ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年06月28日

【野菜】エダマメの赤ちゃんが誕生しました(^^♪ 暑くなるとどんどん大きくなるので成長記録を書き記していきたいと思います(^^♪ 早く塩ゆでにして食べたいです!

先日枝豆の小さい白い花をご紹介しましたが、今日はその花が無事に実を結んだので、赤ちゃんエダマメをご紹介します。
2013-06-28_19-08-04_DigitalCamera.JPG

真っ白い産毛に包まれてとてもカワイイですね〜
よく見るとあちらこちらに赤ちゃんエダマメが出ていていて、結構な量を収穫できそうな予感(^^♪
ある程度の数が付いたら摘心して実を太らせて収穫します。
厚さに強い品種なので、そのあともう一回栽培して秋口にも収穫する予定です(^^♪

採れたての枝豆を葉っぱも茎も付けた状態で湯がくと本当に甘くてホッコリして美味しいので、楽しみで仕方がありません(^o^)
posted by えなみん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年06月26日

【野菜】エダマメの花が咲きかけていたので激写しました!! 1日で枯れてしまうので、なかなか写真撮るタイミングが無かったんですがようやく撮れました! この後は気温上昇共に鞘が大きくなっていきます!

前回くらいの更新で枝豆の花が咲いたらお見せしますと書きましたが、蕾が少し大きくなった状態のを見つけたので一応写真に収めました…
2013-06-26_17-52-58_DigitalCamera.JPG

真ん中の白いのがそうです。
エダマメの花って超地味でいつの間にか鞘が付いている感じなんですが、これが立派な花になります。
あとは鞘が無事に育ってくれることを願うばかりですが、なんとなく株がまだ小さめなので、もう少し大きく成長してさらに花をたくさんつけてもらいたいな〜なんて期待しています!
posted by えなみん at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年06月23日

【野菜】エダマメの倒伏対策に支柱を立てて麻糸で囲ってあげました。 一応密植しているので倒伏には強いんですが、隣のオクラの領域にまで浸食してきているので、それを防止する役割もあります(^_^;)

エダマメ順調に大きくなっていて、もう一息で花が咲きそうな状態にまで成長してきました!
大きくなってくると心配なのが倒伏です。
葉っぱが大きい割に茎が細いのでとても倒れやすい植物です。
ということで、四隅に支柱を立てて、麻糸で囲いを作ってあげました。
2013-06-22_15-22-42_DigitalCamera.JPG

かなりきれいに収まったので、ひとまずは満足です!

蕾がたくさんついていますが、まだ花は咲いていません。
あと3日もすれば咲きそうな感じなので、花を発見したらまた更新したいと思います!
posted by えなみん at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年06月21日

【野菜】定植してから3日目のインゲンの様子。 随分と葉っぱが広がって一回り大きくなってきました(^^♪ もう養液に順応してくれたのかな?

胡麻和えを食べたいので育てているインゲン。
定植してから3日しか経過していませんが、一回り大きくなりました。
2013-06-21_18-44-32_DigitalCamera.JPG

豆類はこの時期絶好調ですね〜
これで太陽がバリバリにあたってくれれば一気に大きくなるんだろうな〜なんてことを想像していると、今後がとても楽しみになります(^^♪

エダマメもそうですが、基本ECを低めで育ててあげると失敗しないみたいです。
使用する大塚ハウスの量も抑えられるので、コスト的に助かっています(^^♪
ほかにもこの時期に育てられる豆が無いのか探してみたいと思います(^^♪
posted by えなみん at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年06月18日

【野菜】インゲンを定植しました(^^♪ 欲張りに1区画2本立てで枝豆と同じ本数を定植! これが吉と出るか、凶と出るかはインゲン次第です。 インゲンの胡麻和えがたくさん食べたいです!

今日はトウモロコシに続き、順調に芽が出てくれたインゲンも定植しました!
途中何度か水切れさせてしまって萎れさせてしまいましたが、無事に成長してくれた苗たちに感謝しつつ定植します!
2013-06-18_17-59-54_DigitalCamera.JPG


当初、1区画1本の構成でいこうかと思いましたが、枝豆を見ていると倒伏対策もかねて2本立てにしようと決めました。
想像以上に苗もたくさん取れましたし。
ということで、定植完了しました!
2013-06-18_18-14-08_DigitalCamera.JPG

根がとてもよく育っているので、水に順応してくれればあっという間に大きくなることでしょう。
マメ系なので、ECは0.6と低めで推移させたいと思います。
posted by えなみん at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年06月17日

【野菜】エダマメの蕾が出てきました(^^♪ 今のところとても順調に成長しています! あまり養液濃度を高くしすぎると葉ばかりが茂って花が咲かないので、EC0.6くらいで栽培中です(^o^)

最近はずいぶんと暑くなってきて枝豆の成長も絶好のようです!
観察していると蕾が見えてきました。
2013-06-16_17-06-46_DigitalCamera.JPG

エダマメの花ってすごく地味で小さくて1日しか咲かないので、あまりお目にかかる機会は少ないと思いますが、何とか写真に収めたいと思います!
そしてそのあとは鞘がどんどん大きく成長して美味しいエダマメが完成です(^o^)
posted by えなみん at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中