がタイミングよく咲けば言うことなしです!

以外にもグリーンカーテンを形成してくれているトウモロコシ。
2013-07-18_06-49-08_DigitalCamera.JPG

葉っぱがかなり分厚く太く、色も濃くて健康そのものです。
その割には養液の消費量が少ないので、きっと実を付け始めると突然消費量が上がるパターンのような気がしています…
ある日突然水切れなんてことも考えられるので、水量確認は毎日の日課にしないといけませんね〜
posted by えなみん at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中

【野菜】トマトがグングン大きく成長しています(^^ゞ 今週末には大玉が3つほど収穫できそうです! トマトは高いのでとても助かります(^o^)

今日はベランダがトマトの香りでいっぱいでした(^o^)
大玉トマトの一番下の実が赤く色づいています。
2013-07-18_06-48-50_DigitalCamera.JPG

この分だと週末には収穫できそうです!

頂点の方は、もう少しで雨どいに届いてしまいそうな勢い…
2013-07-18_06-49-02_DigitalCamera.JPG

もはや脇芽を摘めるような高さではなくなってきたので、収穫が終わったら株全体を下げようと思います!
株の高さを調節できるのが吊り下げ式のいいところですね〜

ところでミニの方は2本立てにしたので、伸びる速度も半分になっているような感じで、高さにまだ余裕があるので、しばらくは傍観できそうで楽ちんです(^_-)
posted by えなみん at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(トマト)@育成中

2013年07月17日

【園芸】収穫カウンターをBlogの上部に設けました(^o^) フリー素材を使った野菜のイラスト付きでとてもわかりやすくなっていますので、ぜひご覧ください! 一目でどのくらい収穫したのか分かるのってとても便利です(^^ゞ

ページ上部に収穫カウンターを設置しました。
今までは収穫した野菜のカウントを各ページに埋め込んできましたが、更新するの忘れたり、いちいち野菜別に見に行かないといけないので、わかりにくくてちょっとストレスでした。

ということで、カウンターを集約して一目でわかるようにイラスト付きで管理することにしました(^o^)
個人的にとても見やすくてカウントもしやすいのでとても満足しています(^_-)
今後ともよろしくお願いいたします。
posted by えなみん at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸(DIY・その他)

【園芸】先週末は種を何種類か蒔きました! 無事芽が出たら個別に記事にしていきたいと思います(^_-)

この前の月曜日の話になりますが、小松菜収穫したり、春菊やネギを撤収したりしてスペースが空いたので、種まきしました!
2013-07-15_11-49-44_DigitalCamera.JPG

今回蒔いたのは
 小松菜
 細ねぎ
 枝豆
の3種類です(^^ゞ
枝豆はこの時期種まきするようなものではないのですが、育成温度が30度が適温なので多分育つのかな〜なんて実験をかけて育ててみます。
おかげで種使い切りました!
細ねぎはと小松菜はこの前まで育ててたのがだいぶ株疲れしてきたので、更新するために育苗からやり直しています。
今後がとても楽しみです(^o^)
タグ:種まき 園芸
posted by えなみん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸(DIY・その他)

【懸賞当選】ライフスタイルZEROさんからボトル&タンブラーが届きました! 保温保冷機能はありませんが、ちょっとした飲み物を持ち出すときなんかに活躍しそうで、なかなか嬉しいプレゼントです(^O^)

今日はボトル&タンブラーが届きました!
2013-07-17_19-07-54_DigitalCamera.JPG

中を開けてみると、
2013-07-17_19-09-20_DigitalCamera.JPG

ボトルが入っていて、付け替え用のふたもついていて、それを付けるとタンブラーに変身!

使い分けができるので、重宝しそうです。
でも保温・保冷機能はないので、真夏・真冬はちょっと使うのは難しいかもしれません(^_^;)
なんにせよ、日用品が当選するのは非常に助かります!
posted by えなみん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞生活

【野菜】今日はオクラを3本収穫しました! 今3株育ててますが、それぞれから1本ずつの収穫です(^^ゞ 3日に1回くらい3本くらいのペースで収穫できると余すことがないのでちょうどいい感じです!

今日はオクラを3本収穫しました!
2013-07-17_19-54-02_DigitalCamera.JPG

お店で売っているのより少し大きくなってしまいましたが、おいしいサイズです。
これよりも大きくなってくると芯が固くなって、あまりおいしく食べることができなくなってしまいます…
でもオクラってあっという間に大きくなるので、収穫の見極めがとても大変です(^_^;)

次のオクラも待機しているので、どんどん食べたいと思います!
posted by えなみん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中