ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月21日

【野菜】一応枝豆収穫しました(^_^;) 何度か水切れ寸前ということがあったので、あまり実入りはよくなかったです… あと、カメムシがくっついていて、養分を結構吸われてしまったようです(^_^;) リベンジ用の苗は元気に育っているので、今後もがんばります!

玄関前の枝豆をいったん収穫することにしました。
何度か水切れを起こしそうになってしんなりしたことがあって、葉っぱがあまり元気じゃないのと、玄関前はどうも虫がつきやすくて、カメムシが体液をチューチュー吸ってしまい豆があまり肥大化しませんでした…
2013-07-21_16-21-16_DigitalCamera.JPG

株元から切り取りましたが、カメムシがたくさんついているので、鞘を一つ一つ分離。
2013-07-21_16-28-38_DigitalCamera.JPG

まあ、量としては十分なんですが、なんとなく切れの悪い終わり方でした…
明日ゆでて食べてみようと思いますが、実入りの悪い鞘がいくつかあるので、あまり食べ応えはなさそうです。

ということで、先週からリベンジ用の豆をまいていて、こちらは順調に大きくなってきています。
2013-07-20_16-24-30_DigitalCamera.JPG

あまり欲張らず1本立てて6株採種する予定です。
本葉が出たら定植したいと思います!
タグ:野菜 枝豆 水耕
posted by えなみん at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年07月18日

【野菜】枝豆が無事に全部発芽しました! こんな時期から種まきするなんて非常識な感じですが、育成温度が高めの枝豆を育てるのは今しかないので、実験もかねて育ててみます!

今年は枝豆を育てていましたが、水切れを起こしてしまって、致命的なダメージを与えてしまいました…
それからというもの、実の成長はぴたりと止まり、葉っぱも茶色い部分がどんどん増え、収穫まで至りませんでした(^_^;)
ということで、今年最後のチャレンジで残りの14粒の種を全部蒔いてみました。
で、無事に全部発芽成功!
2013-07-18_06-50-06_DigitalCamera.JPG

枝豆の発芽は手慣れたものです。
超浅蒔き(豆が少し見えるくらい)にすると失敗がありません。
この時期からでも多分気温高いから問題なく育つと思いますが、今度こそ絶対に水切れさせないように気を引き締めて育てたいと思います!
タグ:野菜 枝豆 水耕
posted by えなみん at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年07月06日

【野菜】インゲンのつぼみ(?)が出てきました! これはツルなしの品種なので、食べごろの実がついたら順次収穫していく感じになります。 ある程度収穫したら、別の野菜にシフトしたいと思います!

豆系の野菜は今とのところ枝豆とインゲンを育てていますが、インゲンがようやく蕾なのか花なのかちょっと微妙ですが、なんかいい感じで成長しています。
2013-07-06_08-00-36_DigitalCamera.JPG

この後どうなるのかとても気になる形をしています…

ちなみに全体像はこんな感じで、毎日直射日光にも負けず成長中です!
2013-07-06_08-00-44_DigitalCamera.JPG

ちょっと日当たりが良すぎるので、トウモロコシと場所をシフトしようかと考え中…

とりあえず収穫が一通り終わり次第、別の豆類の栽培にも挑戦してみる予定です。
小回りが利くのが家庭菜園のいいところですね〜
posted by えなみん at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年07月03日

【野菜】枝豆がすっかり赤ちゃんから青年クラスにまで急成長しました! あとは全体的に実がたくさん付き次第収穫したいと思います! この調子だと今月中には予定通り収穫できそうです(^O^)

恒例の枝豆赤ちゃん成長記録ですが、今回でいったんおしまいにします。
というのも、すっかり大きくなってすでに青年クラス…
もうここから先はあまり面白くないので、更新する機会があったとしたら株全体の写真も織り交ぜてとかになると思います(^_^;)
2日前の写真で申し訳ないのですが、このくらいの大きさになりました。
2013-07-02_06-26-16_DigitalCamera.JPG

きれいな3粒鞘に成長してくれました。
他にもたくさんこんなのが実っていて、大量収穫できそうです!
水耕で枝豆を育てる場合、EC値が実はあまり研究されてなくて、うちは最初から最後まで、大塚ハウスA処方+5号(微量元素)で、EC0.6にしてます。
というのも土耕の栽培方法には決まって、以下のアドバイスがあるからです。
 「肥料が多すぎると、徒長して着 莢率・結実率が低下するので注意が必要」
もし育てる方がいらっしゃいましたら参考にしてください。

ちなみに枝豆って高温にとても強い品種(35℃超えでもOK)なので、今シーズンはもう一回くらい種から育てたいな〜なんて思っています!
タグ:野菜 枝豆 水耕
posted by えなみん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年07月01日

【野菜】枝豆の鞘が、ほんの少し膨らんできました(^o^) このまま順調に大きくなってくれますように!

日々大きくなる枝豆ですが、今朝見てみると少しだけ鞘が膨らんできました。
2013-06-30_16-40-02_DigitalCamera.JPG

向かって右のが膨らんでます(^o^)
明日の朝になるとまた一回り大きくなってるんだろうな〜なんて考えると、朝が来るのが楽しみになってきます!
タグ:野菜 枝豆 水耕
posted by えなみん at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

2013年06月29日

【野菜】枝豆が半日で倍くらいの大きさに急成長しました(^_^;) この調子だと7月中旬には収穫できそうな勢いです! さすが極早生品種のことだけはあります!

昨日の夜に撮影した枝豆の赤ちゃんですが、今朝見てみると倍以上の大きさになっていてビックリ!
撮影したのは確かに同じ実です(左の枝のよじれ具合が一致しているので)。
昨晩:
2013-06-28_19-08-04_DigitalCamera.JPG

今朝:
2013-06-29_11-31-16_DigitalCamera.JPG


今回育てているのは極早生の品種で、芽が出てから76日目で収穫期に入る品種です。
この子たちは5/22に発芽したので、30日を経過したので、収穫は8月上旬くらいかな〜なんて思っていたんですが、このペースだとかなり前倒しで収穫できそうな予感がします(^o^)

今日は葉面散布もしてあげたので、ますます成長に拍車がかかってたくさん光合成してあまーい枝豆が実ってくれることでしょう!
タグ:野菜 枝豆 水耕
posted by えなみん at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中