ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年06月11日

【野菜】キュウリが爆殖モードに突入したようで、キュウリの赤ちゃんがそこらじゅうで待機しています! そんな中20cm以上に大きくなったものを3本収穫しました(^o^)

超順調に玄関前をグリーンに染めるキュウリですが、今日は茂みの中に3本のキュウリを見つけたので早速GETしました!
2013-06-11_15-58-04_DigitalCamera.JPG


今日現在の収穫個数。
 5/21 1本
 5/29 1本
 6/2 1本
 6/11 3本
 合計 6本

全体像の写真を撮り忘れてしまいましたが、すでに2mの頂点に達したツルが2本あるので、摘心して小ヅルを伸ばしている状態です。
大量の子ヅルとキュウリの赤ちゃんが鈴なりなので、かなりの本数が収穫できるんじゃないかと、今から楽しみです。
ちなみに去年は台風が来て一気に終了したので、今年はそんなことにならないように願うばかりです!!
posted by えなみん at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2013年06月02日

【野菜】隠れキュウリを発見したので収穫しました(^^♪ サイズは20cmオーバーで市販サイズと同様の大きさでした! ひっそりの葉っぱの陰に実っているので気が付きませんでしたので、今後は監視体制を強めたいと思います(^^ゞ

順調にグリーンカーテンを玄関前に形成中のキュウリですが、今日は葉っぱの裏に大きめのキュウリが実っているのを発見しました!
早速収穫してサイズを計測してみると20cmを超える大きさでビックリ…
2013-06-02_09-27-00_DigitalCamera.JPG

なんで今まで気が付かなかったのか…
今日現在の収穫個数。
 5/21 1本
 5/29 1本
 6/2 1本
 合計 3本

玄関前のキュウリはこんな感じで、ゆうにポストは超えてさらに上へ伸びています。
2013-06-02_16-20-24_DigitalCamera.JPG

最長2mまでは成長させられるので、そこに達したら摘心して小づるをどんどん伸ばしていきます。

ちなみに収穫したキュウリは早速酢味噌につけていただきました!
パリッとした食感と濃厚な味わいは夏の訪れを感じさせてくれる非常に充実したものでした(^^♪
posted by えなみん at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2013年05月29日

【野菜】キュウリは面白いくらい順調で、多少アブラムシがいるものの気にならない程度です(^o^) 今日は小さいうちに1本収穫しましたが、夏場は大収穫を予感させてくれるような成長っぷりです!

玄関前のグリーンカーテンとして今年はキュウリを育てています!
去年はゴーヤだったんですが、そもそもゴーヤがあまり好きじゃない我が家にとっては実がなるたびに困るという状況だったのでキュウリにしました!
今日のキュウリはこんな感じです。
2013-05-29_14-57-58_DigitalCamera.JPG

2日前にポストに届いたかと思ったらすでにポストの高さを超えています…
一体1日に何センチ成長しているのでしょうか…
あと子づるの成長が旺盛なので、かなり密植した感じの草体になりそうです。
これは病気になりやすい環境を形成してしまうので、枯れた葉っぱや、余計な雄花は速攻で撤去していかないと、見るも無残なグリーンカーテンになってしまいます。

さて、実のほうはというと、ちょうど食べごろの大きさのキュウリが実っていましたので収穫しました。
玄関前で収穫できるというのが気楽でいいものです(^^♪
2013-05-29_14-57-02_DigitalCamera.JPG

収穫したキュウリは18cmくらいの食べごろサイズです。
2013-05-29_14-58-56_DigitalCamera.JPG

切り口からは水が滴り、まだ花柄が付いている非常に若いキュウリです(^^♪
これぞ家庭菜園の醍醐味かと思っています。

ちなみにほかにも子どもキュウリが大量に大きくなってきていて、草体の成長とともに収穫量が増えることでしょう!
2013-05-29_14-57-26_DigitalCamera.JPG

2013-05-29_14-57-40_DigitalCamera.JPG


一応今日からキュウリも収穫本数を記録することにしました!
今日現在の収穫個数。
 5/21 1本
 5/29 1本
 合計 2本
3株植えているので100本は収穫したいところですね〜
頑張って管理したいと思います!
posted by えなみん at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2013年05月27日

【野菜】玄関前のキュウリグリーンカーテンが急成長中です! 青々した大きな葉っぱが広がりますが、うどん粉病などの細菌系の病気が目立ってきたのでダコニール散布して予防しました!

玄関前のキュウリの様子です。
2013-05-27_11-55-50_DigitalCamera.JPG

ポストまで届いて順調そのものです。
途中マラソン乳剤を少々かけすぎて農薬焼けして矮小化している部分が見受けられますが、新芽は無事なようでホット一安心…

でも瓜系の宿敵である細菌類が徐々に忍び寄ってきています…
2013-05-27_11-56-22_DigitalCamera.JPG

白いポチポチが確認できると思いますが、これが有名なうどん粉病です。
でもご安心ください。
こちらの魔法の白い液体を使うとあっという間に殺菌し全滅させることができ、耐性も付けられます。
2013-05-27_11-56-32_DigitalCamera.JPG

ダコニール1000という、農薬の中でも比較的安全(残留期間が短いのに効果が長い)なので、キュウリのほかカボチャとかメロン・スイカなどの瓜系全般に効果的です。

プシューッとかけてあげた葉っぱがこちら。
2013-05-27_12-01-02_DigitalCamera.JPG

霧吹きで噴霧するので、風の弱い日にやらないと跳ね返りで自分の体も殺菌されてしまうのでご注意を!

ちなみに株自体は細菌にめげることなく超元気で、脇芽がたくさん出てきています!
2013-05-27_12-01-16_DigitalCamera.JPG

親ヅルが最高地点まで達した時に摘心するんですが、子ヅルが多いおかげでグリーンカーテンを長期にわったて維持することができますので、貴重なツルとなります。

あと、キュウリの実も順調に大きくなっていて、こんな感じのがあちこちに実っています。
2013-05-27_11-55-58_DigitalCamera.JPG

前回の初収穫の時と違って、だいぶ養分のコントロールが上手になったようです。
実が真っ直ぐとしています。
ただお尻部分がちょっと太いので、もう少し修行が必要ですかね〜
今週末には収穫したいと思います。

ということで、順調なキュウリたちでした!
posted by えなみん at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2013年05月21日

【野菜】今日はキュウリを初収穫しました! 株がまだ未熟なので小さめのサイズで収穫してあげます! すごいトゲトゲしてて、天然もの!という感じでした(^^♪

2日前にご紹介したクルリンキュウリですが、今朝だいぶクネリが取れてきたので収穫しました。
2013-05-21_12-18-26_DigitalCamera.JPG

ものすごいトゲトゲで、握るとチクチクしていたいほどです。
昔おじいちゃんの畑で収穫したキュウリって確かこんなだったよな〜なんて懐かしい感じがしました(^^♪

収穫したキュウリは早速夜のサラダとして食卓へ…
単にみずみずしいだけではなく、パリッとして甘くて文句のつけようのないお味で大満足でした(^^♪
posted by えなみん at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2013年05月19日

【野菜】とりあえずキュウリの実が大きくなってきましたが、芸術的なくらい実がグルグルです(^_^;) とりあえず一番最初に実ったやつなので、早めに摘果して塩でパリッと食べてみたいと思います!

最近順化が完了したのか、不織布なしでも葉がピンピンしているキュウリ。
最初に咲いた雌花が無事に実をつけてくれました(^o^)
2013-05-19_16-41-54_DigitalCamera.JPG

それにしてもまだ株が小さいので養分配分がへたくそなのか、ずいぶん曲がったキュウリです…
でも記念すべき1本目なので、もう少しだけ大きくしたら食べてみます。
なお、キュウリもとれた本数を記録していきたいと思います。

全体的な様子はこんな感じです。
2013-05-19_16-42-02_DigitalCamera.JPG

青々とものすごい勢いで成長しています。
最近アリとアブラムシが見え隠れしてきたので、蟻のコロリを設置しました。
明日はオルトラン水和剤でアブラムシに耐性のある株に変身させようと思います。

ちなみに一番奥のキュウリの頂点部分に洗濯ばさみがはさんであるんですが、これが誘引にはすごく効果的で、思った通りの方向へ成長してくれます。
洗濯ばさみって、挟む部分の少し奥に隙間が空いていて、これがキュウリの茎より少しだけ太くて、誘引するのにベストマッチで、ほかの2株にも使っています。
これを使って効率よく隙間なくグリーンカーテンを張り巡らせようと思います!
posted by えなみん at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中