ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月29日

【野菜】ズッキーニ順調に大きくなっていて、まさかここまで大きくなるとは… 実の方も安定して着果するようになってきたので、そろそろ初収穫を楽しめそうです!

玄関前の半日しか日の当たらないスペースでもズッキーニは元気に成長しています!
2013-07-27_08-47-02_DigitalCamera.JPG

もう完全に養液タンクは隠れてしまって、ここまで大きくなるとは思ってもいませんでした…

実の方は、
2013-07-28_16-24-38_DigitalCamera.JPG

第1果は尻太りのちょっと変な形ですが、いったん収穫してしまおうと思います。
2つ目以降は安定した形になると思います。

で、脇芽の伸びも旺盛で、もう一株出てきたかのような立派なのが出てます!
2013-07-28_16-24-50_DigitalCamera.JPG

この勢いはキュウリ並みに凄くて、毎日姿かたちが変化してとても楽しいです(^o^)
玄関前では、いろんな野菜育ててきましたが、向き不向きがあるのか、大体パターンがつかめてきたので、来シーズンからはもう少し効率よく植栽できそうな気がしています。
posted by えなみん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ズッキーニ)@育成中

2013年07月14日

【野菜】ズッキーニの雌花がようやく出てきてうれしいです(^o^) 無事着果してくれるかドキドキ。 無事収穫で来たらトマトパスタの具として使いたいと思っています(^_-)

試行錯誤が続いていたズッキーニですが、最近はすっかり成長が安定してきて、株もだいぶ大きくなってきました。
2013-07-13_15-02-30_DigitalCamera.JPG

近所の畑をみると、結構上に茎が伸びていくようなので、支柱の設置をそのうち行おうかと思います。
で、観察していると、念願の初雌花が!
2013-07-13_15-00-20_DigitalCamera.JPG

もうすでにズッキーニっぽくなっていて、このまま開花して成長してくれると非常にうれしい限りです!
とてもワクワクなズッキーニでした(^^ゞ
posted by えなみん at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ズッキーニ)@育成中

2013年06月24日

【野菜】ズッキーニは雄花ばかり咲かせて雌花が一向に咲いてくれません… カボチャもなかなか雌花が咲かなかったので、同じウリ科、癖も似ているんでしょうかね〜

順調に葉っぱを大きく広げているズッキーニですが、雄花ばかりたくさん咲いて雌花が全然咲きません…
成長点を見ても雄花ばかりですね〜
2013-06-24_17-03-56_DigitalCamera.JPG

サテライトスペースで栽培中のカボチャとそっくりで、最初のころは雄花ばかり咲いて、雌花が咲いても落果してしまっていました。
ズッキーニも似たようなものなのかなーなんて気楽に構えています。
一応EC値はそろそろ定植時の0.6から1.3へ上げようかと思っていますが…
posted by えなみん at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ズッキーニ)@育成中

2013年06月05日

【野菜】ズッキーニの大きな蕾がでてきました(^o^) さすがウリ科だけあって、カボチャの雄花とそっくりです… 根の状態が非常にいいので、これから順調に育ってくれると嬉しい限りです!

うどん粉病などにやられて調子の悪かったズッキーニですが、気温が上がるにつれてどんどん元気になってきました!
今日は雄花の蕾が見えてきて、今後の成長に期待がかかります!
2013-06-05_14-11-42_DigitalCamera.JPG

根の状態は問題ないので、これから急成長してくれるでしょう!
大きいズッキーニが実りますように!
posted by えなみん at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ズッキーニ)@育成中

2013年06月03日

【野菜】ズッキーニはかなり花芽が出てきて、あとは株が充実して大きくなってくれれば一気に収穫できそうです! 根がかなり発達してきたので、そろそろ爆殖モードへ突入しそうな予感(^^♪

更新の間隔があいてしまいましたが、玄関前に定植したズッキーニは順調に成長しています。
今日観察していると花芽がたくさん出ていることに気が付きました。
2013-06-02_16-21-16_DigitalCamera.JPG

ただ、葉っぱをもう少したくさん出してくれないと実がついても栄養が作れないと思うので、その辺がちょっと心配です。
直射日光が当たるとすぐ萎れてしまうので、養液濃度を少し低めにして様子を見ようと思います。
あと、ヒマワリを隣に設置してなるべく間接的に日が当たるように調整しました。
ぜひトマトパスタとしていただきたいので、1つでもいいから実をつけてくれることを願います!
posted by えなみん at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ズッキーニ)@育成中

2013年05月27日

【野菜】ズッキーニもうどん粉病などの最近系の病気に侵されつつあるので、ダコニールで予防措置を行いました! 梅雨入り前に対策しておかないと手遅れになりますので(^_^;)

ズッキーニを水耕環境に定植してから10日ほど経過し、すっかり根も充実して新しい葉っぱを次々に展開してくれていますが、古い葉っぱはどうしても病気にかかりがちです…
株の全体の様子はこんな感じなので、新葉になればなるほど大型化していく感じなんですが、
2013-05-27_11-56-04_DigitalCamera.JPG

ふと古葉に目を向けると葉脈に沿ってうどん粉病的な細菌系の病気がはびこっています!
2013-05-27_11-56-12_DigitalCamera.JPG

放っておいてもいいレベルなんですが、玄関前なので、緑を維持したいとの思いからキュウリの細菌退治のついでにズッキーニにもダコニールを散布します!
2013-05-27_11-56-32_DigitalCamera.JPG


なお、小さいつぼみのようなものが見えてきて、この調子だと2週間くらいで実が拝めるかもしれません!
今後がとても楽しみなズッキーニです!
posted by えなみん at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ズッキーニ)@育成中