ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年06月12日

【野菜】インゲンがほとんど発芽してきました! 土を持ち上げるようにしてニョキッと伸びてくる姿には力強さを感じ、とても期待できます(^^♪

インゲンマメの発芽がピークを迎えていて、一部はすでに双葉を出し始めてますが…
2013-06-12_13-21-04_DigitalCamera.JPG

ここまで芽吹いてきたら土の湿り気はあまり気にしなくてもどんどん成長していくので楽チンです。
発芽までとても気をつかうのが豆類の発芽までの特徴ですかね〜

一応6穴の栽培装置を用意してあるので、ここまでたくさん出てくれたため、枝豆と同じ2本立てで倒伏対策を兼ねて大量に栽培したいと思っています(^^♪
収穫は7月下旬ころからになると思います。
胡麻和え早く食べたいです!!
posted by えなみん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年06月11日

【野菜】エダマメ順調に葉の数を増やし大きくなってきています! 今後気温が上がるにつれてさらに成長速度が増して一気に豆の鞘が付くことでしょう!

順調に成長中の枝豆。
これはベランダのものですが、玄関前のもの同じくらいの大きさに追いついてきて、今のところ大きな問題はありません!
2013-06-11_15-59-30_DigitalCamera.JPG

養液も最近は3日に1回補給するペースで、かなり要求量が増えてきました。
これは根と草体がとても順調に育っているというサインでもあります。
花を咲かせて実を付けるころにはもっと要求量が増えるので、給水は毎日の日課になりそうです(^o^)

マメはEC値が低くていいので肥料代も全然かからないので、とても手軽です。
土日の朝採りエダマメを速攻で湯がいて、昼間っからビールのおつまみとしていただくのが夢です!
どうか、はかない夢をかなえてくれますようにm(__)m
posted by えなみん at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年06月10日

【野菜】インゲンマメが一斉に発芽を始めました! 前回の失敗を生かして、かなり浅めに蒔いてあげたのが功を奏したようです(^o^) 腐る種は一つもありませんでした。

どうしてもインゲンのお浸しが食べたいのと、何年か前の種をいい加減に消費するために全部蒔いたインゲン。
1週間くらい前にも発芽しましたが、ちょっと深蒔きしすぎてマメが蒸れてしまって失敗。
再チャレンジということで挑戦していました!

今日見ると、見事なくらいに全部の種が持ち上がってきていて、とりあえずここまでは大成功。
2013-06-10_17-32-16_DigitalCamera.JPG

今回は超浅目に蒔きました。
画像見ていただくとわかると思いますが、種が半分見えるくらいの超浅です。
マメって種自体が給水して動き出すので、正直最初の水やり以降は土がカラカラになってからあげても問題なく、これは枝豆などほかの豆でも一緒です(というわりには前回インゲン失敗しましたが…)。

これは胡麻和えが食卓にのぼる日もそう遠くないと感じた芽吹きの光景でした!
posted by えなみん at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年06月06日

【野菜】エダマメがかなり水に順応してくれたようで、ベランダ・玄関前ともにきれいな葉っぱを広げ始めました(^^♪ たくさん収穫できるように頑張ります!

今日の枝豆の様子ですが、ベランダのはすっかり水に慣れたようで、このまま最後までEC0.6の低い濃度で行きたいと思います。
あまりEC上げ過ぎると葉っぱばかり生い茂って実を付けなくなりますので…
2013-06-05_16-16-04_DigitalCamera.JPG

そして玄関前の枝豆もすっかり水に慣れたようで、新しい葉っぱを展開してくれています。
2013-06-05_14-12-02_DigitalCamera.JPG

エダマメは基本的にどんな土地でも育つ強い植物ですが、水耕の場合は根粒菌が無い状態で育てないといけないので、結構難しいです。
ポイントは低EC、これを守れば基本的にうまくいきます。
あとは土耕でも同様ですが、倒伏には注意して囲いを作ってあげたり、台風の日は屋内に避難させたりすればOKです。
posted by えなみん at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年06月03日

【野菜】インゲン一応芽が出たんですが、1つしか元気そうなのが無いので、もう一度蒔きなおし! どうも3年を経過した種は全体的に発芽率が急に悪くなってくるみたいです…

無事に発芽したと思われるインゲンですが、
2013-06-02_12-08-00_DigitalCamera.JPG

8粒蒔いてまともに芽が出てきたのはこの1つだけ…
目標は6株欲しいのでこれではちょっと足りないです。
ということで、明日にでも全部の種を使い切る感じでたくさん蒔いて物量作戦で6株GETしたいと思います!
エダマメに引き続き、相変わらずマメの発芽には四苦八苦している感じです(^_^;)
posted by えなみん at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年06月01日

【野菜】エダマメ第1陣無事に水に適応してくれたようで、かわいい丸い葉っぱをたくさん出してくれています! 直射日光にも負けずすくすく成長中です(^o^)

5日前に定植したエダマメですが、無事に水に順応してくれたようで大きな丸い葉っぱを次々に出してくれています。
2013-06-01_15-28-28_DigitalCamera.JPG

このまま順調に大きく成長してくれますように!
ちなみに枝豆は倒伏にとても弱いので、もう少し大きくなったら四隅に支柱を立てて、麻糸か何かで囲ってあげようと思います。
本当は3本立てにするとお互いが支えたって倒伏を防ぐことができるんですが、この容器的には2本立てが限界なので、どうしても囲いが必要となります。
posted by えなみん at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中