ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月23日

【果物】イチゴの子苗の育苗を開始しました。 ランナー付けたままだと定植できないので、ランナー切ってしまいましたが、大丈夫でしょうか… ちょっと心配な子株取りです…

イチゴから大量のランナーが伸びてたくさんの子株が成長していたため、急きょポットへ植えてあげました。
2013-07-21_17-09-46_DigitalCamera.JPG

まだ発根していない状態なので、うまく根が出てくれるのかは未知数ですが、とりあえず頑張ってもらいたいものです!
なお、四季なりイチゴはもうしばらく現役で頑張ってもらいますが、さすがに株が限界に近いので、今シーズンの収穫はそろそろ終わりにして、葉物野菜でも育てようかな〜なんて思っています!
posted by えなみん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 果物(イチゴ)@育成中

【野菜】キュウリを2日間で4本収穫しました! キュウリのグリーンカーテンもすっかり復活して、これからしばらくは収穫ラッシュが続きそうです!

先週の土曜日と今日にかけて2本ずつ、計4本のきゅうりを収穫しました。
土曜日:
2013-07-21_16-01-12_DigitalCamera.JPG

今日:
2013-07-23_06-24-34_DigitalCamera.JPG


特に土曜にはアルファベットのPです。
だからなんだと言われてもこまりますが、こういう曲がったのも趣がありますよってことです。

一段低くしたきゅうりのグリーンカーテンは、新芽が噴き出てきてあっという間に元に戻り、たくさんの雌花が待機しているので、まだまだ楽しめそうです!
posted by えなみん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

【グルメ】土用の丑の日は過ぎてしまいましたが、ちょうどウナギが安売りしてたので買って食べました! 暑い夏を乗り切るぞ〜(^o^)

1年に一回くらいしか食べませんが、ウナギが安売りしてたので買ってきました。
2尾で1000円でした。
2013-07-23_19-30-18_iPhone5.JPG

たぶん売れ残りだったんでしょうが、元の値が高すぎて75%OFFでもこの値段です。

早速いただきましたが、やはり夏の暑い時期に食べるウナギの味は格別ですね〜
精がついたので、この夏もがんばって乗り切りたいと思います!
posted by えなみん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(グルメ・レシピ)

2013年07月22日

【野菜】トマト3玉収穫しました! 相変わらず大きいミニトマトです(^_^;) あと、大玉の方は完全に屋根に届いたので、一段下げました。 これでいつまでも育てられるはずです!

今日は真っ赤なトマトを収穫!
2013-07-21_16-22-12_DigitalCamera.JPG

向かって左の1玉が大玉トマト。
これで市販のLサイズくらいですかね〜
かたや右の2玉はミニトマトです…
相変わらず大きくて、完全に中玉です。
他のも大きくて、苗を買い間違えたようですね〜
でも楽しませてもらっているので良しとしましょう。

で、大玉の株の方は完全1本立てなので伸びる伸びる。
あっという間に屋根まで届いてグリーンカーテンを形成してくれています!
2013-07-21_16-37-18_DigitalCamera.JPG

このままだと管理できないので、日の当たらない下葉を落として、高さを調整します。
ちなみに調整前の下葉はこんな感じで、わさわさです。
2013-07-21_16-37-26_DigitalCamera.JPG

で、葉っぱをバッサリカットしてこんな感じにします。
2013-07-21_16-38-48_DigitalCamera.JPG

未成熟の実が何とも言えない哀愁を漂わせています(^_^;)
そして、吊っていたロックを解除して(この時一気に解除すると落ちるので茎を手で持つなりして支えないと茎がボキッといきます…)、高さを下げます。
前の写真と比べていただくと分かると思いますが、30cmくらい下げました。
ちなみに刈った葉っぱは蒸散用に裏返してしばらく放置しておきます。
2013-07-21_16-42-14_DigitalCamera.JPG


上の方を見ると、屋根まで再び高さに余裕ができたのがお分かり頂けるかと思います。
2013-07-21_16-42-22_DigitalCamera.JPG

こうすると摘心せずに本流の茎だけでずーっと育成できるので、元気満点のトマトが長い期間収穫できます。
お奨めなので、吊り下げる環境のある方はぜひ試してみてください。
posted by えなみん at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(トマト)@育成中

2013年07月21日

【ガーデニング】風船かずらが実りました(^o^) まだ赤ちゃんなので風船って感じではないですが、今後膨らんで風船みたいになるよていです(^o^) 今後がとても楽しみな風船かずらです!

花盛り伸び盛りの風船かずら。
今日は実がなっているのを発見しました(^o^)
2013-07-20_16-25-30_DigitalCamera.JPG

凄く小さくてピント合わせるのが至難の業でしたが、何とか写真に納めることができました。
まだ全然風船って感じじゃないですが、ここから順調に育ってくれれば、かわいい風船が実ってくれることでしょう(^^ゞ
今から楽しみな風船かずらでした!
posted by えなみん at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花いろいろ@育成中

【野菜】一応枝豆収穫しました(^_^;) 何度か水切れ寸前ということがあったので、あまり実入りはよくなかったです… あと、カメムシがくっついていて、養分を結構吸われてしまったようです(^_^;) リベンジ用の苗は元気に育っているので、今後もがんばります!

玄関前の枝豆をいったん収穫することにしました。
何度か水切れを起こしそうになってしんなりしたことがあって、葉っぱがあまり元気じゃないのと、玄関前はどうも虫がつきやすくて、カメムシが体液をチューチュー吸ってしまい豆があまり肥大化しませんでした…
2013-07-21_16-21-16_DigitalCamera.JPG

株元から切り取りましたが、カメムシがたくさんついているので、鞘を一つ一つ分離。
2013-07-21_16-28-38_DigitalCamera.JPG

まあ、量としては十分なんですが、なんとなく切れの悪い終わり方でした…
明日ゆでて食べてみようと思いますが、実入りの悪い鞘がいくつかあるので、あまり食べ応えはなさそうです。

ということで、先週からリベンジ用の豆をまいていて、こちらは順調に大きくなってきています。
2013-07-20_16-24-30_DigitalCamera.JPG

あまり欲張らず1本立てて6株採種する予定です。
本葉が出たら定植したいと思います!
タグ:野菜 枝豆 水耕
posted by えなみん at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中