ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年06月12日

【穀物】トウモロコシの芽がどんどん伸びてきています(^^♪ 筒状の変わった感じで伸びてきていて、なんだかワクワクします(^^♪

梅雨空が戻ってきてなんだかホッとする今日この頃ですが、トウモロコシが無事に発芽して、どんどん大きくなってきています!
2013-06-12_13-20-54_DigitalCamera.JPG

発芽率は90%以上と、なかなかの好成績です!

成長速度がとても速いので、今後は前回の写真と比較しながら成長の過程をご紹介していこうと思います!
posted by えなみん at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中

【穀物】金ゴマがようやく発芽しました! かなり浅めに種まきするのがポイントのようですね〜 目標株数は3株なので、この調子で育ってくれれば難なく採種できそうな感じです(^o^)

種まきしてから10日ほど経過したゴマがようやく芽吹き始めて、早いものは双葉を展開しています。
2013-06-12_13-19-12_DigitalCamera.JPG

よく見ると次々に発芽の兆候が見られるので、目標の6株以上に芽が出てきそうで、ホッと一安心です(^o^)
美味しいゴマがたくさん実るように頑張って水耕で栽培したいと思います!
タグ:ゴマ 穀物 水耕
posted by えなみん at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中

2013年06月07日

【穀物】今日はトウモロコシの種を買ってきました! トウモロコシの種まきって5月がピークなんですが、7月まで蒔ける種をチョイスしてチャレンジしてみることにしました(^^♪ 甘いトウモロコシが実りますように!

米の装置を撤去して、早速トウモロコシ用の装置を作成・設置しました。
そして、今回蒔く種はこちら。
薬剤処理されているので色がついていますが、こんなシワシワなんですね…トウモロコシの種って…
2013-06-07_10-42-22_DigitalCamera.JPG

育て方は別の記事で投稿してますが、7月中旬まで種まき可能で、晩秋まで収穫ができるという家庭菜園にはうってつけの種を見つけました!

ということで、早速芽出し用に配合した土に種まき!
2013-06-07_10-52-18_DigitalCamera.JPG

種のどの辺から根が出るかわかりませんが、太ったほうから根が出るのかなと感じたので、そっちを下にして蒔きました。
覆土は極薄で、少し水やりすると種が少し見えるくらいの深さです。

明日からまた暑くなるのでなるべく直射日光に当てて、地温を25度以上にキープしたいと思います。
posted by えなみん at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中

【穀物】コシヒカリと日本晴ですが、なんとなく葉っぱが秋の装いで、いろいろ調べてみると養液がアルカリ性でアンモニア成分が必要だったり面倒なことがわかりました… ということで、穀物を米から別のにチェンジします!

最近米の調子があまり良くなくて、葉っぱの色がすでに秋口の黄色い感じになっています。
2013-06-07_10-52-44_DigitalCamera.JPG


これは、栄養が十分ではない証拠のようで、EC値を1.3にあげてからは少し緑の葉っぱも出てきて改善が見受けられますが、そもそも米はアルカリ性の水質を好み、尿素などでアンモニア成分を添加しないと根からの栄養吸収が極端に落ちてしまうようです。
たぶん無駄にEC値を上昇させても改善の見込みがないのと、昨日Twitterでトウモロコシを進められたのもあって背中を押されました…

ということで一旦米は撤収して、トウモロコシとインゲン用の装置に入れ替えました。
2013-06-07_13-31-08_DigitalCamera.JPG

片付けはあっという間で、容器作るのもあっという間…
手慣れたものだと我ながら感心してしまいました(^_^;)

お米の経過楽しみにしていただいた方には大変申し訳ありませんm(__)m
来年はもっと勉強して再チャレンジしたいと思います!
タグ: 穀物 水耕
posted by えなみん at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中

2013年06月05日

【穀物】モチアワとモチキビは順調に大きくなっているものの、最近だらーんと斜めに生えたりしてだらしがないので、支柱を立てて麻糸で囲いを作ってあげました(^o^) かなりシャンッと立ち上がってくれたので一安心です!

ホームベーカリーに入れて食べる予定のモチアワとモチキビですが、順調に成長しています。
でも、このありさまを見てください…
2013-06-05_14-11-48_DigitalCamera.JPG

前のほうへ倒れてきている状況で、ほかの植物たちにあたる光を遮っています…
これは何とかしないとと思い立ち、支柱を立てて麻糸で囲いを作ってあげました!
2013-06-05_14-22-06_DigitalCamera.JPG

みんな無事にシャキンッと真っ直ぐになってくれました。
ちなみにこの支柱は、実が付くころに防虫ネットを張るのにも役立つので、この時点で立てておいて正解だったかもしれません。
posted by えなみん at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中

2013年06月02日

【穀物】1ヶ月くらい前に種まきした金ゴマですが、未だに芽が出ないので、一旦諦めて蒔きなおしました! どうも覆土が厚すぎて種が腐ってしまったようです…

1ヶ月ほど前に種まきした金ゴマですが、今日になってもまだ芽が出ないので、一旦諦めます。
Twitterのフォロワーさんに話を聞いてみると、どうも覆土が厚すぎたようで、今度は薄めにして再チャレンジ!
2013-06-02_12-04-40_DigitalCamera.JPG

無事芽が出てたくさんのゴマを収穫できますように!
タグ:ゴマ 穀物 水耕
posted by えなみん at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中