ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月14日

【野菜】サテライトスペースのカボチャはいったん撤去しました(^_^;) というのも下葉の枯れるスピードが速く、暴れ放題なので、グリーンカーテンには向かなかったようです… 代わりのゴーヤが急成長中なので、そちらに期待です!

写真撮るの忘れてしまいましたが、サテライトスペースのカボチャグリーンカーテンが暴れまくっていて、新芽から数十枚までは青々した葉っぱなんですが、それ以下は茶色く枯れてしまって、インテリア的にあまり見た目が良くない上、もともと日当たりが悪い場所なので、全然実を付けてくれません(^_^;)
ツルも伸び放題で、たまにしか立ち寄れないサテライトスペースにはあまり向かなかったようです…
道半ばですが、今年のカボチャは中止にしたいと思います。

代わりにゴーヤがいい感じで脇芽を出してどんどん領地を拡大しており、こちらは葉っぱが全体的に青々していて、やはりグリーンカーテンはゴーヤが一番適しているようです。

玄関までキュウリのグリーンカーテンやってますが、こちらも毎日管理できるから維持できるんだなと再認識させられた感じです(^_^;)
posted by えなみん at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(カボチャ)

2013年06月22日

【野菜】カボチャしばらく更新してませんでしたが、5m以上に伸びて、カボチャの赤ちゃんが誕生しました!

奥さんの実家のサテライトスペースで栽培中のカボチャですが、久々に見に行ったら2mのネットを軽く超えて5m以上の長さにまで成長していました…
しかも受粉に成長したカボチャも実っていてびっくり…
全体像はこちら。
2013-06-22_12-29-10_iPhone5.JPG

この写真では折り返して下に誘引していますが、そのあと変更して、左側へ誘引しました。
さらに伸びたら右へ誘引、左へ誘引の繰り返しで下のほうまで伸ばして、再び上へ延ばすというループを形成したいと思います。

小カボチャの様子はこちら。
2013-06-22_12-29-20_iPhone5.JPG

花は取れてしまいましたが、立派な実が残った状態で、これは受粉に成功した証です(^o^)
(受粉失敗のは花が付いたままオレンジ色になって落果してしまいます)

これから暑くなる季節、このカボチャの品種的にはとてもいい季節になるので、たくさんカボチャを実らせてくれるととても嬉しい限りです!
posted by えなみん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(カボチャ)

2013年05月23日

【野菜】カボチャの栽培を始めました! 苗はJAで購入したもので、品種は忘れました(・・;) ネット張って養液を入れてエアレーション稼働し、ツルを誘引して完成(^o^) 暑くて疲れました〜

今日はサテライトスペースにコシヒカリの栽培装置を追加設置しましたが、さらにカボチャの栽培装置も追加で設置しました!
2013-05-23_12-33-10_iPhone5.JPG

カボチャって地面を這わせるのが通例ですが、最近ではブドウみたいに空中に実らせたり、壁面を使って実らせる方法もあるようです。
当然実が重たいので、別途吊ってあげないとネットが破けたり茎が折れたりするので要注意です!

この装置は単純にDFTのエアレーション型です。
ネットは横160cm×縦240cmとかなり大型のを張りました。
というのも、子どもの小学校で今年育てるのがゴーヤということで、ゴーヤ好きなお義母さんがいつでも収穫できるように庭で栽培するためです。
カボチャとゴーヤのグリーンカーテン。
果たして実現できるのか、収穫できるか、楽しみが尽きない夏になりそうです(^o^)

それにしても今日はとても暑くて作業に2時間かかりましたが、ずっと直射日光に当たっていたのでヘトヘトです…
あまり無理すると熱中症になるということを身をもって体験できた一日でした(^_^;)
posted by えなみん at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(カボチャ)