ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月21日

【野菜】株の更新用に蒔いたネギの種が一斉に芽吹きました(^o^) 二つに折りたたまれたように出てくる特徴的な芽はいつみても新鮮です(^^ゞ おいしいネギに育ちますように!

さすがに暑い日が続いているので、種を蒔くと一気に芽が出てきて面白いです。
株を更新するために蒔いたネギですが、ネギって嫌光性なので結構深植えなんですが、立派に出てきてくれました。
2013-07-20_16-23-12_DigitalCamera.JPG

相変わらずの二つ折りで出てきてくれて、何度見ても新鮮で不思議な芽です。

今回蒔いたのはヤフオクで落札したヤッコネギの種です。
葉ネギの一種で、薬味として使うにはベストなネギのようです(^o^)
ネギはそんなに養液を消費しないので、少し多めに定植してたくさん食べたいと思います!
タグ:野菜 ネギ 水耕
posted by えなみん at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ネギ類)@育成中

2013年06月22日

【野菜】細ネギがたくさん伸びまくっていたので一旦収穫しました(^o^) たくさんネギがとれたので、納豆とか素麺などいろいろ使っていきたいと思います!

細ネギが先日の強風でかなり折れて見っともなくなったので、折れたものから優先的に収穫して、食べごろサイズにカットしました。
2013-06-22_08-58-58_DigitalCamera.JPG

刻むと賞味期限は5日が限界ですが、まあそれまでには使い切るでしょう(^o^)
ベランダで手軽に収穫して薬味で使える野菜って本当に重宝します!
タグ:野菜 ネギ 水耕
posted by えなみん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ネギ類)@育成中

2013年06月05日

【野菜】細ネギがまた伸びてきたのでたくさん収穫しました(^^♪ 薬味として非常に重宝し、次から次へと生えてくるので今後ともお世話になります(^o^)

今日のお昼はそうめんだったので、薬味として細ネギをたくさん収穫して刻みました。
2013-06-05_12-31-40_DigitalCamera.JPG

さすが採れたてだけあって、切り口から水がポタポタと滴ってくるくらい新鮮で、香りも一級品です。

そうめんに入れて食べてみましたが、自らを全面に出すわけではなく非常に上品な香りと味がして大満足しました。
今夜は納豆ごはんなので、その時にも活躍してくれそうです!
この食べる瞬間が園芸やっていてよかったと思う一番の瞬間です。
posted by えなみん at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜(ネギ類)@育成中

2013年06月03日

【野菜】すっかり親株になった細ネギは、必要なときに薬味として収穫しています(^^♪ 切り取って数日後には次の新芽が出てきて、この調子だと晩秋まではお世話になれそうで大変助かります(^^♪

まだ春遠い2月初旬に種まきをして、何とか自作の温室で発芽させ、当初はひょろひょろだった細ネギも立派に育ってくれて、日々薬味として活躍してくれています。

ネギは養液要求量がとても少なくて水切れの心配がほとんどない上に、チョキンと収穫した数日後には新芽が出てくる感じで、とても助かっています。
これが新しい新芽で、数日後には立派な太さに成長します。
2013-06-02_12-10-04_DigitalCamera.JPG

この調子だとほぼ1年中お世話になることができそうです。
最近は日照りが厳しいので、朝日だけが当たる隅っこへ移動してあげましたが、居心地がいいみたいでネギの香りをたくさん出してくれています。
たぶん防虫効果もあるんじゃないかな〜なんて思っています(ハーブのチャイブと同じ香り)。
タグ:野菜 ネギ 水耕
posted by えなみん at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ネギ類)@育成中

2013年05月24日

【野菜】細ネギがたくさん増えてきたので、一旦間引き収穫します(^^♪ たくさん採れたのでお義母さんにもおすそ分けしました!

薬味として重宝する細ネギですが、機会があるごとに使ってはいるものの増える量のほうが多いので、1/3ほど収穫することにしました。

収穫前:
2013-05-23_16-07-56_DigitalCamera.JPG

収穫後:
2013-05-24_14-56-34_DigitalCamera.JPG


あまり豪快にとりすぎるとなくなってしまうので、程よく残しました(^^♪
まだまだ元気に育ってくれそうなのと、結構養液の消費量が少なめなので、小さい容器でも十分やって行けそうです!
posted by えなみん at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ネギ類)@育成中

2013年05月06日

【野菜】しばらく更新していなかった細ネギですが、風にも負けず立派に成長してくれました! 今日の昼は冷麦だったので、早速薬味として2本ほど切って使ってみました! 香りが強くて味わい深かったです(^^♪

草丈が30cmに迫るくらいの大きさになってきた細ネギです。
2013-05-06_07-29-08_DigitalCamera.JPG

さすがに細ネギというだけあって細いんですが、それでも8mm位の太さになってきたので、そろそろ食べごろです。
ということで、早速昼ご飯の冷麦のつゆへ投入。
2013-05-06_12-14-32_DigitalCamera.JPG

やはりネギが入ったほうが味が締まって美味しくいただけます!
今度は納豆に入れて食べてみようかと思います。
posted by えなみん at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ネギ類)@育成中