ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年05月13日

【野菜】キュウリの雌花がきれいに花開きました! キュウリも初夏を感じ取っているのでしょうか。 これからどんどん大きくなっていくと思うので、成長が楽しみです!

今朝玄関前の花に水やりをしていると、キュウリがきれいな雌花を咲かせていることに気づきました!
2013-05-13_09-45-54_DigitalCamera.JPG

この写真だけ見ると、もう夏ですね〜
キュウリは夏がすぐ来ることを暗示してくれているのでしょうか(^^♪

ちょうど雄花も咲いていたので、摘花し、花びらを取り除き花粉を人工授粉。
でもキュウリって単為結果性が強いので受粉しなくても実るので、あまり意味のない行為ですが、なんとなくオスとメスが揃っていたのでくっつけてあげました。

たぶん最初の雌花は株のパワー不足で、実らずに落果してしまうと思いますが、花が咲いたということで今後が楽しみです!
posted by えなみん at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2013年05月09日

【野菜】キュウリの雌花が出てきました! まだ季節的に実になることはないと思いますが、なんか久々に見たこの光景、とても嬉しく感じます! 頑張ってたくさん実りますように(^^♪

玄関前のグリーンカーテンは去年のゴーヤではなく、キュウリにしました。
理由はゴーヤが家族全員あまり口に合わないからです…
ということで、安売りのキュウリ苗3株を玄関前に定植して、寒冷紗で直射日光をカットしつつ「順化」を実施中です。
この順化、水耕でも土耕でもとても重要な作業で、夜温と地温を16℃まで下げて、ハウス内の高温で育った苗を徐々に低温や強光に慣れさせるためのものです。
これをやらないとあっという間に葉っぱが萎れてしまいます…

今日はその中の1株に雌花が出てきました!
2013-05-09_16-52-10_DigitalCamera.JPG

今回育てているのはキュウリの代名詞とも言われる「さつきみどり」です。
6月初旬から10月中旬まで長い期間収穫できるのが特徴で、うどん粉病などにも耐性があるようです。
一応ダコニール1000で初期対策は万全なので、立派なカーテンを形成してくれることでしょう(^^♪
posted by えなみん at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2013年04月30日

【野菜】キュウリのヒゲが無事にネットへ巻きつきました(^o^) 何となく一安心で、花の蕾もたくさん見えているので、順調に育ってくれれば6月には収穫できるかな〜

先日キュウリのひげが見えてきたので急いで張ったネットに、早速クルクルとつかまってくれました(^o^)
2013-04-30_16-48-00_DigitalCamera.JPG

これで株が倒れる心配が無くなり一安心しています。
花の蕾もたくさん出てきたので、たくさんキュウリが実るように見守っていきたいと思います。
ちなみに玄関前のこの装置は養液が30リットルも入る大物で、3株のキュウリを定植しています。
もう2株は遅れて購入した苗なので、まだヒゲが出ていませんが、暖かい日が続くようになったら一気に大きくなってグリーンカーテンを作ってくれることでしょう!
posted by えなみん at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2013年04月29日

【野菜】キュウリの根が十分に水耕へ移行するまでは不織布で遮光してあげることにしました(^^♪ 朝設置したんですが、いつものように葉がしおれることもなく、ピンピンしていたので、しばらく様子見です!

いつも朝日を浴びてから数時間で葉っぱがしおしおになってしまう玄関前のキュウリですが、この調子では枯れてしまう危険性があったので、根が水耕に慣れるまでは寒冷紗で日差しを少しカットしてあげることにしました(^^♪
2013-04-29_15-56-00_DigitalCamera.JPG

その甲斐あって葉っぱがピンピンしていて、ヒゲも一生懸命ネットを探してる感じです。
さっき見たらネットをとらえたようで、明日にはグルグル巻きになっていることでしょう(^^♪
2013-04-29_15-55-52_DigitalCamera.JPG

去年のゴーヤに引き続き、今年の玄関前グリーンカーテンはこのキュウリでやっていこうと思います!
キュウリは春と盛夏に定植できるので、今のが一通り落ち着いたらまた新しいキュウリ苗を植えたいと思います!
トゲトゲキュウリの収穫が今から楽しみです(^^♪
posted by えなみん at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2013年04月25日

【野菜】キュウリからヒゲが出てきたので、そろそろネットを張りました! 今週末は天気が良く暖かいみたいなので、一気に成長してくれることを願います(^^♪

キュウリの根が随分と成長してきて、それに比例して成長スピードが上昇してきました。
赤ちゃんヒゲが出てきたので、早速玄関前にネットを張りました。
2013-04-25_14-38-04_DigitalCamera.JPG

キュウリなので、少し目の大きいネットにしてみました。
と、肝心のキュウリの写真撮り忘れたので、後日ご紹介します(^_^;)
posted by えなみん at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2013年04月09日

【野菜】キュウリ苗を玄関前に定植しました(^^♪ 去年はゴーヤでしたが、ゴーヤはあまり口に合わないので、今年はキュウリでグリーンカーテンを作りたいと思います!

昨日ホムセンで購入してきたキュウリ苗。
早速玄関前に定植してあげました。
2013-04-09_11-50-42_DigitalCamera.JPG

日当たり的にはノースポールがチョット邪魔するので、明日の朝、玄関前の配置を少し変更しようと思っています。
去年はゴーヤがこれでもかというほどたくさん茂っていましたが、多分キュウリもモサモサに茂ってくれることでしょう!
コンパニオンプランツのインゲンと一緒に定植する予定でしたが、インゲンの育苗に失敗(ほんと育苗下手くそだな…)したので、そのうち催芽から再スタートする予定です…
幼苗をいきなり直射日光に当てるとダメだということがよくわかったので、今後の参考にしたいと思います…
posted by えなみん at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中