ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年05月31日

【野菜】エダマメの第2陣の育苗が完了したので、玄関前の水耕装置へ定植しました! とても順調に育ってくれた苗なので、根が非常に長く期待できそうです(^o^)

エダマメの第1陣は先日定植完了しましたが、連続して収穫できるように時期をずらして第2陣もいよいよ定植時期がきました!
2013-05-31_13-48-46_DigitalCamera.JPG

小さいポットですが、問題なく本葉を覗かせていて、将来有望という感じです!
ということで、早速水耕装置へ定植!
玄関前なので、日当たり的には朝一番から午後2時くらいまでなので、まあまあですね。
2013-05-31_14-02-08_DigitalCamera.JPG

すこしでもたくさん実を付けますように!
posted by えなみん at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年05月28日

【野菜】エダマメ第2陣順調に芽(というかマメ)が出てきました! ここまで大きくなったら普通に水やりしてOKです(^^♪ かなりたくさんの株が採種できそうで嬉しい限りです(^o^)

昨日定植した枝豆に引き続き、第2陣で育苗中の枝豆たちは、ほぼ豆が地上へ出て薄皮が無事に剥けたので、一安心。
2013-05-28_17-52-26_DigitalCamera.JPG

ここまで成長れば土がカラカラになっているので、水やりをStartしても大丈夫です。
というか水やりしないとフニャっと倒れてしまいます…
posted by えなみん at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年05月27日

【野菜】エダマメの第一陣苗が出そろいましたので、水耕装置へ定植しました! 根がとても旺盛に成長して、成功する予感がビンビンと感じられます(^^♪

今年は色々と失敗の多い枝豆…

4/25 【野菜】枝豆一旦撤収します… どうも種が古すぎたのと、養液濃度を間違ってしまって、根は順応したものの草体が付いてこられなかったようです(^_^;) 種を新たに仕入れたので、リスタートします!

5/16 【野菜】エダマメの種まきをやり直し! ヤフオクで落札した枝豆ですが、完全に乾燥していなかった未熟な種だったようで、ゆで豆のようになって全滅しました… ということで信頼のサカタのタネ買ってきてリベンジです(^o^)

新しいサカタのタネを購入して無難に種まきして育苗したところ、思いのほかうまくいって、時期と種の品質は重要なんだなと改めて認識させられました。
諦めずにチャレンジを重ねて良かったです!

ということで、今回は30粒蒔いて13株とれた貴重な枝豆の苗を定植しました!
ちなみにこの栽培装置は、今朝レタス用に使っていたものを乾燥・改造(デコレーション)したものです。
2013-05-27_15-55-44_DigitalCamera.JPG

今回も容器のデコレーションには気を使って、フローリング材で防水・防腐機能も付加されました!

ちなみに今回植えた枝豆の根の状態はこんな感じ。
2013-05-27_16-15-46_DigitalCamera.JPG

草体よりも根のほうが長いという理想的な状況で、なんか成功間違い無しな感じがします!

ちなみに玄関前にも枝豆スペースが用意してあるんですが、そちらようの育苗も順調です。
2013-05-27_15-55-56_DigitalCamera.JPG

ほとんどが無事に芽を出してくれました!
どうも種の黒い点が付いた部分を下にして蒔いてあげると、根が出てからの成長が順調なようです。
逆にしてしまうと、根が土から先に出てきてしまって、失敗する確率が格段に上がります。
貴重な経験をさせてくれました!

とりあえず玄関前も12株必要なのですが、この分だと十分な株が採れそうで一安心です!
posted by えなみん at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年05月26日

【野菜】エダマメ追加で蒔いた種もずいぶん根が出てきて、そろそろ発芽の兆しです(^^♪ 先行して種まきした苗はそろそろ定植時期を迎えています(^o^) 今年は玄関前とベランダの2か所で育てたいと思います!

今日現在のエダマメ苗の様子です。
2013-05-26_14-42-38_DigitalCamera.JPG

先行して植えたやつは本葉が出始めてきたので定植のサインです。
明日にでも定植してあげようと思っています。
手前の後から蒔いた種も土からモゾモゾと顔を出してきており、根がかなり伸びてきているものと思います(^o^)

奥の葉っぱが出た状態の苗は水切れ厳禁、手前は水のやり過ぎは厳禁と、正反対な状況なので豆の栽培は最初が本当に難しいんだなと感じさせられます…
posted by えなみん at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年05月25日

【野菜】エダマメが順調に育っています! もう少ししたら定植してあげます(^o^) 美味しいエダマメが実りますように!

晴れた日の夕方は西日のも当ててあげて立派な枝豆になるようにしてあげています。
2013-05-24_16-30-26_DigitalCamera.JPG

とにかく枝豆は日照時間が長ければ長いほど甘い豆ができるので、できる限り太陽に当てている感じです。
ちなみに向かって左側の芽が出たポットは水切れ厳禁で、常に湿った状態を維持しないとあっという間に萎れてしまいます。
右側の種のほうは逆に乾燥気味じゃないと豆が腐ってしまうので、なんだか気難しい植物だな〜とつくづく感じる今日この頃です。
posted by えなみん at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年05月22日

【野菜】エダマメがニョキニョキと芽を出し始めました! 腐った種が3粒ありますが、なかなかの好成績! さすがサカタのタネです(^^♪ 調子に乗って追加でさらに蒔きました〜

以前ヤフオクで変な種をつかまされて抗議の末返金してもらい、サカタのタネを購入しちゃんと育てようと意気込んでいた枝豆栽培。
さすがサカタという感じで、種袋に書かれている発芽率80%をきちんと守って、続々と発芽してくれています(^^♪
2013-05-22_16-36-02_DigitalCamera.JPG

本葉が出てくるころからは逆に水切れがNGになるので気を付けながら育てます。

今育てている苗はベランダでの育成用ですが、玄関前の6ポット分スペースがあるので、3本立てで18株苗がほしいところです。
ということで、追加で種まきしました。
2号(直径6cm)の小さめのポットに2粒ずつ、計12ポット(24粒)種まきしました!
2013-05-22_16-33-20_DigitalCamera.JPG


今年は枝豆たくさん食べられるように頑張りたいと思います!
posted by えなみん at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中