ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年05月23日

【穀物】コシヒカリの栽培環境を奥さんの実家にも設置しました! 全部で18株育てられる装置で、養液タンクは40リットルと大型です! というのも週1くらいしか様子を見に行けないので、水切れだけは避けようと大きいのにしました(^^♪

今日は奥さんの実家の庭の使っていないスペースを米の栽培スペースとして利用することにしました。
今後はサテライトスペースと呼ぶことにします。
早速装置を設置し、水漏れが無いことを確認して苗を定植!
2013-05-23_12-33-04_iPhone5.JPG

上部の栽培装置も大きいのですが、下の貯水タンクも大型の発泡容器で、上下合わせると40リットルの水を循環させている感じです。
仕組みは自宅のベランダにあるのと同じで、たくさん陽の光を浴びて元気に育ってくることを願います!
posted by えなみん at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中

2013年05月22日

【穀物】コシヒカリと日本晴、どちらも分けつを開始しました(^^♪ なかなかいいペースで株が大きくなってきています! モサモサの緑の草原にするのがまずは第1目標です!

水耕で米を栽培するという、なかなか例がない(例があっても途中で更新止まってたりして失敗したのかな?っていうのが大半)チャレンジを行っています!
とりあえず田植えが終わって中干しのタイミングまでは様子見が続きます。
全農の教科書には以下のように書かれています。

2 中干しの徹底
中干しが遅れたり不十分であると、無駄な生育をさせるだけでなく、稲肥を適期に適正量を施用できなくなります。
有効茎(1株17〜18本の穂になる茎)が確認されたら(有効分けつ決定期になったら)、早めに落水し、7〜8日間、田面に小ヒビが入る程度まで行いましょう。
水切れの悪い穂場や、藁などの有機物を多くすき込んだ穂場ではやや強めに、水持ちの悪い穂場では軽めに実施しましょう。


ということで、出稲しそうな茎が18本くらいになったら落水して分けつをSTOPさせ、根をより強く丈夫にさせたいと思います!
中干し用のコックはすでにつけてあるので、これを開けば落水できます。

ちなみに中干し後の水の管理もなかなか難しそうなので、それはその時が来たらまた引用して記録として残しておきたいと思います!

で、今の分けつ状況ですが、先行して育成している日本晴れは平均5本です。
2013-05-22_16-35-12_DigitalCamera.JPG

1粒の小さいお米からここまでたくさんの茎が出てくるのは感動的です。

そしてコシヒカリ。
2013-05-22_16-35-20_DigitalCamera.JPG

まだ3本くらいですが、根の発達がとてもいい感じなので、一気に日本晴に追いついてくれるような気がしています!

たくさん米が収穫できるように頑張りたいと思います!
posted by えなみん at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中

2013年05月18日

【穀物】米の苗をベランダ水耕装置へ定植しました! 今日植えたのはコシヒカリと日本晴の2種類です! 装置は順調に稼働しており、あとは分けつが中干しまでにどれだけ進むかがポイントになります!

昨日米の水耕装置を仮稼働させて細かい微調整(ホースの向きとか、目地埋めの重ね塗りなど)を行い、水漏れなど問題が発生していないことを一晩経過後も発生していないことを確認したので、定植を行いました。

まずはコシヒカリの元気な苗と貧弱な苗を分別します。
向かって左が元気な苗で、左が貧弱なものです。
明らかに根元の太さや根の長さが異なります。
2013-05-18_08-23-36_DigitalCamera.JPG

選別終了後に余った株は、奥さんの実家用に引き続き育苗します。
全部で21株必要ですが、35株以上あるので十分な量です。
2013-05-18_08-23-42_DigitalCamera.JPG


苗に着いた土を軽く落としていると、根元に種籾がくっついているのを発見!
初めて見る光景でなんか感動的でした。
こんな小さい種からよくぞここまで立派な草体に成長してくれたものだと感動します。
2013-05-18_08-25-06_DigitalCamera.JPG


定植完了後の様子ですが、こちら手前5株は日本晴れです。
すでに旺盛に分結していて、今後の充実具合が期待されるところです。
2013-05-18_08-47-22_DigitalCamera.JPG

で、奥の16株がコシヒカリです。
2013-05-18_08-47-30_DigitalCamera.JPG

今日は風が強くて早速強風の試練にさらされていましたが、折れるようなこともなかったので、特に問題なく成長してくれることでしょう!

なお、それぞれのポット内の様子ですが、上から見ると株の根元が常に水に浸かった感じとなり、田んぼに植わっている株と同じ状況です。
2013-05-18_08-47-14_DigitalCamera.JPG

コケの発生がちょっと心配ですが、様子を見て対策したいと思います。

週明けには奥さんの実家へ装置の設置をする予定です(^^♪
たくさん収穫できるように誠心誠意頑張りたいと思います!!
posted by えなみん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中

2013年05月17日

【穀物】ゴマの栽培を開始しました! 金ゴマという白ゴマと黒ゴマのいいとこどりみたいなゴマなのでたくさん収穫できることを願います!

金ゴマの種を入手し、ちょうど今時期が蒔き時ということなので、ポットにばらまきしてみました!
1株でもずいぶんとたくさん収穫できるようなので、一応2本立てで育ててみようかと思っています。
2013-05-17_15-53-44_DigitalCamera.JPG

金ゴマは別名茶ゴマとも言われていて、白ゴマの濃厚な油と甘さ、黒ゴマの香ばしさがミックスされた万能ゴマのようです。
たくさん収穫できたらごま油の作ってみたいなーなんて思っています(^^♪
たのしみです。
タグ:ゴマ 穀物 水耕
posted by えなみん at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中

2013年05月15日

【穀物】モチアワとモチキビは順調に成長しており、米の栽培装置設置により、明日くらいには玄関前へ移動させます(^^♪ 日当たり自体は変わりないので、これまで通り順調に成長してくれることでしょう!

モチアワとモチキビは爆殖モードに突入しつつあるようです。
根が急速に伸びてきました。
今日は草体のご紹介。

まずはモチアワです。
2013-05-15_16-06-22_DigitalCamera.JPG

すっかり水に順応してくれたようです。
大きな葉っぱに、ぶっとい茎で風が吹いてもビクともしないたくましい姿になってくれました!

次はモチキビ。
2013-05-15_16-06-34_DigitalCamera.JPG

こちらも順応完了で、これから爆殖モードに突入します!
モチアワと比べると茎が細いですが、とてもしなやかです。
手でグニャッと曲げても全然折れる気配が無く、風に強そうです。


ちなみに、この装置のECは0.6で維持していますが、今後もこの濃度を保ちます。
モチアワ・モチキビともに荒地でも育つほどたくましいので、あまり濃度を上げ過ぎると肥料やけや着果不良を起こす可能性が高いからです。
posted by えなみん at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中

【穀物】コシヒカリと日本晴れは順調に大きく成長中です! 特にコシヒカリは風よけの効果があったのか、とても大きく成長してくれて、そろそろ風よけの高さを超えそうです(^^♪ 早く水耕装置へ移植してあげないと!

今日は今育てている米の状況をご紹介します(^^♪

まずはコシヒカリです。
2013-05-15_16-05-42_DigitalCamera.JPG

風よけのおかげで枯れる葉が一枚もなく、どっしりと太い茎に育ってくれました。
美味しいお米に育ちますように!

次は更新が途絶えていた日本晴れです。
2013-05-15_16-06-00_DigitalCamera.JPG

こちらは風よけなしで育てたので、葉っぱが何枚か枯れましたが問題なく成長中!
で、根元を見てみると、
2013-05-15_16-06-06_DigitalCamera.JPG

分けつが始まってる…
たくましいです…

明日ベランダへ米の水耕装置を設置する予定です。
日本晴れ5株と、コシヒカリ13株を定植予定です。
同じコメだし、定植する時期が同じなので混植で行きたいと思います!

ちなみに、それが終わったら奥さんの実家へさらに装置を設置しコシヒカリ18株を定植します。

どのくらいの米が収穫できるのか、そもそも水耕でどこまでやれるかわかりませんが、頑張りたいと思います!
posted by えなみん at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中