ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年02月12日

【野菜】スプラウトの栽培は一旦ストップしました。 春夏野菜の育苗で忙しくなったため、面倒が見きれないためです… また手が空いたら育ててみたいと思います(^o^)

しばらく更新していなかったスプライト栽培ですが、前回更新した時の豆苗パワー全開の状態で一旦収穫してサラダで全部食べました。
全く癖が無く、サラダにぴったりでした。
そのまま食べると多少えぐみがあるのですが、ドレッシングやチーズなどで調整すると全然気にならなくなります。
さて、長らく続けてきたスプラウト栽培ですが、一旦お休みします。
どうしても春夏野菜の面倒に手がかかってきている状態なので、スプラウトまで手が回らない状態です。
ノウハウは色々と入手できたので、次の栽培に生かしていきたいと思います!

ありがとうスプラウト!!
posted by えなみん at 18:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜(スプラウト)

2013年02月03日

【野菜】今日のスプラウト(^^♪ 豆苗がすごい勢いで、蓋を押し上げるくらいにまで成長してきました… 勘弁してください(^_^;)

ゼオライト培地に変更したスプラウト栽培ですが、順調すぎるくらいに成長を続けています…
どのくらい順調かというと、容器のふたを見ると、
2013-02-02_22-12-24_DigitalCamera.JPG

なぜか開いています。
で、中を見てみると
2013-02-02_22-11-10_DigitalCamera.JPG

モッサモサに茂っています。
そのなかでも茎が太い豆苗がすごい勢いで、真横から撮影すると、
2013-02-02_22-11-24_DigitalCamera.JPG

こんな感じで完全に容器からはみ出て蓋を押し上げているようです(^_^;)

そろそろサラダで食べてあげようと思います!
posted by えなみん at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜(スプラウト)

2013年01月27日

【野菜】今日のスプラウト(^^♪ ゼオライト培地の効果は抜群で、今まで時間のかかっていた豆苗とソバが順調に成長しています(^o^)

今日のスプラウトたちの様子です。
2013-01-27_17-28-54_DigitalCamera.JPG

ルッコラとブロッコリーは絶好調で、早くも背丈が5cmに達しようとしています…

そして豆苗ですが、いい感じで根がゼオライトに潜っているので、かなり安定した成長を見せてくれるんじゃないかと期待できます。
2013-01-27_17-29-04_DigitalCamera.JPG


あと、毎回ノンビリムードのソバですが、こちらもスポンジやキッチンペーパーの培地よりは明らかに成長スピードが速いです。
2013-01-27_17-29-10_DigitalCamera.JPG

種から出る不純物などをどんどん吸収してくれているのが影響しているものと思われます。

水替えも必要なく足し水だけで運用できるスプラウト栽培はとても楽チンです!
posted by えなみん at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜(スプラウト)

2013年01月24日

【野菜】スプラウトの培地をゼオライトに変更して、育ててみることにしました(^^♪ あと、先日まで育成中だった容器は日の当たるところへ移動し、もう少し伸ばしてから食べたいと思います(^^♪

とりあえず現在育てているスプラウトたちが生えそろったので、温室内へ移動させました。
2013-01-23_19-53-58_DigitalCamera.JPG

ここから茎が少し色付くくらいまで成長したころがちょうど食べごろとなります。
3日もあればサラダに利用でき手軽です!

さて、次のスプラウト栽培ですが、培地をゼオライトという不純物吸収用の培地へ変更します。
2013-01-23_23-00-22_DigitalCamera.JPG

その名の通り、雑菌などを全部吸収してくれるので、水は足し水だけでOKです。
あとは、石自体が多孔質で根が張りやすいため、成長速度も安定すると思っています。

種を蒔いたらこんな感じになりました。
2013-01-23_23-15-58_DigitalCamera.JPG

種の順番は上から
 ルッコラ・ルッコラ
 豆苗・ソバ
 ブロッコリー・ブロッコリー
です。
明日にはブロッコリーとルッコラは芽が出始めると思うので、またレポートしたいと思います。
posted by えなみん at 14:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜(スプラウト)

2013年01月22日

【野菜】今日のスプラウト(^^♪ 全ての容器の水替えを行いました! 本当は毎日変えないといけないのですが、ちょっとさぼり気味です(^_^;)

恒例の今日のスプラウトたちの様子です。
2013-01-22_11-44-46_DigitalCamera.JPG

右上のゴマもようやく根が出そろってくれて、今回はうまくいきそうな予感がしています。

昨日と特に変化が無いので、それぞれの拡大写真はありませんが、今日は水替えを行いました。
やりかたは簡単で、各容器にあるれるくらいの水を優しく入れてあげて、1,2分経過したら水を捨てて終わりです。
これは毎日行わないといけない作業なんですが、ちょっとさぼり気味です…

ちなみに調べてみると、培地にゼオライトという砂利を利用することで水替えが一切必要なくなるという夢のような情報を仕入れました。
100円ショップに売っていた記憶があるので、今度買ってきてみようと思います!
posted by えなみん at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜(スプラウト)

2013年01月20日

【野菜】今日のスプラウト(^^♪ ゴマ以外の種は根が出始めて活発に成長を始めました! 今後の成長がとても楽しみです!

恒例の今日のスプラウトです。
2013-01-20_17-00-18_DigitalCamera.JPG

メイン水槽の上で保温してあるので、22度〜30度の範囲内で成長を続けています。

どの種も発芽が始まって、盛り上がってきている感じです!

まずはルッコラから。
2013-01-20_17-00-46_DigitalCamera.JPG

2パック栽培しているので、2つ写っていますが、どちらとも順調に種が割れて根が生えています。

次にブロッコリーです!
2013-01-20_17-00-38_DigitalCamera.JPG

こちらはすでに葉っぱが出始めています。
前回までの装置との違いが如実に現れていて、葉っぱが白いです。
これは成功の兆しですね〜(^^♪

次はアルファルファです。
2013-01-20_17-00-56_DigitalCamera.JPG

なんかシートが黄色くなっていて、本当に無農薬なのか心配になっています…
種自体は順調なので、収穫時はなるべく根を避けて食べたいと思います…

最後は相変わらずノンビリムードのゴマくんです。
2013-01-20_17-01-00_DigitalCamera.JPG

前回の反省を生かし、ゴマだけは水位を高くして冠水状態にしてあります。
その効果があったのか、一部の種はすでに発芽を始めています!
頑張れゴマ!!!

ということで、一応順調なスプラウト栽培でした。
posted by えなみん at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜(スプラウト)