ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月23日

【果物】イチゴの子苗の育苗を開始しました。 ランナー付けたままだと定植できないので、ランナー切ってしまいましたが、大丈夫でしょうか… ちょっと心配な子株取りです…

イチゴから大量のランナーが伸びてたくさんの子株が成長していたため、急きょポットへ植えてあげました。
2013-07-21_17-09-46_DigitalCamera.JPG

まだ発根していない状態なので、うまく根が出てくれるのかは未知数ですが、とりあえず頑張ってもらいたいものです!
なお、四季なりイチゴはもうしばらく現役で頑張ってもらいますが、さすがに株が限界に近いので、今シーズンの収穫はそろそろ終わりにして、葉物野菜でも育てようかな〜なんて思っています!
posted by えなみん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 果物(イチゴ)@育成中

2013年07月20日

【果物】イチゴを7粒収穫しました! 最近はランナーがかなり伸びてきているので、育苗用の棚を明日設置します! 寒い時期と比べると葉っぱの背丈が低くて、季節の違いを感じます(^_-)

この暑い中頑張って花を咲かせ続けるイチゴですが、無事に結実して収穫できています。
2013-07-20_15-54-38_DigitalCamera.JPG

今日は7粒収穫できました。
収穫したのは水洗いしてからヘタをとって冷凍保存します。
すでに1kg以上のストックがあるのでいい加減に調理しないとかわいそうですね〜

あと、子株取り用の棚の設置までは完了しましたが、まだポットの配置が終わっていないので、明日ご紹介しまーす!
posted by えなみん at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 果物(イチゴ)@育成中

2013年07月14日

【果物】今日はイチゴを4粒収穫しました! 完熟でとてもおいしそうな濃い色合いをしています(^^ゞ 子株を採るためのスペースも頭の中でだいぶまとまってきたので、明日にでも設置してみようかと思います!

四季なりイチゴは今日も元気に花を咲かせていて、実の収穫もペースは落ちていますが、確実に続いている状況です!
2013-07-13_15-26-30_DigitalCamera.JPG


今日現在の収穫個数。
 5月 134粒
 6月 62粒
 7/8 4粒
 7/14 4粒
 合計 204粒

とりあえず今問題なのは伸びまくっているランナーについた子株を救出(定着)させることです。
そのためのスペースがないので、ポットを置くことができず困っていましたが、なんとなく構想がわいてきたので、明日にでもちょっと台を設置してみたいと思います!
何とか間に合いますように(^^ゞ
posted by えなみん at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 果物(イチゴ)@育成中

2013年07月08日

【果物】今日はイチゴを4株収穫し、ついに200粒の大台に乗りました! 最近ランナーがようやく大量に出てきてくれたので株取りを本格的に始められそうです(^^ゞ 一通り子株を採種し終わったら、引き続き収穫を楽しみたいと思います!

梅雨が明けてすっかり夏モード全開の関東地方ですが、なぜかうちのイチゴはいまだに花盛り…
今日も4粒収穫できました!
2013-07-07_10-23-32_DigitalCamera.JPG


今日現在の収穫個数。
 5月 134粒
 6月 62粒
 7/8 4粒
 合計 200粒
ついに200粒の大台に乗りました。
冷凍して保存していますが、ストックがまた1kg近くになってきたので、シロップを作ってみたいと思います!
夏なので、ソーダ水で割ってストロベリージュース、かき氷にかけてイチゴフラッペで楽しめそうです(^_-)

あと、さすがに暑くなってきたのでランナーがだいぶ伸びてきました!
ようやく子株採りに専念できそうです。
今度専用の台を用意して、その上にポットを並べて苗取りをしたいと思います(^o^)

一通り子苗が採れたら、いったん根を洗浄してあげて、さらに収穫に向けて頑張ってもらおうと思います(^_^;)
posted by えなみん at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 果物(イチゴ)@育成中

2013年06月28日

【果物】今日は久々のイチゴ収穫です! 株自体はまだまだ元気で、3つ目の子株が顔を出し始めました(^^♪ まだまだ記録更新できそうなので、頑張って栽培を続けたいと思います!

もう季節的には真夏になりかける寸前みたいな感じですが、四季なりイチゴは依然として元気いっぱいです…
このままいくとその名の通り、秋口まで収穫できてしまいそう(^_^;)
で、今日は完熟になるまで放置しておいた6粒を収穫。
2013-06-28_19-05-34_DigitalCamera.JPG

1個だけ食べてみたところ、超甘いです!
なんか練乳が中に入ってるんじゃないかというほどの甘さでビックリしました…
糖度計があったら測ってみたいくらいです(^^♪

今日現在の収穫個数。
 5月 134粒
 6/1 9粒
 6/4 9粒
 6/7 13粒
 6/9 4粒
 6/10 6粒
 6/16 6粒
 6/18 7粒
 6/23 2粒
 6/28 6粒
 合計 196粒
まだ葉っぱも花芽も出てきているので、200粒の大台は軽くクリアーできそうです。
明日は月に一度の養液全量入れ替えを行います(^^♪
posted by えなみん at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 果物(イチゴ)@育成中

2013年06月23日

【果物】今日はイチゴを2粒収穫しました! 古い葉っぱを一旦全部カットした株もだいぶ元に戻ってきたので、もうしばらくイチゴ狩りが楽しめることでしょう(^o^) あと、新しい小カブを1つGETしました!

さすがにそろそろ終盤を迎えてきているような気がするイチゴですが、今日は2粒だけ収穫しました。
2013-06-22_15-09-58_DigitalCamera.JPG


今日現在の収穫個数。
 5月 134粒
 6/1 9粒
 6/4 9粒
 6/7 13粒
 6/9 4粒
 6/10 6粒
 6/16 6粒
 6/18 7粒
 6/23 2粒
 合計 190粒

株自体は元気なんですが、根の状態があまり良くなくて、かなり茶色く疲れてきているように見えます。
今度古い根を一度カットしてみようかと思います。

あと、ランナーの先っぽに根っこを出し始めている子株があったので、早速土に定植しました。
2013-06-22_15-12-06_DigitalCamera.JPG

この状態まで放置しておけば根付きがいいので、ランナー伸びてもしばらく放置しておこうと思います(^o^)
posted by えなみん at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 果物(イチゴ)@育成中