ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年04月10日

【アクアリウム】水槽の動画撮影用にiPhoneを固定できるようなクリップを開発しました(^^♪ 材料費はクリップ代100円のみです。

先日公開したアクアリウムの動画ですが、非常に手振れがひどくて情けない限りでしたので、まずは三脚に固定してきっちりと撮影できるよう、既存の三脚とiPhoneを接続するためのアタッチメントを作成しました!
用意するものは、
 三脚
 クリップ(iPhoneを横に挟める大きさ)
 iPhone
です。
2013-04-10_14-27-24_DigitalCamera.JPG

まず、クリップにドライバーなどで穴をあけます。
今回は熱したドライバーでプスーッとあけましたが、半田ごてとかでもOK。
穴の大きさは三脚座のネジよりも少しだけ狭いくらいがベストです!
2013-04-10_14-27-36_DigitalCamera.JPG

そして、三脚座のネジを使ってねじ切りをしながら固定します。
2013-04-10_14-28-06_DigitalCamera.JPG

あとはiPhoneをクリップで挟んで完成!
2013-04-10_14-28-50_DigitalCamera.JPG


まあなんてことない代物ですが、おそらく今後非常に活躍のが広がると思うので、期待の一品です!

2013年04月06日

【アクアリウム】我が家流、特別配合の魚のエサをご紹介します(^^♪ と言ってもごちゃまぜにしているだけなんですが…

今日は天気が悪くてあんまりネタが無いので、うちでいつも熱帯魚にあげているエサについてご紹介!
といっても単純で、いろんな餌をミックスしています。
2013-04-06_14-01-10_DigitalCamera.JPG

こんな感じで、小さいタッパーに入れてシェイクすれば完成。
口が小さい魚もいるので、すこしだけすりつぶして食べやすくしてあげています。
配合は、熱帯魚フードの定番テトラミン3種(標準タイプ、色揚げタイプ、野菜タイプ)+胎生メダカのプラティーや稚魚のためにテトラキリミンという細かいタイプとなります。

魚にとってもいろんな栄養摂取できるのでメリットは多いと思うんですが、何より使い残しが出にくいというところです。
たとえばテトラミン3種なんて、昨日何あげたか覚えてなかったりすると、ダブったり飛ばしたりと残量がだんだんメチャクチャになります。
あと、小さいタッパーで小分けで作り、うちでは大体1ヶ月で使い切る分だけ配合しています。
なので、いつでも新鮮。

魚が実際に喜んでくれているのかはわかりませんが、とりあえず病気もせずに健康に成長しているので、おすすめです!

2012年11月29日

【アクアリウム】地震発生時の揺れで水があふれないように堤防を付けました(^^♪ 見た目を損なわずにつけることができたので良かったです(^o^) 一応効果のほどは揺らして試した感じだとザッパンザッパンと内側へ波打つので大丈夫そうです。

最近ちょっと大きめの地震が多くてなんとなく水槽の水があふれてこないか心配でしたので、今日は縁に堤防を作りました。
設置前はこんな感じ。
2012-11-28_12-45-31_iPhone5.JPG

それにしてもすっかり森になってしまって、手をつけがたいほどの密植ぶりです…
で、プラダンというプラスチックの段ボールを買ってきて、縁から2cmせり出すように堤防を作りました。
2012-11-28_13-07-33_iPhone5.JPG

ライトは蛍光灯据え置き型なので、ライト乗せると押さえになってくれます。
一応試験しておかないと本番になって役に立たないのでは付けても仕方がないので、ためしに板を使って、あふれるくらい波立たせてましたが、うまい具合に水槽内でざぶざぶいうだけであふれることはありませんでした。
(数滴漏れる程度です。水草はかなり揺れました…)

ちなみに3.11のときは30cmキューブ水槽が被災して、水槽内の水が半分こぼれました…
あの時は震度5弱だったので、もっと大きいのが来たらどうなるかわかりませんが、何もしないよりは安心かなと。

2012年10月17日

今日は柄の長いスクレイパーなどが届きました(^^♪ これでいちいち水槽に手を突っ込んでカラス面を掃除しなくて済むので気持ちが楽になりました(^^♪

今日はチャームさんからいろいろと注文していたものが届きました。

2012-10-17_20-40-16_iPhone5.JPG


上に写っているのが60cm用の照明で、こちらはストック用環境にスチロールケースを1つ増やすので、それの照明用です。
真ん中の黒くて長いのはスクレイパー兼スポンジ兼スコップです。
先端が脱着式になっていて、使ってみた感じスクレイパーは力をかけなくてもガラス面のコケをスイーッととってくれるので気持ちがいいです。
しかも柄が長いので、最深部まで到達してもグリップが水に浸かることなく、楽々お掃除ができます。
ちなみに今まで使ってた白い三角形のスクレイパーは玄関前の小さい水槽用で引き続き使おうと思います。

一番下のは愛用しているカルキ抜き&水質調整液です。
うちの水道水に非常にあっているのか、植物への水やりの時や水耕栽培の養液の塩素中和にも使っています。
今のところ全く問題なしです。

2012年09月29日

炭酸カリウムの粉末を購入しました(^^♪ 非常に安価でADAブライティKと同様の薬品を作れるので、躊躇なく使うことができ安心です(^o^)

ネットで炭酸カリウム粉末が500g950円で販売されていたので購入しました。

2012-09-29_12-24-22_iPhone5.JPG


ADAのブライティKと同じくらいの濃度にするには450mlの精製水に50g溶かすといいそうです。
精製水は500mlで100円くらいなので、200円くらいでブライティKが作れてしまいます。
なので10本分は作れるということになります。
カリウムは添加すると目に見えて水草の調子がよくなり、コケに回るリン酸やチッソをいち早く水草が吸収できるようになるので、非常に重宝しています。

今日はエーハイムエココンフォート2232を1台追加しました(^^♪ エーハイム500だけだと水流不足で淀みができていましたが、解消しました(^o^)

今日はチャームさんからエココンフォート2232が届きました。
現在は、2215サブ+500ですが、これを2215サブ+500+2232の3台連結にしました。

2012-09-29_11-38-11_iPhone5.JPG


こんな感じで水槽下にうまく格納できました。
これで濾過容量は2リットル増えました。
ちなみに、駆動フィルターを2台連結するのはインペラーの回転が不安定になり、最悪の場合破損するので危険ですが、水流がいっぱいいっぱいの状態であれば問題なく稼働することができます(水草ストック環境で5年耐えている実績があります)。
でも、責任とれませんので真似する場合は自己責任でお願いします。
壊れてもメーカーの保証はききません。

2232にはリン酸除去剤というのがオマケされていたので、早速セットしてみました。
3か月ほど効果が持続し、一度吸着したリン酸は放出しないとのことなので、年末までセットして様子を見ようと思います。

水流が強くなったので、いい感じで水槽内にゆったりとした循環が発生し満足しています(^^♪
CO2もきれいに溶けきってくれているようで、消灯1時間前に必ず発生していたエアー噛みが全くなくなりました。