ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月23日

【グルメ】土用の丑の日は過ぎてしまいましたが、ちょうどウナギが安売りしてたので買って食べました! 暑い夏を乗り切るぞ〜(^o^)

1年に一回くらいしか食べませんが、ウナギが安売りしてたので買ってきました。
2尾で1000円でした。
2013-07-23_19-30-18_iPhone5.JPG

たぶん売れ残りだったんでしょうが、元の値が高すぎて75%OFFでもこの値段です。

早速いただきましたが、やはり夏の暑い時期に食べるウナギの味は格別ですね〜
精がついたので、この夏もがんばって乗り切りたいと思います!
posted by えなみん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(グルメ・レシピ)

2013年06月19日

【なんちゃってビール】最近ホッピーを飲む機会がたまにありますが、毎回同じ味で面白くないので、カルディに売ってるノンアルコールビールを焼酎で割って飲んでみたところ、超おいしいです(^o^) ぜひやってみてください!

最近は焼酎にホッピー混ぜてなんちゃってビールを楽しんでいますが、さすがにノーマルと黒の2種類だけでは飽きてきます…
という話を奥さんとしていると、カルディでドイツビール(ノンアル)が安かったので買ってきてくれました。
330mlで88円と、通常ホッピー(330ml瓶)は110〜120円が相場なので、それよりずいぶん安いです。
で、早速焼酎(セブンプレミアム(宝焼酎のOEM)の安いやつ…)を割ってみました!
2013-06-19_18-18-02_DigitalCamera.JPG

ホッピーとは違う味わいで、焼酎の味が消えて、飲んだ感じ完全にビールです。
これは新発見かもしれません!(ってもう知っている人のほうが多いかも)

いろんな国のビールがノンアルコールで売っているみたいなので、別の国のも試してみたいと思います!
posted by えなみん at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(グルメ・レシピ)

2013年06月16日

【レシピ】今日は自宅で収穫したキュウリとナスを使って浅漬けを作りました! シャキッとしてて、とてもみずみずしく、味がとても濃くて食べごたえがあります(^o^) しばらくはこれでいこうと思います!!

今朝収穫したナスと、収穫してためておいたキュウリを使って浅漬けを作ることにしました!
浅漬けの素を138円で買ってきて、早速準備します!
2013-06-16_16-59-32_DigitalCamera.JPG

といっても作り方は簡単。
ナスとキュウリを斜め切りにして、
2013-06-16_17-02-14_DigitalCamera.JPG

ジップロックに野菜を入れて、浅漬けの素を2/3くらい入れて軽くもみます。
2013-06-16_17-03-24_DigitalCamera.JPG

そして冷蔵庫で30分冷やせば完成!
酒の肴として最高なのはもちろん、ご飯のおかずとしても重宝します(^o^)
浅漬けの素は4回くらいつかえそうなので、またまとまった量が収穫できたら作りたいと思います!
posted by えなみん at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(グルメ・レシピ)

2013年06月08日

【レシピ】ボンゴレビアンコの我が家流にアレンジしたレシピをご紹介します(^o^) アサリが安い時にはぜひ試してみてください!

2日前にシラスのパスタをご紹介しましたが、今日も細ネギが収穫できたのと、アサリが半額で売っていたので、子どもが大好きなボンゴレビアンコを作ってあげました。
うちのボンゴレはかなりの和風仕立てなので、酒の肴としても十分通用するので、機会があったら作ってみてください!

作り方:
1.フライパンにオリーブオイル、ニンニク(刻み)、鷹の爪、コショウ、バジルを入れてニンニクにほんのりと色がつくまで、超弱火で揚げます。色が付き始めたら鷹の爪は取り除いてください(辛いの好きな人はそのまま最後まで入れておいてください)。
2.料理酒1合(180ml)と麺つゆ適量、アサリをフライパンに投入して蓋をして酒蒸しにします!
3.このころパスタをゆで始めます。塩を入れて5が終わるころまでにアルデンテに仕上げてください
4.フライパンの水気が少なくなってきたら水を少々追加してスープが残るように加減します。
5.これはやってもやらなくてもいいですが、フライパンに鰹節と青のりを入れ風味を引き立てます。
6.パスタを皿によそり、アサリを周囲に並べ、最後にソースをたっぷりとかけます。
7.最後は刻みねぎをトッピングして完成!
2013-06-08_12-14-04_DigitalCamera.JPG


超濃厚なアサリのだし汁とカツオと青のりの風味がマッチして絶妙な和風の味わいを楽しめます。
10分もあればできる手軽な料理ですが、専門店の味に引けを取らないとても奥深い味わいを格安で楽しめますので、ぜひ挑戦してみてください!
posted by えなみん at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記(グルメ・レシピ)

2013年06月06日

【レシピ】今日は収穫した細ネギをトッピングにして大根おろしとシラスの和風パスタを作りました(^^♪ すごく奥深い味わいで、しかもさっぱり感もあってオススメなので作り方を投稿しておきます!

連日のように収穫している細ネギですが、今日のお昼ご飯のパスタのトッピングとして使いました。
自分でいうのもなんですが、かなり美味しいパスタが今回は完成しましたので、レシピをご紹介!
ちなみにこちらが出来上がったパスタです。
2013-06-06_12-43-20_DigitalCamera.JPG

周囲の緑色のが収穫した細ネギで、味を引き締めてくれます。

作り方:
1.パスタをゆでる鍋とソースを作るフライパンを用意。
2.パスタ鍋には適量の水と塩を入れて沸騰させ、麺をゆでる。
3.フライパンにはオリーブオイル、刻んだニンニク、鷹の爪、バジル、コショウを入れて弱火でニンニクに少しだけ色がつくまで放置。
4.フライパンに大根おろし(汁ごと)、酒100ml、ほんだし適量を入れて沸騰させます。
5.今回味付けで鰹節・青のりを少しだけ入れました。
6.シラスの半分を投入し、引き続きグツグツ。
7.面が茹で上がったらさらに盛り、フライパンで作ったソースを盛り付ける。
8.半分残ったシラスを載せて、周囲に細ネギを散らして完成。

これが殺人的な美味しさで、あっさりしていて奥深い、和のテイストです。
ちなみに、大根おろしベースのペペロンチーノは3の手順だけ守れば、シラス以外にもツナ・トマト・魚介類・肉類なんでもOKです。
味付けも例えばツナの時はマヨネーズ入れてみるとか、魚介だったら醤油入れてみるとかアレンジは無限大です。
大根おろしがとても優しく味を包み込んでくれます。

機会があったらぜひ試してみてください。
posted by えなみん at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(グルメ・レシピ)

2013年05月25日

【レシピ】大量にストックしてある自家栽培イチゴをジェラート状にしていただきました! すごくイチゴの甘さが引き立って色合いも素晴らしく感動的でした(^_-)

収穫したイチゴは随時冷凍保存して長期保管していますが、今日はミキサーで裁断してシャーベット状にしていただきました!
レシピとしては単純で、
 凍らせたイチゴ7粒
 牛乳100ml
 砂糖大さじ2
をミキサーに投入して、イチゴの粒が裁断されるまで回します。
2013-05-23_19-58-45_iPhone5.JPG

そして出来上がったのがこちら。
2013-05-23_20-02-01_iPhone5.JPG

イチゴの甘さと香りが部屋中に充満してとても幸せな感じがします!
味は、イチゴの味が表に出ていて、大満足でした。
シャーベット状なのでスプーンでいただきました。
時々種のプチプチ感も楽しめて面白かったです(^^♪

まだまだイチゴの収穫シーズンは続くので、またストックを増やしていきたいと思います。
posted by えなみん at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(グルメ・レシピ)