ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年05月16日

【野菜】エダマメの種まきをやり直し! ヤフオクで落札した枝豆ですが、完全に乾燥していなかった未熟な種だったようで、ゆで豆のようになって全滅しました… ということで信頼のサカタのタネ買ってきてリベンジです(^o^)

先日ヤフオクで落札した枝豆ですが、どうも発芽せずにゆで上がったように腐ってしまうのが多いので出品者を問い詰めたところ、全く乾燥させていない未熟マメであったことがわかり、返金してもらいました…
で、そのお金で信頼のサカタのタネを購入。
最初からこっちにしておけばよかった(^_^;)
今回購入したのは、天が峰という品種で緑豆です。
個人的に茶豆より緑豆のほうが風味が強くて大好きなのでこれをチョイス。
2013-05-15_17-58-34_DigitalCamera.JPG

裏書を見ると、6,7月には収穫できてしまうとても収穫期の速い豆のようです。
2013-05-15_17-58-42_DigitalCamera.JPG


一気にたくさん作って、奥さんの実家にもおすそ分けできればいいななんて思っています。
ということで、早速種まき。
今回はちょっと時間が無かったので半日水に浸けてから蒔きました。
1ポット3粒で10ポットあります。
必要な株数は18〜27株なので、まあこれだけ蒔いておけば大丈夫でしょう。
2013-05-16_15-29-28_DigitalCamera.JPG


美味しい枝豆が実りますように!
posted by えなみん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年05月08日

【野菜】エダマメの種を一晩水に浸けておいて、予定通り肥大化したので土へ蒔きました(^^♪ これから本葉が顔を出すまでは水やり厳禁です!

催芽に失敗して昨日リベンジのため水に浸けておいた枝豆。
予想通り2.5倍くらいに超肥大化して、水をたっぷり蓄えたようです!
Before:
2013-05-07_16-55-22_DigitalCamera.JPG

After:
2013-05-08_09-59-04_DigitalCamera.JPG

なぜか風船かずらの種も入っていますが、これもリベンジ用です!

早速1ポット2粒、計30粒の種を蒔き、午前中だけ日の当たる玄関前へ移動させました。
2013-05-08_10-30-38_DigitalCamera.JPG

ここから双葉が顔をのぞかせるまでは水を1滴も与えなくても種にため込んだ水分だけで普通に成長します。
大きい種ってすごい機能が備わってるんだなと感心します。

無事に芽吹きますように!そしてたくさんエダマメ収穫できますように!
posted by えなみん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年05月07日

【野菜】エダマメの種が全然催芽しないと思ったら、基本的なことを忘れていました… マメ系の種は発芽させるために一工夫必要でした(^_^;)

4/30から催芽を開始した枝豆ですが、ほかの種の催芽方法と混同してしまい、ずっと湿ってるキッチンペーパーで包んだままにしてしまいました…
その結果、種が腐ってしまい、催芽失敗です…
まだ種が30粒余っているので、リスタートします。

一応自分に言い聞かせるために今回の失敗の原因を記載します。
引用:http://yasai-sodatu.net/article/54093204.html

■エダマメが発芽しない原因2:水の与えすぎ
発芽には、湿り気が発芽するまで、
持続することが必要ですが、
マメ科の植物の場合、
タネまきのときに十分水を与えたら、
発芽まで水は控えます。
タネまきの前日に、1晩水に漬けると、
子葉や胚珠に発芽までに必要な水分を溜め込みます。
タネをまき、水を与えたら、双葉が開きかけるまで、
水を与えないようにします。


ということで、早速プラコップに種を30粒入れて、20度前後の水を注いでおきました。
2013-05-07_16-55-22_DigitalCamera.JPG

明日には2.5倍くらいの大きさに肥大しているはずなので、その状態で催芽完了と見なし土へ蒔き断水したいと思います。
posted by えなみん at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年05月01日

【野菜】エダマメの第一陣、種・定植の時期が早すぎた上、養液濃度間違えるは、種は古すぎで、失敗です… なので、去年採種した新鮮な種で今から再スタートしようと思います!

先日お伝えしたとおり、エダマメくんたちはフライング気味でスタートした上に、養液濃度をちょっと間違ってしまって、枯らしてしまいました…
ということで、一旦仕切り直し新しい種を仕入れて催芽をStartしました!
2013-04-30_20-24-20_DigitalCamera.JPG

全部で25粒蒔いてあります。
一応全部で18株は欲しいところです(9セルに2本立て)。
種まきの時期的には今くらいがバッチリだし、ホームセンターにも苗が並び始めたので今度こそうまくいくことでしょう!
あとは養液濃度間違えないように気を付けます(^_^;)
posted by えなみん at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年04月25日

【野菜】枝豆一旦撤収します… どうも種が古すぎたのと、養液濃度を間違ってしまって、根は順応したものの草体が付いてこられなかったようです(^_^;) 種を新たに仕入れたので、リスタートします!

何となく変な時期(寒かったり、風が強かったり)に育苗してしまった枝豆。
期限も5年ほど切れている年寄種だったので、ちょっと心配していましたが、やっぱり駄目だったようです…
ちなみにこんな有様…
2013-04-25_14-46-46_DigitalCamera.JPG

なんか、秋を思わせる哀愁漂う感じです。
ちなみに養液濃度も間違ってしまって、定植時からEC2.6と激高で、根だけが暴走して超成長していて、草体がその勢いに置いて行かれたような感じです…

ということで、ヤフオクで去年採種した新鮮な種を230円で入手したので、届いたらさっそく催芽したいと思います!
時期的にはまだ少し早すぎるくらいなので、リスタートは十分可能だと思います!
育苗ってタイミングが本当に難しいと感じさせられる今日この頃です…
タグ:野菜 枝豆 水耕
posted by えなみん at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年04月18日

【野菜】枝豆をようやく定植しました(^^♪ すこし定植するのが遅すぎて苗がボケ気味ですが、ここから元気に育ってもらいたいものです!

ようやくスペースが確保できたので枝豆の苗を定植しました。
2013-04-16_15-03-18_DigitalCamera.JPG

一つのセルトレイに1〜2本ずつの定植です。
この枝豆は倒伏に弱いので、もう少し育ってきたら倒伏対策をしてあげないといけません。
また、苗をセルトレイで長期間育てすぎたためか、少し葉っぱが元気ないですが、根はすごく太くて元気なので、ここからの成長を期待します!
タグ:野菜 枝豆 水耕
posted by えなみん at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中