ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月06日

【野菜】小カブの種を先日蒔きましたが、無事発芽しました! 関東は梅雨明けして、かなりの日差しになるので日陰でゆっくりと育ててあげたいと思います!

種まきしてから3日ほどで立派な芽が出てきた小カブです!
2013-07-06_07-58-18_DigitalCamera.JPG

カブは寒い時期に育てるものですが、子カブに関してはほとんど年がら年中育てられる心強い根菜類です。

根菜類といえば、今玄関前で人参育ててますが、枝豆の日陰になってしまっていたためにちょっと葉っぱが頼りない感じなので、ベランダへ格上げしようかと思います。
代わりに空いたスペースで金ゴマ育てる予定です。

人参は今のところ3株植わっているので、小カブは3株定植できますので、本葉が出るころまでに選別していきたいと思います。
タグ:野菜 カブ 水耕
posted by えなみん at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(根菜類)@育成中

2013年06月10日

【野菜】ラディッシュが2cmを超えたので収穫しました! 葉っぱは虫食いで残念な感じですが、実のほうはとてもいい感じで色がついていて食べるのが楽しみです(^^♪

一般的には株元が2cmほどに肥大化、もしくは芽が出てから20日経過した段階で収穫するラディッシュですが、ちょっと粘りすぎて4cmくらいになってしまいました。
でも立派な3株を何も手をかけずに育てることができたので良かったです(^^♪
明日にでも早速サラダにして食べてみます!
2013-06-09_17-33-22_DigitalCamera.JPG

ただ葉っぱは何らかの幼虫に食べられまくってしまって、あまり見た目が良くないですね…
あと、右の一番大きいのはやはりひび割れしているので、やはり教科書通りに作るのが無難なんだなと改めて感じました!

現在栽培中の根菜類は人参ですが、これでまた3株分のスペースが空いたので、小カブでも育ててみたいと思います。
かなり暖かい時期なのであっという間に大きくなるんだろうなと期待しています(^^♪
posted by えなみん at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(根菜類)@育成中

2013年06月06日

【野菜】ラディッシュは葉っぱを虫に食われながらも頑張って肥大化を続けています! ニンジンは無難に本葉の数を増やしていて順調に大きくなっています!

玄関前で育てている根菜類ですが、どちらも順調に成長中です!

まずはラディッシュですが、
2013-06-05_14-12-18_DigitalCamera.JPG

葉っぱを謎の虫に食べられながらも実を肥大化させています。
あまり大きくしすぎるとひび割れしてしまうので、一般的な収穫時期である株元が2cm程度になったら収穫しようと思います。
と、今日定規ではかってみるとすでに3cmあります…
明日収穫したいと思います(^_^;)
posted by えなみん at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(根菜類)@育成中

2013年06月03日

【野菜】ラディッシュが少し虫に食われているみたいです… ニンジンは順調に本葉を展開しています! どちらも無事に実りますように!!

玄関前で育成中のライディッシュと人参ですが、まあまあ順調に成長しています。
なぜまあまあかというと、ラディッシュが謎の虫食いでちょっと葉っぱが危うい感じになっているからです。
2013-06-02_16-21-26_DigitalCamera.JPG

いくら探しても犯人が見つかりません。
糞があるので確実になんかの幼虫がいるのは間違いないのですが…
一応根のほうはサラダにするくらいの大きさに成長してくれたので、このまま虫食いが続くようであれば、一旦収穫してしまいたいと思います!

次に人参ですが、まだ定植して間もないにもかかわらず根が急成長していて、本葉もずいぶんとたくさんできてきました!
2013-06-02_16-22-18_DigitalCamera.JPG

今後の成長がとても楽しみです(^^♪
posted by えなみん at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(根菜類)@育成中

2013年05月31日

【野菜】ニンジンの幼苗を定植しました! ラディッシュは最近あまり真面目に観察してませんでしたが、着実に肥大化を始めているようです! 15cm程度の根菜(3寸ニンジン)であればこの装置で育成できます(^^♪

今日は人参の幼苗がすっかり立派な本葉を出してくれたので定植しました!
2013-05-31_13-47-52_DigitalCamera.JPG

先行して定植したラディッシュも元気に葉っぱを広げていて根元もどんどん大きくなってきています!
2013-05-31_13-48-34_DigitalCamera.JPG

どのくらいの大きさになったら収穫時なのかな?
とりあえず「す」が入りかけたら収穫したいと思います。

ちなみにこの装置、3寸(約15cm)までなら根菜の育成が可能なので、今回は3寸ニンジンにチャレンジです!
これを足掛かりに、この冬には大物大根(60cm以上)を育ててみる予定です(^^♪
装置もおそらく大がかりで、水耕では聞いたことのないチャレンジですが、頑張って達成してみたいと思います!
posted by えなみん at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(根菜類)@育成中

2013年05月22日

【野菜】ニンジンの種が無事発芽しました! 現在玄関前でラディッシュを3株育ててますが、ニンジンも3株育てる予定です! この状況なら3株は無事にとれそうなので一安心(^_-)

5日前に催芽完了したニンジンの種を蒔いて、無事ににょきにょきと発芽してくれています。
2013-05-22_16-36-34_DigitalCamera.JPG

玄関前では先行してラディッシュの定植が完了していますが、残り3ポット余っているので、そこでニンジンを育ててみたいと思います。
本葉が顔をのぞかせるころになったら定植です!
同じ溶液を共有するので何が起きるかわかりませんが、たぶん大丈夫でしょう(^_^;)

なお、ニンジンとラディッシュが完了したら次は大根に挑戦したいと思います!
水耕ではタブー視されている根菜類の栽培に革命を起こすべくデータを日々蓄積中です(^^♪
posted by えなみん at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(根菜類)@育成中