ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月17日

【園芸】収穫カウンターをBlogの上部に設けました(^o^) フリー素材を使った野菜のイラスト付きでとてもわかりやすくなっていますので、ぜひご覧ください! 一目でどのくらい収穫したのか分かるのってとても便利です(^^ゞ

ページ上部に収穫カウンターを設置しました。
今までは収穫した野菜のカウントを各ページに埋め込んできましたが、更新するの忘れたり、いちいち野菜別に見に行かないといけないので、わかりにくくてちょっとストレスでした。

ということで、カウンターを集約して一目でわかるようにイラスト付きで管理することにしました(^o^)
個人的にとても見やすくてカウントもしやすいのでとても満足しています(^_-)
今後ともよろしくお願いいたします。
posted by えなみん at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸(DIY・その他)

【園芸】先週末は種を何種類か蒔きました! 無事芽が出たら個別に記事にしていきたいと思います(^_-)

この前の月曜日の話になりますが、小松菜収穫したり、春菊やネギを撤収したりしてスペースが空いたので、種まきしました!
2013-07-15_11-49-44_DigitalCamera.JPG

今回蒔いたのは
 小松菜
 細ねぎ
 枝豆
の3種類です(^^ゞ
枝豆はこの時期種まきするようなものではないのですが、育成温度が30度が適温なので多分育つのかな〜なんて実験をかけて育ててみます。
おかげで種使い切りました!
細ねぎはと小松菜はこの前まで育ててたのがだいぶ株疲れしてきたので、更新するために育苗からやり直しています。
今後がとても楽しみです(^o^)
タグ:種まき 園芸
posted by えなみん at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸(DIY・その他)

2013年07月08日

【野菜】細ねぎと春菊がそろそろ古くなってきたので、新しく種まきなおして再出発しようと思います! 今までたくさん収穫させてもらって本当に助かりました! ありがとう細ねぎ、そして春菊!

かきとり収穫でかなり長い間お世話になった細ねぎと春菊ですが、どちらもかなり株疲れしてしまったので、いったん種から育てなおす予定です。
2013-07-07_17-13-54_DigitalCamera.JPG

春菊についてはすでに発芽まで完了しているので、今度ネギも蒔きたいと思います。
またしばらくお世話になります(^O^)
posted by えなみん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸(DIY・その他)

2013年07月04日

【園芸】葉面散布の効果がだいぶあらわれてきました! とくに観葉植物に関しては、今までの2倍くらいの葉っぱが出てきてビックリです! あと、柿の幼苗も突然伸び始めて、これまたビックリ。 葉面散布って結構効果的なんですね〜

先週末に行った葉面散布ですが、早速効果が出ています。
まず、観葉植物のクワズイモです。
2013-07-04_06-36-54_DigitalCamera.JPG

向かって右側のが今回出てきた葉っぱです。
左側のはいつもの大きさなんですが、2倍以上大きさが違います…

あと、柿の幼苗も突然新しい芽が伸び始めてきてビックリ…
2013-07-04_06-36-40_DigitalCamera.JPG

なんか面白いので、継続的に使っていきたいと思います!
posted by えなみん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸(DIY・その他)

2013年06月29日

【園芸】葉面散布用のスプレーを購入しました(^o^) 結構たくさん入って350円程度なので、もっと早く使っていればよかったなーと少し後悔(^_^;) 効果があるかは数日以内にわかると思います。

植物は主に根から栄養を吸収しますが、もし根の調子が悪くなった場合、葉の裏や茎からも水分や栄養を吸収する仕組みが備わっているそうです(植物によります)。
特にうちの場合はトウモロコシの溶液濃度を低いままにしてしまったので、葉っぱが黄緑色になってしまいました。
こういう場合には葉面散布が効果てき面とのことで、早速ホームセンターでスプレーを買ってきました。
2013-06-29_12-55-08_DigitalCamera.JPG

2013-06-29_12-55-16_DigitalCamera.JPG

お馴染みハイポネックスが販売している葉面散布専用の液肥です。

水耕の養液を散布してもいいなんて話も聞く一方で、専用のものを使った方が安全という話もあり、一応大事をとって専用のものを使うことにしました。
1週間に一度、さっと散布する感じですが結構量が入っているので、1年は持ちそうな感じです。
どんな植物にも使えるみたいなので、定期的に使用したいと思います。
植物を元気な状態に維持すると、「虫がつかない・病気にかかりにくい」という結果に結びつくので、楽しみです(^o^)
posted by えなみん at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸(DIY・その他)

2013年06月19日

【園芸】今日の強風の被害状況。 風向きが幸いしたのか、それほど被害はありませんでしたが、再起を試みていたジョロキアは終了というか姿を消しました(^_^;)

今日は台風みたいな風が吹き荒れて、一応避難させるものは避難しておいたので、ダメージは最小限となりましたが、ちょっとショックな出来事が…
それはこれです。
2013-06-19_17-43-40_DigitalCamera.JPG

水の入った発泡スチロールにエアーストーンが1つ。
先日再起をかけてアブラムシを退治したジョロキアです。
というか蓋とチューブごとどこかへ飛んで行ってしまいました…
子どもに手伝ってもらい、近所を捜索しましたが、どこにもありません(^_^;)
昨日ちょっと場所を移動したりしていじっていて落下防止用のロックを解除したままだったので、重い本体は飛ばずに蓋とジョロキアだけ飛んでいったようです…
それにしてもエアーストーンに差し込んでいたチューブが抜けてしまうとは、一体どれだけの風だったんでしょうか(^_^;)
たぶんストーンとチューブが引っ張り合いをしていたんだと思います。
しょうがないから今年も唐辛子やろうかな…

次はネギです。
2013-06-19_17-51-36_DigitalCamera.JPG

まあ、これは風吹かなくても長くなると勝手に折れてくるので、このまま放置しておいて食べるときに収穫したいと思います。
ネギってこんな状態になっても枯れることなく青々しているので強い植物だと感じます。

あと写真はないですが、玄関前のひまわりが倒れました。
支柱と茎を接続していた洗濯ばさみの高さを支柱のてっぺんギリギリに挟んであったので、なんかの拍子にすっぽ抜けたらしいです。
こちらは特に傷つくことなく、再び支柱に固定し、事なきを得ました。

ほかのは被害0で、枝豆は密植して倒伏を防いだおかげで無傷でした。
オクラも3本立てにしてあるので、互いをかばうように絡んだだけで無事です。
どちらの対策も昔から農家さんが知恵として受け継いできたもので、すごいなと感心しました…
タグ:被害 強風 園芸
posted by えなみん at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸(DIY・その他)