ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2012年10月16日

【野菜】オクラの子苗は順調に大きくなっているので、早いうちに新しい住処を用意してあげないと… 室内に置いても違和感のないインテリア重視の水耕装置を考案中です(^^♪ #HOG22

玄関前で着々と復活を遂げている親株から真夏に採種した種から生まれた2代目オクラは順調に大きく成長しています。

2012-10-16_17-15-41_iPhone5.JPG


親株と一緒に室内で越冬させるつもりですが、まだ肝心の住処が決まっておらず土耕栽培のままとなっています。
保温性を確保しつつ、インテリア的に水耕栽培特有のシルバーな感じだけは避けるための装置を考案中です。
いくつか案があるので、近いうちに工作してみたいと思います。
posted by えなみん at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2012年10月10日

【野菜】バックアップ用のオクラ苗が順調に大きくなってきたので、そろそろ水耕へ移行したいと思います(^^) 観葉植物として育てていきたいので、かわいらしいポットで育ててあげたいと思います(^_-) #HOG22

オクラの新苗は順調に成長を続け、そろそろポットの穴から根が顔をのぞかせてきたので水耕に移行する時期がやってきました(^o^)

IMG_3123.JPG


オクラの花ってハイビスカスみたいに大きくてインパクトがあるので、暖かい室内で冬に開花すると見栄えもいいし、もしかすると冬でも収穫できるかもなんて淡い期待をしつつ移行したいと思います。
せっかくなので見た目的にオシャレなハイドロカルチャー用の水をためられる容器か、プラ容器で止水栓付きのを買ってシリコンシーラントで漏水対策したものに定植しようと思っています(^_-)
エアーは水槽のやつを分岐して夜間間欠で供給しようと思います。
楽しみです(^^♪
posted by えなみん at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2012年10月05日

【野菜】オクラの新芽が完全に復活し、つぼみが出てきました(^^♪ もう実になることはないような気もしますが、越冬する準備は整いました(^^ゞ #HOG22

茎だけの状態から見事復活を遂げたオクラくんは順調に葉っぱの数を増やしており、つぼみも顔を見せています(^^)/

2012-10-05_16-19-58_iPhone5.JPG


このまま成長させ続けて気温が15度を下回る日が多くなってきたら室内へ避難してもらい冬を越してもらおうと思います。
posted by えなみん at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2012年09月28日

【野菜】再生中のオクラに赤とんぼがとまっていました(^^♪ 秋って感じです(^^) 苗はガラスの観賞用鉢から育苗用のプラ鉢に変更しました(^^ゞ

今朝野菜たちの状態をチェックしてたら再生中のオクラに赤とんぼがやってきました。

2012-09-28_07-51-12_iPhone5.JPG


今日は風が強くて飛ぶのが大変だったのか、一休みしてまた飛んでいきました。
秋のひと時です。

あと、先日発芽したオクラの赤ちゃんですが、いつまでも間に合わせのガラス鉢では成長に影響が出るので、育苗用のプラ鉢に園芸土を入れて、ちゃんとした環境で育ててあげることにしました。
2012-09-28_10-39-26_iPhone5.JPG

根は真っ白のとても丈夫そうなものだったので、とりあえずは一安心です(^^♪
posted by えなみん at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2012年09月26日

【野菜】オクラの芽がもう一つ出てきました(^o^) 葉を落とした親株のわき芽はどんどん大きくなっていきます(^^♪ #HOG22

昨日ようやく1つの芽が出てきましたが、今日は日差しがあった暖かいからか、もうひとつも出てきました。

2012-09-26_12-41-28_iPhone5.JPG


実は少し前に水やりを忘れてカラッカラッに乾いてしまってもうダメかと思ったんですが、何とか復活してくれました。
オクラの生命力は本当に強いです。

さて、親株のほうはというと脇芽がだいぶ大きくなってきて、かなり順調です(^^♪
↓一番大きな脇芽
2012-09-26_12-51-42_iPhone5.JPG

↓次に大きな脇芽
2012-09-26_12-52-36_iPhone5.JPG


2つの脇芽はそれぞれ葉の形が微妙に違ってて、なかなか興味深いものがあります。
まだつぼみは確認できませんが、越冬する前にもう一度花を見せてくれたらうれしいなと思っています。
posted by えなみん at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2012年09月25日

【野菜】バックアップで種まきしておいたオクラの芽が出ました(^^♪ 大きくなったら定植してあげて、越冬したいと思います(^o^) #HOG22

葉っぱをすべて落としたオクラは順調に葉を展開させていますが、万が一の時のために植えておいた種が発芽しました。

2012-09-25_10-44-07_iPhone5.JPG


せっかく芽が出たので大きくなったら定植してあげようと思います。
この子も頑張って越冬して、来年はいち早くオクラの収穫にこぎつけたいと思っています。
posted by えなみん at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中