ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2012年10月05日

【野菜】白菜の調子があまり良くありません… 最近白菜とても安いので、コスト的に維持するモチベーションが下がってきました(^_^;)

写真に撮ると青々して調子のいい感じに見える白菜ですが、ここのところ成長がピタリと止まってしまいました。

2012-10-05_16-20-04_iPhone5.JPG


原因はわかっていて養液に雨水が大量に混ざってしまったことによる養液崩壊ですが、なんとなく対応する気力が起きません。
というのも最近白菜がどんどん安くなってきていて買ったほうが手っ取り早いからです…
ミニトマトやブロッコリーは簡単に育てられ何度も収穫でき、まあまあお高いので非常に助かるんですが、白菜はデカくて場所を占有する割に収穫したらそれっきりなので、水道代と電気代をかけ続けるのも家計的な負担になり、やめようかと思っています…

せっかく育ったのでこのまま様子を見ますが、ちょっと後悔しています(^_^;)
タグ:野菜 白菜 水耕
posted by えなみん at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(白菜)

2012年09月22日

【野菜】白菜がかなり立ち上がってきて、そろそろ結球を開始しそうな感じになってきました! 思ったより早く結球しそうで驚きです(^^♪

朝晩がすっかり涼しくなって秋めいてきたのを感じ取ったかのように白菜の葉が立ちあがってきました(^o^)

2012-09-22_3549.JPG


どうみても結球まじかという感じで、これからどんな風に変化していくのか目が離せない状態です。
後ろではキャベツが控えているので、丸まってくれるとだいぶスペース的にも助かり、うれしい限りです。
タグ:野菜 白菜 水耕
posted by えなみん at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜(白菜)

2012年09月18日

【野菜】白菜がかなり巨大化して来ました(^^♪ もっと大きくなって立派な白菜になってくれることを祈ります(^_-)

連日巨大化する白菜ですが、今日時点でこんなに大きくなりました。

2012-09-18_3507.JPG


虫食いが一部見られますが、大きな被害は出てないので、もう少し放置しますが、度が過ぎたら退場していただこうと思います。
葉っぱは薄緑色で、芯が真っ白でしっかりしています。
根の状態も良好で、水中に適した根が四方へ展開しています。

この時期は栄養を蓄えてもらうために養液濃度は若干高めのEC1.8で維持しています。
気温低下とともに濃度は低下させていこうと思います。
タグ:野菜 白菜 水耕
posted by えなみん at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(白菜)

2012年09月09日

【野菜】オクラのアブラムシが伝染したので、マラソン乳剤を使用して駆除を実施しました(^^♪ まだ初期段階だったので助かりました(^o^)

葉が生い茂りまくっている白菜ですが、また一回り大きくなりました(^^♪

2012-09-09_3349.JPG


この白菜の右隣にオクラがあるのですが、最近になってこの白菜にもアリがウロウロするようになって間もなくアブラムシの発生が確認されました。
これは緊急事態なので、アリの巣コロリとマラソン乳剤を散布し対策を行いました。

効果のほどは毎日の観察の中でわかってきますが、最近は耐性アブラムシもいるとのことで、効くかどうか気になるところです。
posted by えなみん at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(白菜)

2012年09月05日

【野菜】白菜は地上部が力強く成長中です。 ただ根が頼りありませんので、そこだけが心配です(・・;)

当初頼りない感じの草体だった白菜ですが、葉っぱがくっつきそうになってきました。

2012-09-05_3294.JPG


葉も厚みを増して直射日光浴びてもびくともしなくなってきました。
秋から冬の結球に向けて全力で光合成をしている感じです(^^♪

白菜は非常に大きくなると聞いているので、この段階で重なっていているということは間違いなく場所が狭いので、ちょっと考えないとダメですね…
1つをベランダに移動しようかな…
タグ:野菜 白菜 水耕
posted by えなみん at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(白菜)

2012年09月01日

【野菜】太陽にも負けない強い本葉がたくさん展開して来ました(^^♪ このまま順調に成長してくれることを祈るばかりです(^o^)

玄関前で栽培中の白菜ですが、買ってきたばかりのころは太陽に少し当たるだけでシナシナと頼りなくげんなりとしていましたが、ここ最近はすっかり太陽になれたのか、ピンピンした葉が茂るようになってきました。

2012-09-01_3221.JPG


以前の様子はこちらですが、葉がしっかりとして生き生きしています。
冬になる前に結球して美味しい鍋を食べさせてくれることを切に願いします(^^♪
タグ:野菜 白菜 水耕
posted by えなみん at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(白菜)