ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月21日

【ガーデニング】風船かずらが実りました(^o^) まだ赤ちゃんなので風船って感じではないですが、今後膨らんで風船みたいになるよていです(^o^) 今後がとても楽しみな風船かずらです!

花盛り伸び盛りの風船かずら。
今日は実がなっているのを発見しました(^o^)
2013-07-20_16-25-30_DigitalCamera.JPG

凄く小さくてピント合わせるのが至難の業でしたが、何とか写真に納めることができました。
まだ全然風船って感じじゃないですが、ここから順調に育ってくれれば、かわいい風船が実ってくれることでしょう(^^ゞ
今から楽しみな風船かずらでした!
posted by えなみん at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花いろいろ@育成中

2013年07月16日

【ガーデニング】玄関前のヒマワリが花咲いて一通り見ごろを過ぎたので、新たにムーンシャインを2株植えました! 前回はもう少しのところで水切れを起こしてしまったので、今回こそは水切れさせずに立派な草体に仕上げたいと思います!

今年はヒマワリの開花がなんとなく例年より早くて、もう咲き終わってしまいました…
ということで、今から定植して花が咲くのか実験もかねて楽しもうと思います!
2013-07-13_17-00-20_DigitalCamera.JPG

こちらが定植したムーンシャインです。

前回は水切れ起こして、株(特に葉っぱ)に致命的なダメージがあり、多輪を楽しめず終わってしまいました…
ということで、今からリベンジしたいと思います!
気温が高いので多分すぐに大きくなるような気がしています(^^ゞ
posted by えなみん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花いろいろ@育成中

2013年07月10日

【ガーデニング】風船かずらの可愛い花がようやく開花しました! ここまでくればあとは風船のような実がつく過程を安心して楽しめます(^o^) それにしてもここまで長かったな〜

先日つぼみらしきものがついてると記事にしましたが、やはりつぼみだったみたいです。
今朝見たら満開でした!
2013-07-09_06-31-54_DigitalCamera.JPG

直径5mmちょっとのすごく小さい花なんですが、白と黄色のコントラストがとても美しいです。

このあとは、その名の通り風船のような実(?)がなって、そのあと白いハートマークが刻印された種が採れます。
最初から最後までとてもかわいらしい夏の風物詩って感じですかね〜

それにしても紆余曲折いろいろあって、種まきしては失敗の繰り返しで、ようやくここまでたどり着いたという感じです。
今後は水切れに注意しながら大切に育てていきたいと思います!
posted by えなみん at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花いろいろ@育成中

2013年07月06日

【ガーデニング】風船かずら急激に成長を始めました! 小さいつぼみをたくさんつけて、ツルも出てきて、ようやくツル性植物っぽくなってきて一安心です(^O^)

種まきから芽が出るまで1か月近くかかる風船かずら。
ようやく出てきた芽に対する思いは強く、無事にここまで大きく成長してくれて感無量です。
2013-07-06_07-59-10_DigitalCamera.JPG

非常に細くて繊細なツルが出てきて、これでようやく行燈仕立てに支柱を組むことができます。
このツル、梅雨明けした真夏の日差しを浴びてもびくともしなくて、ちょっとびっくり…
かなり強い植物なのかなと感じさせられました。

つぼみらしきものは非常に小さくて1mmにも満たないため、なかなかピントが合わず炎天下の元、四苦八苦していましたが、ようやく1枚撮れました。
2013-07-06_07-58-58_DigitalCamera.JPG


この後どういう成長を見せてくれるのかとても楽しみです!
posted by えなみん at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花いろいろ@育成中

2013年07月02日

【ガーデニング】風船かずらにつぼみらしき小さい物体が生えてきました! これが念願のつぼみだととてもうれしいです(^O^) でもまだ草体が小さくて、いまいちツル性植物って感じがしないのですが、とりあえずは一歩前進です(^^ゞ

今朝、ふと風船かずらを眺めていると、葉っぱでもツルでもないものが出てきていました。
2013-06-30_16-42-20_DigitalCamera.JPG

かなり小さいですが、写真中央付近に丸いポチポチとした不思議なものが生えています。
これがつぼみの赤ちゃんなのかな〜なんて思っています。

草体の方は、
2013-06-30_16-42-36_DigitalCamera.JPG

まだ小さくてツル性植物とは思い難い感じです。
これから暑くなってくるとアサガオみたいに一気に成長するのかな〜

今後の成長がとても楽しみになってきました(^o^)
posted by えなみん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花いろいろ@育成中

2013年07月01日

【ガーデニング】ムーンシャインが開花しました! でも一回水切れを起こしてしまって葉っぱがほとんどダメになってしまって、みすぼらしい姿に… 昨日種まいたので、今度は上手に咲かせたいと思います(^^ゞ

多輪ひまわりのムーンシャインですが、先日水切れを起こしてしまってかなりみすぼらしい姿になってしまいました…
2013-06-30_16-50-16_DigitalCamera.JPG

葉っぱはほとんどバリバリに乾燥して、何とか花だけは無事に咲いてくれました!
2013-06-30_16-50-06_DigitalCamera.JPG

でも、こちらも水切れの影響か花弁が均等に出てくれませんでした…
昨日種まきしたので、苗ができ次第入れ替えて、今度こそ上手に咲かせたいと思います!
posted by えなみん at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花いろいろ@育成中