ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月07日

【野菜】昨日と今日できゅうりを3本収穫! ほぼ毎日きゅうりを食べることができているので、なんだか幸せです(^O^) キュウリをたくさん食べて暑い夏を乗り切ろうと思います!!

昨日と今日連続してきゅうりを収穫しました。
形がかなり変わっているのが1本あったので、写真を別にしました。
昨日の2本:
2013-07-06_08-08-56_DigitalCamera.JPG

今日の1本:
2013-07-06_08-08-24_DigitalCamera.JPG


今日現在の収穫個数。
 5月 2本
 6月 17本
 7/2 1本
 7/4 1本
 7/7 3本
 合計 24本

今日収穫した方は、最初雌花が上を向いて咲いていたんですが、重さに負けたのか徐々に曲がってきてUターンしてしまいました…
でも味は変わらないので、浅漬けにして食べてしまいます!

株の方はようやく新芽が復活してきて、新しく定植した苗もどんどん大きくなってきているので、まだまだ楽しめそうです(^^ゞ
posted by えなみん at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2013年07月04日

【野菜】陰に隠れて超巨大化しているきゅうりを発見したので収穫しました(^_^;) ズッキーニと同じくらいの太さがあってビックリしました…

毎日少しずつ収穫しているきゅうりですが、今日は超極太きゅうりを収穫!
2013-07-03_20-31-32_DigitalCamera.JPG

ゴーヤみたいに太いきゅうりです。

今日現在の収穫個数。
 5月 2本
 6月 17本
 7/2 1本
 7/4 1本
 合計 21本

数日おきに数本収穫できているので、漬物にしてローテーションするにはちょうどいいペースです(^O^)
新鮮とれたてキュウリで作る浅漬けはさっぱりしてとてもおいしいです。
posted by えなみん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2013年07月02日

【野菜】今日はきゅうりを1本収穫しました。 今日あたりから湿度が上がってくれたのと、葉面散布を先週末に実施した影響か、新芽の伸びがかなり旺盛になってきたような気がします!

今日はちょっと、先っぽが太めのきゅうりを収穫しました。
なんか同じ形のきゅうりが2つとない感じで、個性的で愛着がわきます(^o^)
2013-07-02_19-13-52_DigitalCamera.JPG


今日現在の収穫個数。
 5月 2本
 6月 17本
 7/2 1本
 合計 20本
収穫本数は20本に到達!
キュウリはこれからがまさにシーズンインなので、100本はがんばって収穫したいです!

株の状況ですが、先週末にハイポネックスの葉面散布剤を撒いたのでその効果が徐々に表れているように思えます。
写真撮るの忘れましたが、新芽の成長がぶり返し、青々とした葉っぱが出てくるようになりました。
養液も全量交換してECを適正値の2.0まで上昇させました。
あとは、昨日ご紹介したとおり新しい苗を定植して、グリーンカーテンの下の部分の充実も図ります。

湿度と気温が上がるとようやくアブラムシがひと段落するので、落ち着いて成長を見守ることができます(^o^)
posted by えなみん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2013年07月01日

【野菜】きゅうりが全体的に上の方へ偏ってきたので、根元に新しく苗を植えてみました(^_-) これで、下のスカスカになった部分がグリーンになればOKです。 うまくいきますように!!

今年は順調に収穫本数を更新中のきゅうりですが、どうも最近上の方へ偏ってしまって、下の方の古い葉っぱを整理したらスカスカになってしまいました。
2013-06-30_16-49-16_DigitalCamera.JPG

今育ててるのは全部さつきみどりという品種なんですが、まだ苗も普通に売っていて7月いっぱいは定植できるみたいなので、新たに1株追加してみました。
2013-06-30_16-49-38_DigitalCamera.JPG

最初はこんなに小さかったんだな〜と感心しました。
今育っているのは茎がとても太くて葉っぱも大きく、ここまで成長してくれて本当にうれしい限りです(^O^)

今回定植した苗はジグザグに成長させて下のスカスカエリアを埋め尽くしてもらう予定です!
posted by えなみん at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2013年06月28日

【野菜】今日もキュウリ収穫しました(^o^) ナスも収穫したので、浅漬けにして食べようと思います(^o^)

今日もキュウリが3本採れました。
形はあれですが、トゲトゲが鋭い感じで新鮮そのものです!
2013-06-28_19-03-50_DigitalCamera.JPG

今日現在の収穫個数。
 5月 2本
 6/2 1本
 6/11 3本
 6/13 1本
 6/15 1本
 6/17 1本
 6/19 1本
 6/23 3本
 6/25 3本
 6/28 3本
 合計 19本

3株育ててるせいか、なんとなく3本収穫できることが多いですね〜
1本が大きくなると、ほかの赤ちゃんキュウリはそのままの大きさで待機する特徴があるようです。
来週は暑くなるみたいなので、毎日収穫できるくらいのペースを維持したいものです(^o^)
posted by えなみん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2013年06月25日

【野菜】今日はキュウリ3本収穫しました! 早速中華風の味付けで浅漬けを作りましたがあっという間に食べてしまいました… ただ、株がちょっと元気ないので、心配です…

今日はキュウリ3本収穫することができました。
2013-06-25_17-33-46_DigitalCamera.JPG

真っ直ぐなものから曲がったものまでいろんな形があって面白いです。

今日現在の収穫個数。
 5月 2本
 6/2 1本
 6/11 3本
 6/13 1本
 6/15 1本
 6/17 1本
 6/19 1本
 6/23 3本
 6/25 3本
 合計 16本

株のほうはというと、相変わらず新芽の展開が鈍いです。
しばらく収穫は見込めないと思います。
気温がちょっと低めなのと、湿気が足りないのが響いているようです。
あと、養液濃度がちょっと低すぎたかなと反省しており、10本以上収穫した今現在でもEC値は定植初期の推奨値になっています…
今週末には収穫期の濃度まで上昇させてあげたいと思います。
posted by えなみん at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中