ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年06月27日

【ハーブ】朝日だけ当たる場所でひっそりと成長中のハーブは、順調に成長中! カモミールはそろそろ今の鉢サイズでは限界を迎えているので、近々植えかえします(^^♪

うちのベランダのプチハーブガーデンの様子です(^^♪
2013-06-27_06-56-20_DigitalCamera.JPG

朝日しか当たらないので、東に草体が向きがちです。
なので、定期的に鉢回しをしてます。

手前真ん中の小さいラベンダーの香りと、右奥のバジルの香りがベランダに充満しています…
そのおかげか、害虫がほとんど発生せずハーブの香りの効果なのかな〜なんて思ったりしています。

手前左のカモミールはそろそろ鉢底から大量の根を出し始めたので、一回り大きいのに植え替えてあげようと思います(^^♪

とても順調なハーブガーデンでした(^o^)
タグ:ハーブ
posted by えなみん at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ハーブ類)@育成中

2013年06月16日

【ハーブ】ハーブ近況(^o^) カモミールが絶好調で大きくなっていますが、そろそろ鉢が手狭になってきたようで、大きなものに交換してあげようかと思っています! ラベンダーとチャイブも順調に成長中です(^^♪

ミリ単位にも及ばないほど小さい種から育てているカモミールですが、日に日に元気に大きくなり、今では鉢底から根がはみ出るほどに成長しました!
2013-06-15_17-42-58_DigitalCamera.JPG

まだ花が咲く兆候は見受けられませんが、根が鉢底からはみ出てきて、そろそろ一回り大きい鉢に植え替えてあげないと可哀そうな状況になってきました。
2013-06-15_17-43-04_DigitalCamera.JPG

ちょっと時間を見て植え替えたいと思います。

ついでにほかのハーブもご紹介。
まずはラベンダーですが、それらしい感じに育ってきました!
葉っぱを触るとラベンダーのいい香りがして、今後がとても楽しみです(^^♪
2013-06-15_17-43-26_DigitalCamera.JPG


あと、チャイブーですが、こちらも端数をどんどん増やしていて、相変わらずネギの香りを充満させています(^^♪
2013-06-15_17-43-48_DigitalCamera.JPG


とりあえず順調なハーブたち。
高温多湿な苦手な夏を克服できるように丁寧に管理していきたいと思います!
posted by えなみん at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ハーブ類)@育成中

2013年06月02日

【ハーブ】スイートバジルの花が咲きました(^_^;) どちらかというと葉っぱのほうがたくさんほしいので花は一旦摘んで、脇芽をどんどん伸ばして葉数を増やしていきたいと思います!

久しぶりにバジルを観察していると立派な花が咲いていました。
2013-06-01_15-32-08_DigitalCamera.JPG

白くてとても可憐な花で、香りはバジルの葉っぱよりも強い感じです。
でも今欲しいのは花ではなく葉っぱなので、一旦摘花。
2013-06-01_15-32-56_DigitalCamera.JPG

脇芽がどんどん大きくなってきているので、今後もこの方法で草体を大きくして、かきとりで葉っぱを収穫し乾燥させて調味料として利用させていただこうかと思っています!
posted by えなみん at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ハーブ類)@育成中

2013年05月28日

【ハーブ】ハーブ順調に成長中です! 今日は幼苗の子たちをご紹介します(^o^)

先日作成した花棚で元気に育つハーブたちをご紹介します。
今回紹介するのは全て種から育てた愛着のある子たちです。

まずはチャイブから。
2013-05-28_17-52-34_DigitalCamera.JPG

ちょっと地味な感じで葉っぱが茂っている様子ですが、まあ順調に葉っぱの数を多くしています。
ネギっぽい香りがするので、料理の香りづけにはちょうどよさそうです。

次はカモミールです。
2013-05-28_17-52-38_DigitalCamera.JPG

たった1つだけ発芽してくれて、ここまで大きくなってくれました。
種の直径が0.1mmほどの極小だったのに、ここまで大きくなるとは非常に驚きです。
この調子で花を咲かせてもらいたいものです!

次はラベンダーです。
2013-05-28_17-52-42_DigitalCamera.JPG

ゆっくりですが確実に葉っぱの数を増やしていっています。
暖かくなるともっと大きくなりそうな予感がしてとても楽しみです。

最後にタイムですが、こちらは残念ながら枯れてなくなってしまいました。
なので、写真はありません(土しかありませんので…)。
植え替えの時のショックが大きかったか、タイミングが遅すぎたと思います。
また種まきするかは場所的に微妙なので、今回はあきらめたいと思います。

ということで順調なものもあれば、失敗してしまうものもあり、いろいろと楽しませてくれるハーブたちでした!
posted by えなみん at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ハーブ類)@育成中

2013年05月13日

【ハーブ】カモミールがだいぶ立派な草体に成長してきました! でもいかにも移植に弱そうな感じで、もう少し大きくなってからハーブ用の土へ移植してあげようと思います(^^♪

使い道がいろいろあるカモミールですが、一応1株だけ育てています。
日々順調に成長はしていますが、かなりゆっくり目です。
2013-05-12_12-54-02_DigitalCamera.JPG

どこからどうみてもカモミールという草体になってくれました。
で、植え替えのタイミングですが、ここまで小さいと植え替えのダメージに耐えられずにしおれて枯れてしまうようなオーラをバンバン出しています…
ちょっと調べてみると、こんな記事が、
 葉っぱが6枚ほどになったら1本ずつ小さな鉢に植え替えます
手を出さないでよかったです…
もう一回り大きくなるまで様子見て、そのあとはハーブの土へ移植する予定です。
posted by えなみん at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ハーブ類)@育成中

2013年05月04日

【ハーブ】色んな種類のハーブの芽が無事に出始めました(^^♪ ちょっと気温が低い日が続いていますが、ハーブは春を感じ取ったかのようにどんどん大きく成長しています!

一気にいろんな種類のハーブの種を催芽しましたが、どれも大体同じようなタイミングで催芽して、芽吹きも大体いっしょなので、3種類ほどご紹介(^^♪

まずはラベンダーです。
1つだけ蒔いて、無事にぴょこんと芽が出ました。
バックアップ用に2つ蒔いたセルからも2つ芽が出ているので、結構強いんですかね〜
2013-05-03_15-29-32_DigitalCamera.JPG

まだまだ小さいので、定植はまだ先になりそうです。

次はタイムです。
種が非常に小さくて、催芽させたものの土に蒔くのが至難の業でしたが、無事にほとんどの種が芽吹きました!
2013-05-03_15-29-22_DigitalCamera.JPG


最後はチャイブです。
これも発芽率は完璧なんですが、ネギみたいに2つ折りで出てきてビックリ…
さすがネギ科だけのことはあります。
ちなみに用途はネギと同じで薬味として使うのが普通のようです。
西洋ネギみたいな感じですかね〜
ぜひ納豆に入れて食べてみたいです!
2013-05-03_15-29-14_DigitalCamera.JPG



ということで、育ててるハーブの種類がだいぶ増えてきたので、ハーブガーデン用の棚をベランダに設置しようかと計画中です。
ハーブって乾燥に強いんですが、高温多湿に弱いので、なるべく直射日光の当たらない風通しのいい場所に棚を作りたいと思います!
タグ:ハーブ
posted by えなみん at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ハーブ類)@育成中