ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月21日

【野菜】小松菜の芽がすっかり立派になってきて、最終的に6本残りました! 本葉が出てきたら定植してあげようと思います! 今度は小松菜の浅漬けにでもして、アッサリと頂きたいと思います!

一斉に芽吹いてきた小松菜ですが、次々に間引いて、目標の6本まで選別しました。
2013-07-20_16-24-24_DigitalCamera.JPG

大きさが均一で心配していた徒長も日に当てるようになってからはずいぶんと落ち着いて、茎が太くなってきました。

なお今回の小松菜は浅漬けで頂きます(^o^)
前回は胡麻和えだったので、ちょっと違うのを食べたいです。

収穫まではおよそ22日と非常に短いサイクルで楽しめるので、夏場の葉物野菜って種類か限られるので、貴重なビタミン源として非常に助かります。
あと、チンゲン菜の種も買ってきたので、今度蒔きたいと思います!
posted by えなみん at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(日常・携帯投稿)

【野菜】株の更新用に蒔いたネギの種が一斉に芽吹きました(^o^) 二つに折りたたまれたように出てくる特徴的な芽はいつみても新鮮です(^^ゞ おいしいネギに育ちますように!

さすがに暑い日が続いているので、種を蒔くと一気に芽が出てきて面白いです。
株を更新するために蒔いたネギですが、ネギって嫌光性なので結構深植えなんですが、立派に出てきてくれました。
2013-07-20_16-23-12_DigitalCamera.JPG

相変わらずの二つ折りで出てきてくれて、何度見ても新鮮で不思議な芽です。

今回蒔いたのはヤフオクで落札したヤッコネギの種です。
葉ネギの一種で、薬味として使うにはベストなネギのようです(^o^)
ネギはそんなに養液を消費しないので、少し多めに定植してたくさん食べたいと思います!
タグ:野菜 ネギ 水耕
posted by えなみん at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ネギ類)@育成中

2013年07月20日

【野菜】ピーマン2株定植していますが、明らかに成長スピードが異なります。 何が原因なのかわかりませんが、片方は陽があたると萎れがちです… 養液を全量交換して様子見します…

一応順調に収穫を続けているピーマンですが、日中の熱くなる時間帯には、異変が起きます…
2013-07-20_16-22-32_DigitalCamera.JPG

向かって左側の下部の葉っぱが元気なく萎れているのがお分かりでしょうか?
それに対して右側はピンピンしてます…
ということは養液には問題ないと推測はできますが、念のため明日全量交換して様子を見たいと思います。
左の萎れた株は陽の当たる時間が長いのですが、畑に植わっているのはもっとたくさんの太陽を浴びているわけで、何か原因があるはずです。
こんな感じで試行錯誤するのが家庭菜園の醍醐味ですね〜(^o^)

【野菜】ナスを1本収穫しました! かなり背が高くなってきて今後届かなくなりそうなので、場所を一段下げて対応しようと思っています!

今日は相変わらず立派なナスを1本収穫!
2013-07-20_16-20-40_DigitalCamera.JPG

また浅漬けにして食べたいと思います!

ところで、ナスの株はグングン背を伸ばしてきて、すでに頂上部には手が届かないので、栽培容器を一段低いところに下ろそうと思っています。
明日やる予定なので、その模様は明日の記事で!
タグ:野菜 ナス 水耕
posted by えなみん at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ナス)@育成中

【野菜】オクラ絶好調です! 今日は3本収穫しました(^o^) あと、根元から脇芽が生えてきたので、なるべく背を高くしないように横へと展開させたいと思います(^^ゞ

なんだかんだで毎日のように収穫しているオクラ。
今日は3本収穫!
2013-07-20_16-20-30_DigitalCamera.JPG

どれもちょうどいい長さでおいしそうです!

あと、オクラの株元から脇芽が出てきました。
2013-07-20_16-22-18_DigitalCamera.JPG

つぼみ付きで旺盛に出てきたので、本流が収穫できないくらいの高さに到達したら摘心して、脇芽をメインで育てていこうと思います!
posted by えなみん at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

【果物】イチゴを7粒収穫しました! 最近はランナーがかなり伸びてきているので、育苗用の棚を明日設置します! 寒い時期と比べると葉っぱの背丈が低くて、季節の違いを感じます(^_-)

この暑い中頑張って花を咲かせ続けるイチゴですが、無事に結実して収穫できています。
2013-07-20_15-54-38_DigitalCamera.JPG

今日は7粒収穫できました。
収穫したのは水洗いしてからヘタをとって冷凍保存します。
すでに1kg以上のストックがあるのでいい加減に調理しないとかわいそうですね〜

あと、子株取り用の棚の設置までは完了しましたが、まだポットの配置が終わっていないので、明日ご紹介しまーす!
posted by えなみん at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 果物(イチゴ)@育成中