ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年08月01日

【野菜】キュウリパワー全開で茂りまくっています! 収穫をさぼると巨大キュウリが収穫できるような状態で、実らないかな〜という立場が逆転して、また実ってる!もう勘弁してという感じです(^_^;)

玄関前のグリーンカーテンはキュウリにして正解だったみたいです。
うまく株が伸びては下げの繰り返しで、上から下まで立派な緑になってくれました!

それにしても実るスピードがとても速くて、毎日収穫できてうれしい限りです。
でも時々忘れることもあって、気が付くと超巨大なキュウリが実っていたりします。
今度写真に納めたらご紹介しますね〜
その巨大さに度肝を抜かれると思いますよ…
大きさ的にはヘチマ?っていうくらいのクラスです。

で、今日も葉っぱの陰で人知れず大きくなりつつあるキュウリを発見!
2013-07-28_16-25-48_DigitalCamera.JPG

これが1日放置すると超巨大になります。
今週末横浜にお泊りに行くので、帰ってきたら大きいのが実っているかもしれません。

株自体は超良好で青々した新芽が至る所から吹き出てきています。
2013-07-28_16-26-04_DigitalCamera.JPG

病気にかかることもなくスクスク成長しています。
最近は猛暑が落ち着いて曇りの日が多いですが、曇っている日ほど緑が柔らかくて映えます(^^ゞ
秋の終わりくらいまでお世話になる予定ですが、多分あっという間に秋を迎えるんだろうな〜なんてちょっと切ない気持ちにもなります(^_^;)
posted by えなみん at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2013年07月23日

【野菜】キュウリを2日間で4本収穫しました! キュウリのグリーンカーテンもすっかり復活して、これからしばらくは収穫ラッシュが続きそうです!

先週の土曜日と今日にかけて2本ずつ、計4本のきゅうりを収穫しました。
土曜日:
2013-07-21_16-01-12_DigitalCamera.JPG

今日:
2013-07-23_06-24-34_DigitalCamera.JPG


特に土曜にはアルファベットのPです。
だからなんだと言われてもこまりますが、こういう曲がったのも趣がありますよってことです。

一段低くしたきゅうりのグリーンカーテンは、新芽が噴き出てきてあっという間に元に戻り、たくさんの雌花が待機しているので、まだまだ楽しめそうです!
posted by えなみん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2013年07月16日

【野菜】超極太で短いキュウリを収穫(^_^;) なんでこんなに太ってるんでしょうか… でも食べ応えはありそうなので、よしとしましょう!

今年はキュウリをたくさん収穫できてうれしい限りですが、同じ形のものが2つとない感じで、毎回収穫が楽しみです。
今日は、凄く太くてゴーヤみたいなキュウリが採れました。
2013-07-15_12-04-44_DigitalCamera.JPG

輪切りにして浅漬けにするとちょうどいい感じの太さなので、食べるのが楽しみです!

今日現在の収穫個数。
 5月 2本
 6月 17本
 7/2 1本
 7/4 1本
 7/7 3本
 7/11 2本
 7/12 1本
 7/13 2本
 7/16 1本
 合計 30本

株の方は、先日全体的に下げたので、新芽がニョキニョキと再び上を目指して成長中です!
雌花も大量に咲いているので、またたくさん収穫できることでしょう(^^ゞ
posted by えなみん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2013年07月13日

【野菜】今日はキュウリを2本収穫して、早速浅漬けにしました! あと、アンバランスなキュウリグリーンカーテンの高さを低くして、余裕を持たせました!

今日もきゅうりを収穫しました。
なんか最近、毎日収穫しているような感じです。
2013-07-13_14-45-18_DigitalCamera.JPG

しかもサイズがビッグ(^_^;)

今日現在の収穫個数。
 5月 2本
 6月 17本
 7/2 1本
 7/4 1本
 7/7 3本
 7/11 2本
 7/12 1本
 7/13 2本
 合計 29本
目標の100本まではまだ道のりは遠いですが、これからが本番なので、ちょっときゅうりのグリーンカーテンを更新しました。

こちらが手を入れる前の状態で、上の方に葉っぱが集中していて、なんか見た目が悪いです…
2013-07-13_14-47-20_DigitalCamera.JPG

こちらが高さを下げた状態です。
2013-07-13_15-01-56_DigitalCamera.JPG

ヒゲを丁寧にカットして、洗濯ばさみで固定してあります。
下部の部分は茎がトグロを蒔いている感じで、今後も頂点に達した時点で、また下げての繰り返しでグリーンカーテンを維持していきます。

更新したキュウリは、新芽が出ていたり若いキュウリが実っていたりと、今後も楽しませてくれそうな感じです!
新芽:
2013-07-13_15-04-12_DigitalCamera.JPG

小さいきゅうり:
2013-07-13_15-04-30_DigitalCamera.JPG


それにしてもキュウリって茎・葉っぱの柄、実に至るすべてにおいて細かいトゲだらけなので、処理する場合は長袖の着用をお勧めします…
しばらくの間、腕がチクチクして気持ちが悪いです…
posted by えなみん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2013年07月12日

【野菜】巨大なキュウリを収穫しました(^o^) かなり暑い日が続いているので、その分夏野菜も肥大化するのが非常に高速です! 今回のは30cm近くあり、ヒビは入っておらずおいしそうです!

今日は夏野菜の収穫ラッシュです。
トマト、ナスに続いてキュウリも収穫しました。
しかも巨大!
2013-07-12_20-06-46_DigitalCamera.JPG


今日現在の収穫個数。
 5月 2本
 6月 17本
 7/2 1本
 7/4 1本
 7/7 3本
 7/11 2本
 7/12 1本
 合計 27本

昨日まではまだ小さいかなと思っていたんですが、1昼夜でここまで急成長…
気が抜けない状況です(^_^;)

株のほうはすっかり元気を取り戻してモッサモサになっています。
3連休を利用して、ちょっと全体的に頂点を下げたいと思います。
茎を折らないように慎重にやらないといけないのと、ツルをいったん解除(ネットから外すの)で、ちょっと神経使います…
posted by えなみん at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

2013年07月11日

【野菜】今日はきゅうり2本収穫しました! 最近の猛暑+高湿度のおかげで、グングン大きくなってくれています! その代わり養液の消費が激しいです…

今日は学校帰りの子どもが2本収穫してくれました。
2013-07-10_19-07-24_DigitalCamera.JPG

ちょっと水切れ気味だったので少しひび割れてしまっていますが、味は変わらないので、また浅漬けにして食べたいと思います!

今日現在の収穫個数。
 5月 2本
 6月 17本
 7/2 1本
 7/4 1本
 7/7 3本
 7/11 2本
 合計 26本

キュウリは玄関まで頑張ってグリーンカーテンを形成していますが、出入りするときに必ず目に付く場所なので、収穫が少しでも遅れるとヘチマみたいに大きくなってしまうキュウリはベストな選択だったかもしれません(^^ゞ
緑の葉っぱを維持するのが至難の業ですが…

ナスも1本だけ巨大になっているのがあるので、週末は浅漬け三昧になりそうです(^_-)
posted by えなみん at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中