ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月12日

【果樹】今日は近所の公園の木苺が大量に実を付けていて、多くの種が地面に散乱していたので5粒だけ拾ってきました! 観葉植物にもなるし、大きくなればジャムも作れるし、食べ蒔きならぬ拾い蒔きを敢行します!

今日は近所の公園の木苺が最盛期を迎えていて、木の下が真っ赤になるくらいたくさんの実が落ちていました(^_^;)
よく見ると、種だけになったものが散見されたので、5粒ほど頂いてきました。
2013-07-12_20-08-28_DigitalCamera.JPG

木苺は常緑で観葉植物としても楽しめるかな〜と思ったので、明日早速種まきしてみたいと思います!
ついでに実ってくれると甘酸っぱいジャムが作れるので密かに期待しています(^^ゞ
タグ:果樹 木苺
posted by えなみん at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹いろいろ@育成中

2013年07月04日

【果物】イチゴ久々の収穫です! まだ花がたくさん出てきているので、定期的に収穫できそうで大変助かります(^O^) 養液の消費量もかなり多めになってきて、なんかますます元気になってきています…

まさか7月になっても収穫が続けられるとは思ってもみなかったイチゴです。
2013-07-02_21-03-00_DigitalCamera.JPG

品質は不思議なくらい安定していて、とても甘いイチゴです。

今日現在の収穫個数。
 5月 134粒
 6月 62粒
 7/4 3粒
 合計 199粒

冷凍保存してあるイチゴがいっぱいになってきたので、そろそろジャムやシロップでも作ってみようかな〜
この調子だと秋いっぱいまでは収穫が続けられそうで、デザートとして重宝するので、とても助かります(^O^)
posted by えなみん at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹いろいろ@育成中

2013年05月19日

【果樹】果樹の鉢植えに化粧砂(鹿沼土)をかけてあげて見た目をおしゃれにしてあげました(^o^) 今までは黒一色だったので、明るい色になり非常に気に入っています(^^♪

今日は柑橘3兄弟と柿の鉢に化粧砂代わりに鹿沼土で覆ってあげました。
まずは柑橘3兄弟。
2013-05-19_16-37-58_DigitalCamera.JPG

黒一色だとこれからの季節地温の急上昇と乾燥が激しいので、グランドカバーの役割を果たしてもらいます。
鹿沼土自体は弱酸性の土なので、薄く表面に敷く程度では土に悪い影響は与えないので安心です(^o^)

次は柿。
2013-05-19_16-40-58_DigitalCamera.JPG

こちらは鹿沼土を敷いただけで水やりはしてません。
柑橘系と比べるとずいぶん色が異なるのがわかります。

乾くと白っぽくなり、濡れるとオレンジっぽくなり色の変化も楽しめて個人的にお気に入りの土です(^^♪
タグ:果樹 化粧砂
posted by えなみん at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹いろいろ@育成中

2013年05月06日

【果樹】しばらく更新ご無沙汰だった柑橘系の苗木たちですが、順調に成長しています! 特に柿が枝分かれを始めて、なかりエンジンがかかってきたように見えます(^o^)

しばらく更新していなかった果樹の幼苗たちですが、少しずつ大きくなってきているので、ここら辺で中間報告します(^o^)
ちなみに全部種からの栽培となります。

まずは左から、ゆず・きんかん・みかんです。
2013-05-06_07-30-00_DigitalCamera.JPG

すごく地味ーに成長していますが、元気はよさそうです。
樹木ってとても大きくなりますがそれまでには途方もない年月がかかるというのがこの時点で感じ取れます(^_^;)

次は柿です。
こちらは最近成長速度がアップしてて、2本に枝分かれしてきました。
鉢で育てる予定なので3本立てくらいで低めに維持しようと思うので、枝分かれはWelcomeです。
2013-05-06_07-29-32_DigitalCamera.JPG


最後はゆず三兄弟です。
1つの種から一気に3本も芽が出てきて面白いので盆栽仕立てで樹勢を抑えながら育てる予定です。
2013-05-06_07-29-44_DigitalCamera.JPG


ということで、今のところは順調な果樹たちですが、暖かくなると虫が付いたり病気になりやすいと聞きますので注意深く観察を続けていこうと思います(^^♪
posted by えなみん at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹いろいろ@育成中

2013年04月18日

【果樹】最近あまり更新していなかったので、一気にご紹介! とりあえずマンゴーは温度管理を間違ってしまって枯らしてしまいました… ほかは元気です(^o^)

果樹は目立った成長は見せず、ゆっくりと着実に成長している感じです。
今日は一気にご紹介します。

まずはマンゴーです。
2013-04-18_15-55-36_DigitalCamera.JPG

不覚にも寒ざらしにしてしまったため葉っぱが吹き飛び、茎の頂点から徐々に茶色く枯れてきている感じです…
徒長してもいいので、一旦室内で真夏が来るまで20度以上で管理してあげようと思います。
ちょっと手遅れのような気もしますが、気長に回復するのを待ってみたいと思います。

次は柑橘3兄弟、左からきんかん・ゆず・みかんです。
2013-04-18_15-56-16_DigitalCamera.JPG

ユズが一番元気よく成長していますが、ほかのも地道に葉っぱの数を増やしていて、いい感じで成長しています。
盆栽用に育てているユズ三兄弟も青々しています。
2013-04-18_15-56-28_DigitalCamera.JPG


あとは、ほかに柿がありますが、写真撮り忘れました…
今のところ本葉が4枚で、毎日強風にも負けず頑張って成長しています。
強風が吹くようになってからは新芽を出さずにじっとしている状態です…
マンゴーと同様に、一旦部屋に入れてあげようかと思っています。
タグ:果樹 水耕
posted by えなみん at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹いろいろ@育成中

2013年03月25日

【果樹】マンゴーの芽は出ましたが、最近は全然動きが無くて、なんか暑い時期が来るのを待っているように見えます… こればかりは南国の植物だから仕方がないですね(^_^;)

しばらく更新していなかったマンゴーですが、動きが無かったので更新してませんでした…
2013-03-24_11-50-56_DigitalCamera.JPG

変化があったと言えば、茎の色がすっかり緑色になって、幼い紫色がすっきり取れたくらいでしょうか。
葉っぱの数も変わらず、大きくなるわけでもなく、完全に成長がSTOPしているようです。
保温してあげればまた動き出しそうな気もしますので、ビニールで鉢サイズに合わせてたドームでも作ってあげようかな〜
posted by えなみん at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 果樹いろいろ@育成中