ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月28日

【野菜】中玉トマトを2玉収穫しました! 最近の収穫ラッシュで野菜室がいっぱいになってきて、需要と供給が成り立たなくなってきています(^_^;) トマトは冷凍保存もできるようなので、ちょっと保存方法考えます!

超順調に成長中のトマトですが、今日は中玉トマトを2つ収穫しました。
2013-07-27_08-35-56_DigitalCamera.JPG

中玉といっても大玉のMサイズくらいのBigサイズなんですが…

最近の収穫ラッシュで野菜室が満タンです…
なので、トマトは冷凍保存しようかと思います。
ちなみにトマトは冷凍保存もできます。
解凍後はトマトソース、煮物などに使えます。
保存の仕方は、まずトマトのへたをとって湯むきして、ジップロックに入れて保存します。
イチゴもたくさん冷凍保存してあるので、これにならう形になりますが今度は冷凍庫がいっぱいになったりして…

株の方は今週も株下げを行いました!
これは大玉トマトの方ですが、幹が大きく曲がっているのがわかるでしょうか?
場所があれば、ずーっと水平に横にスライドできますが、ベランダなので左右に折り曲げていく感じです。
2013-07-28_16-39-04_DigitalCamera.JPG

頂点部分は常に日の当たる外へ誘引してあげるのがポイントです。
中玉トマトの方も同じように誘引して背丈はある程度の高さで上下させています。
基本的にトマトは2mくらいまでしか揚水できない仕様(?)になっているので、このくらいの背丈を維持してあげるのが一番いいようです。

ちなみに高温期に入りましたので、頂点部分の花はほとんど落花しています。
トマトって30℃以下の涼しい時期にしか着果しないので、仕方がないですね〜
これは毎年恒例のことなので、秋まではグリーンカーテンとして楽しみたいと思います!
そのころには茎がトグロを巻いていると思います(^_^;)
posted by えなみん at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(トマト)@育成中

2013年07月22日

【野菜】トマト3玉収穫しました! 相変わらず大きいミニトマトです(^_^;) あと、大玉の方は完全に屋根に届いたので、一段下げました。 これでいつまでも育てられるはずです!

今日は真っ赤なトマトを収穫!
2013-07-21_16-22-12_DigitalCamera.JPG

向かって左の1玉が大玉トマト。
これで市販のLサイズくらいですかね〜
かたや右の2玉はミニトマトです…
相変わらず大きくて、完全に中玉です。
他のも大きくて、苗を買い間違えたようですね〜
でも楽しませてもらっているので良しとしましょう。

で、大玉の株の方は完全1本立てなので伸びる伸びる。
あっという間に屋根まで届いてグリーンカーテンを形成してくれています!
2013-07-21_16-37-18_DigitalCamera.JPG

このままだと管理できないので、日の当たらない下葉を落として、高さを調整します。
ちなみに調整前の下葉はこんな感じで、わさわさです。
2013-07-21_16-37-26_DigitalCamera.JPG

で、葉っぱをバッサリカットしてこんな感じにします。
2013-07-21_16-38-48_DigitalCamera.JPG

未成熟の実が何とも言えない哀愁を漂わせています(^_^;)
そして、吊っていたロックを解除して(この時一気に解除すると落ちるので茎を手で持つなりして支えないと茎がボキッといきます…)、高さを下げます。
前の写真と比べていただくと分かると思いますが、30cmくらい下げました。
ちなみに刈った葉っぱは蒸散用に裏返してしばらく放置しておきます。
2013-07-21_16-42-14_DigitalCamera.JPG


上の方を見ると、屋根まで再び高さに余裕ができたのがお分かり頂けるかと思います。
2013-07-21_16-42-22_DigitalCamera.JPG

こうすると摘心せずに本流の茎だけでずーっと育成できるので、元気満点のトマトが長い期間収穫できます。
お奨めなので、吊り下げる環境のある方はぜひ試してみてください。
posted by えなみん at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(トマト)@育成中

2013年07月20日

【野菜】目に眩しいほど真っ赤に熟したトマトを3玉収穫しました! あまりに熟しすぎて、一部は汁がしたたり落ちてました(^_^;) これは相当甘いんじゃないでしょうか!

今日は大玉トマトを3玉収穫しました!
2013-07-20_08-47-08_DigitalCamera.JPG

右上の玉はちょっと熟しすぎたのか、汁がしたたり落ちて縮れていますがおいしい証拠ですね〜
あと、左の玉は大きくなりすぎて劣化していますが、これもまたパンパンにおいしさが凝縮されている証拠なので、サラダで食べるのが今からとても楽しみです!

株の方はこの収穫を期に一段下げてさらなる成長を促したいと思います!
posted by えなみん at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(トマト)@育成中

2013年07月18日

【野菜】トマトがグングン大きく成長しています(^^ゞ 今週末には大玉が3つほど収穫できそうです! トマトは高いのでとても助かります(^o^)

今日はベランダがトマトの香りでいっぱいでした(^o^)
大玉トマトの一番下の実が赤く色づいています。
2013-07-18_06-48-50_DigitalCamera.JPG

この分だと週末には収穫できそうです!

頂点の方は、もう少しで雨どいに届いてしまいそうな勢い…
2013-07-18_06-49-02_DigitalCamera.JPG

もはや脇芽を摘めるような高さではなくなってきたので、収穫が終わったら株全体を下げようと思います!
株の高さを調節できるのが吊り下げ式のいいところですね〜

ところでミニの方は2本立てにしたので、伸びる速度も半分になっているような感じで、高さにまだ余裕があるので、しばらくは傍観できそうで楽ちんです(^_-)
posted by えなみん at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(トマト)@育成中

2013年07月13日

【野菜】大玉トマト第1房目はすべて収穫完了しました! とても大きなトマトが収穫できて大満足! 2房目までの葉っぱは全部刈り取って、サッパリさせました(^^ゞ すっかりグリーンカーテンを形成していて、今後の成長に期待できそうです!

今朝大玉トマトを観察していたら、1房目についていた2つの玉が触っただけで簡単に取れてしまいました(^_^;)
ちょうど収穫のベストタイミングだったようです。
収穫した実はこちら。
2013-07-13_07-21-10_DigitalCamera.JPG

右側は昨日ご紹介した大きいミニトマトと同じ大きさで、左は超ビッグな大玉トマトです!
夜にサラダで頂きましたが、酸味が全くなくて、コクと甘みが前面に出てきていて本当に幸せな味がしました(^O^)

さて、トマトの下部の状況ですが、すっかりグリーンカーテンを形成してくれています!
こちらはミニトマト。
2013-07-13_07-26-28_DigitalCamera.JPG

この前茎を少しだけ折ってしまいましたが、テーピングのおかげで無事に急成長を続けています。
頂点の様子はこちら。
2013-07-13_07-27-38_DigitalCamera.JPG

何も心配ない感じです。

で、大玉トマトのグリーンカーテン。
2013-07-13_07-26-18_DigitalCamera.JPG

少しジャングル状態ですね…
ちなみに1房目は全部収穫完了しました!
2013-07-13_07-30-38_DigitalCamera.JPG

ということで、2房目の下にある葉っぱを全部撤去します。
多収穫営農では常識の下葉取りです。
はっきり言って日が当たらない葉っぱは単なる肥料食いでしかないので、遠慮なくばさばさと切り取ります!
Before:
2013-07-13_07-30-44_DigitalCamera.JPG

After:
2013-07-13_07-34-18_DigitalCamera.JPG

ちなみに刈り取った葉っぱはトマトの下部の下に置いておくと、いい感じで湿気が上に登って高温・多湿栽培に適した株に変化していくそうです。
これはトマト輸出量世界一のオランダでは常識のようで、ちょっと真似してみました。
(たぶんハウスなどの密閉された空間での話で、自然の風や室外機の風が巻き起こっているベランダではあまり効果は実感できないかもしれません(^_^;))

今のところ順調に成長しているトマトでした!
posted by えなみん at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜(トマト)@育成中

2013年07月12日

【野菜】今日は真っ赤なトマトを収穫しました! 超巨大ミニトマトと、小ぶりな大玉トマト、どちらも同じ大きさです… ミニが大きすぎるような気が…

ようやく真っ赤に完熟して、少しだけヒビが入ってきたので収穫しました!
すこし柔らかくなっていて、とても甘いんだろうな〜と期待の収穫です(^O^)
トマトは冷やしてサラダで食べるので、明日の熱い昼下がりにでも頂こうかと思います。

で、収穫したのはこちら。
2013-07-12_20-05-50_DigitalCamera.JPG

これ、お店で売っている大玉トマトと大体同じくらいの大きさなんですが、実は右側はミニトマトです(^_^;)
なんか大きさが全然変わらないです。
このトマト以外は実が小さいままなので、間違いなくミニトマトの木なんですが、初期のころに実ったので、栄養の伝達がうまくいかなくて、この実に集中したのかななんて考えています。

まあどちらにせよ大きくておいしそうなので、今から頂くのが楽しみです!
posted by えなみん at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(トマト)@育成中