ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月15日

【穀物】トウモロコシがパワー全開!爆植モードに突入したようです(^o^) ものすごく大きい葉っぱが出てきて、あとは雌花と雄花の出てくるタイミングがばっちりあってくれると言うことなしな感じです!

トウモロコシ(特にスイートコーン系)は無類の肥料食いで有名ですが、ECを2.6に上昇させた途端に巨大な葉っぱを大量に出し始めてビックリ…
2013-07-13_07-29-12_DigitalCamera.JPG

ちょっと極端すぎますね…
まだ花や実が出てくる様子はないので、週一で葉面散布もして、さらに肥料攻めで大きくしてる感じです(^_-)
1本でもいいから収穫できると本当にうれしいんですが、こればかりはトウモロコシの気分次第ですかね〜
頑張ってもらいたいものです(^^ゞ
posted by えなみん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中

2013年07月14日

【穀物】金ゴマの苗を水耕装置へ定植しました! 玄関まで旺盛に育ってもらおうと思います(^o^) たくさん実りますように!

ゴマの苗をようやく定植する時間ができたので、早速実施しました。
2013-07-13_17-00-16_DigitalCamera.JPG

かなり大きくなっていたので、EC値は最初から1.3です。
収穫まで通しでこのEC値で様子を見たいと思います。
もともと荒れ地でも旺盛に育つゴマ、EC1.3は少し肥沃すぎるかなとも思いますがあまりに葉ばかりが茂るようならEC値を下げていきたいと思います。
まずは背を伸ばしてたくさん光合成してもらうのが先決です!

大きく成長してたくさんのゴマを収穫できますように。
タグ:ゴマ 穀物 水耕
posted by えなみん at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中

2013年07月13日

【穀物】モチアワ・モチキビともに無事に実が充実してきて、だいぶ垂れてきました! この調子だと、かなりの量が収穫できそうな気がします!

玄関前で栽培中のモチアワとモチキビですが、無事に受粉が完了したようで、どんどん垂れてきています。
モチアワ:
2013-07-13_15-02-02_DigitalCamera.JPG

モチキビ:
2013-07-13_15-02-14_DigitalCamera.JPG

さらに実が充実するともっと垂れてくるのかな〜なんて考えると楽しくなってきます(^^ゞ
無事に収穫までこぎつけますように(^O^)
posted by えなみん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中

2013年07月10日

【穀物】モチアワとモチキビが出穂しました! モチアワの方はその名の通り、なんとなくモチモチフサフサしたかんじで、モチキビの方はシャッキリキビキビした感じで面白いです(^o^)

長らく葉っぱがどんどん増える一方だったモチアワとモチキビですが、ようやく出穂(しゅっすい)しました!
まずはモチアワから。
2013-07-09_19-02-04_DigitalCamera.JPG

ちょっとぶれてますが、フワフワしていてきれいです。

次はモチキビ。
2013-07-09_19-02-20_DigitalCamera.JPG

こっちはちょっと鋭い感じですね〜

同じような草体なのに出てくる穂は全然違う形というのがとても興味深いです。
パッと見、雑草みたいですが立派な穀物です。

全体像はこんな感じでモッサモサです。
2013-07-09_19-02-38_DigitalCamera.JPG

時々養液が少なくなって前に倒れてしまうことがありますが、ある意味それが給水サインになるので、わかりやすいといえばわかりやすいです(^_^;)
でも穂がついたので、そろそろちゃんと固定しないと水入れてても倒れそうなので、週末に施工したいと思います!

このまま順調に育って、たくさん収穫できますように!
posted by えなみん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中

2013年07月09日

【野菜】トウモロコシ回復しました! 一時は肥料不足で黄色くなっていましたが、肥料濃度を上げた途端に緑の葉っぱが吹き出てきて、この反応の仕方には少し驚いています… ここから遅れを取り戻せるか、注目していきたいと思います(^^ゞ

先週くらいまでは養液濃度が薄すぎたために、ちょっと葉っぱが黄色くなっていましたが、その後の葉面散布+養液濃度適正化により、緑色の大きい葉っぱがどんどん出てくるようになりました!
2013-07-09_06-31-34_DigitalCamera.JPG

ここからさらに大きくなるので、そろそろ麻糸で周りを囲って倒伏防止の対策をしたいと思います。

ちなみに第2弾のトウモロコシの育苗も順調で、すでに定植サイズに成長したので、玄関前でも育てたいと思います!
posted by えなみん at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中

2013年07月04日

【穀物】一時は肥料不足で黄色い葉っぱが出てきてしまったトウモロコシですが、先週末に実施した葉面散布と養液濃度上昇で、だいぶ回復してきました!

先週の記事でご紹介したとおり、雨水が混ざった上に定植時の貧栄養状態で育てていたトウモロコシの葉っぱが黄色くなっていたので、先週末に葉面散布+EC1.3まで上昇させました。
早速効果が表れていて、かなり葉っぱの色が改善し、葉っぱも大きくなってきました。
2013-07-04_06-36-00_DigitalCamera.JPG

今週末には目標濃度の2.6まで上昇させます。
そうするとおそらく畑で見かけるような緑のゴワゴワの葉っぱが出てくると思います!
14〜16枚くらい葉っぱが出ると、穂が出てくるようなので、ちょうど折り返し地点という感じです。
スタートがかなり遅かったので、まあこんなもんでしょう(^^ゞ
今後の成長がとても楽しみです!
posted by えなみん at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中