ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年06月30日

【園芸】夏に向けていろいろと種まきしました(^o^) 芽が出たら、それぞれのカテゴリでご報告します! 種まきは芽が出るまでのワクワク感が何とも言えず楽しみです!

今日は夏に向けて、ベランダ野菜・玄関前野菜を一新する予定なので、それに向けての種まきを行いました。
2013-06-30_16-38-42_DigitalCamera.JPG

草花から野菜まで色々です。
なかでも玄関前ひまわりは、先日の水切れで瀕死のダメージを負ってしまい、何とか花は咲いているものの葉っぱがほとんどパリパリになってしまって、代替えでまたムーンシャインを種まきしました!
他に2種類新たに草花の種を蒔きました。
春先に巻いて芽が出なかった、リナムとファセリアです。
時期があまり良くないですが、どちらも青い花を咲かせるので、涼しげでいいかな〜と思って。
あと野菜系は、小カブ(ベランダ)とトウモロコシ(玄関前)の野菜の種もまき、春菊(ベランダ)も株を更新するために今から種まきです。

暖かい季節なので、一気に芽が出るような気もしますが、日陰で安静にして管理します!
タグ:種まき 園芸
posted by えなみん at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸(育て方とか備忘録)

2013年06月07日

2013年05月26日

【育て方】水菜の育て方。

種袋。

表:
2013-05-26_17-22-46_DigitalCamera.JPG

裏:
2013-05-26_17-22-52_DigitalCamera.JPG

タグ:育て方 水菜
posted by えなみん at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸(育て方とか備忘録)

2013年04月23日

【育て方】ホオズキの育て方

【ホオズキ】
タネまきは4月頃が適期です。鉢や箱にタネをまき、ごく薄く土をかぶせて発芽するまで乾かさないようにします。発芽したら間引いていき本葉が3〜4枚になったら植えつけを行います。
 株分けは掘り上げた地下茎を3〜4節で切り取り6号鉢(直径18cm)に5〜6本を目安に植え付けます。庭植えにする場合は20cm間隔で植え付けます。株分けの適期は3〜4月です。
posted by えなみん at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸(育て方とか備忘録)