ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年04月15日

【野菜】ブロッコリー順調に成長していますが、昨日の強風で倒れてしまいました(^_^;) 幸い茎が折れたわけじゃないので、倒伏対策を行いました! これで多少の強風ではビクともしないはずです!

今朝、何気なくブロッコリーをみると、見事に倒れています…
2013-04-14_14-30-40_DigitalCamera.JPG

昨日かなりの風が吹いていたので倒れてしまったようです(^_^;)
ということで、支え用のひもを張って、そこにくくりつけてあげました。
これで倒れることはないと思います。
2013-04-14_14-35-52_DigitalCamera.JPG


それにしてもブロッコリーの成長はとても順調で、日に日に葉っぱが増えて、根もどんどん成長しています。
今日ぐらい暖かい日が続いてくれれば、さらに成長が加速されると思います。
今後が楽しみなブロッコリーです!
posted by えなみん at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ブロッコリー)

2013年04月11日

【野菜】春ブロッコリー順調に大きくなっていて、この調子でいけば、種袋に記載の通りあと1ヶ月ちょっとで花芽が出るくらいに大きくなりそうです(^o^) 冬のブロッコリーほど濃厚な味わいではないでしょうが、収穫が今から待ち遠しくなってきました(^^♪

ブロッコリーしばらく記事にしていませんでしたが、順調に成長しています!
前回の大きさと比べると一目瞭然、かなり大きくなっています!
2013-04-11_17-06-44_DigitalCamera.JPG

背景のコスレタスと同化して、どこからどこまでがブロッコリーだかわからない感じですが、前回はまだ幼苗って感じでしたが、もうすっかり若苗って感じにまで成長してくれて、これから暖かくなると急成長すると思います!
たぶん花芽が付くとあっという間に開花すると思うので、小さいうちに速めに摘み取って食べていこうと思います!
今はホウレンソウやレタスでかなり邪魔されてますが、今週末のTV撮影後はかなりすっきりすると思うので、それまで辛抱してね〜
posted by えなみん at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ブロッコリー)

2013年03月30日

【野菜】ブロッコリー順調に成長中! あっという間に次の本葉が出てきて、根の成長速度も目を見張るほど早くてびっくり! 真冬に育ててた時のスピード感とはまるで違い、非常に頼りがいのある感じです!

最近は草花が充実してきたせいか、ブロッコリーを狙ってくるヒヨドリも花に夢中で、春ブロッコリーは順調に成長しています。
2013-03-29_13-25-36_DigitalCamera.JPG

冬とは違って、ゴワゴワの葉っぱではなく、なんとなく柔らかい感じに成長しています。
でもこれからどんどんぶっとくなっていくのかな、なんて思ったりもして、とても今後が楽しみです。
あと、根の様子ですが、すっかり栽培装置の底に着くくらい長くなって、今度は横方向へ展開を始めていて、これは爆殖モード突入の予感です!

頑張れブロッコリー!
posted by えなみん at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ブロッコリー)

2013年03月21日

【野菜】春ブロッコリーの苗を水耕装置へ定植しました(^o^) 本葉の形がいかにもブロッコリーって感じで、とても楽しみになってきます! 元気に育ちますように!

今日はブロッコリー用の水耕装置を作って、早速定植してあげました。
2013-03-21_13-59-21_iPhone5.JPG

3株ほど苗を育てていましたが、一番根が丈夫そうで長いやつを選抜して、1株立ちにすることにしました!
一応今回の容器は水量が5リットルと前回と変わりありませんが、一応春ブロッコリーはあっという間に収穫期を迎えるようなので、小さめでいいだろうという安易な予測のもと決定しました(^_^;)
吉と出るか凶と出るかは時間の経過とともに明らかになります…
posted by えなみん at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜(ブロッコリー)

2013年03月16日

【野菜】春ブロッコリーの苗は順調に成長中! ポット下から根が出ていることが確認できたので、晴れている日に水耕装置へ定植しようと思います!!

催芽から芽出しまで何のトラブルもなく順調に推移している春ブロッコリーです。
2013-03-16_16-16-10_DigitalCamera.JPG

双葉も顔を見せ始め、根もだいぶ成長しているらしく、ポット下に出てきました!
ということで、そろそろ水耕装置へ定植して育ててあげたいと思っています!
ちなみにこのブロッコリーは玄関前で育てようかなと思っていますので、場所確保も含め思案中です。
あまり思案している時間はないですが、なるべく日当たりのいい場所へ定植してあげられるようにしたいです!
posted by えなみん at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ブロッコリー)

2013年03月09日

【野菜】ブロッコリーが無事に発芽しました! このまま根がポット下から見えてくるまで育苗してから、水耕装置へ定植します(^^♪ 春ブロッコリー楽しみです(^o^)

先日催芽が完了したブロッコリーの種を蒔いてしばらく経過しましたが、このところの暖かさに誘われるかのように、早速カワイイ双葉が出てきました。
2013-03-09_15-35-42_DigitalCamera.JPG

ちょっとポンボケですみません…
春ブロッコリー育てるの初めてですが、冬よりも花咲くのが速いと思うので、早め早めの収穫を心がけたいと思います。
posted by えなみん at 16:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 野菜(ブロッコリー)