ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2012年11月22日

【野菜】オクラは今年は一旦撤去することにしました。 スペースの都合と、あまり大きくないので来春に種まいて育苗からやり直そうと思っています(^_^;) オクラくん今年一年色々楽しませてくれてありがとう! #HOG22

越冬しようと思っていたオクラの苗ですが、道半ばで枯らしてしまった株は寒さで再生の勢いを失い、バックアップで育てていた苗も成長が芳しくなく無理やり越冬しても仕方ないと判断し、撤去することにしました。
2012-11-22_14-51-09_iPhone5.JPG

種はすでに採種済みなので、また来年時期が来たら育苗を始めたいと思います。

今シーズンいろいろ楽しませてくれたオクラくんには大変感謝しています。
お疲れ様でした!
posted by えなみん at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2012年10月31日

【野菜】オクラの実が大きくなるスピードが遅いですが、もう少しで収穫できそうなサイズにまで大きくなりました(^^♪ 気温が下がってきているせいか、葉の色が若干黄色っぽくなっているのが気になります… #HOG22

玄関前のオクラですが、時々花が咲いている状況ですが、実のほうはなかなか大きくなりません。
2012-10-31_09-27-30_iPhone5.JPG

葉っぱも何となく元気がなくなってきたので、そろそろ終わりのような気がしています。

越冬用のオクラ苗ですが、こちらも寒い日が続いているので、そろそろ室内へ移してあげようかと思っています。
2012-10-31_09-32-10_iPhone5.JPG

根のほうは白いのがたくさん展開されている状態なので、環境を整えてあげればすぐに復活すると思っています(^^♪
posted by えなみん at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2012年10月25日

【野菜】オクラの苗は順調に成長しています(^^♪ そろそろ寒くなってきたので、11月になったら部屋の中へ入れてあげて越冬を開始する予定です(^o^) #HOG22

ちょっとピンボケしてますが、オクラの苗です。

2012-10-25_09-50-39_iPhone5.JPG


暑い時期ほどではありませんが、順調に新しい葉っぱを展開中です。
根も順調に真っ白いのが出てきているので、このまますくすく育ってくれることを祈ります。

なお、玄関前のオクラはいくつか実をつけているものの成長スピードが大変遅く、最盛期の花が落ちて2,3日で収穫できていた時期がウソのようです。
玄関前のは屋外でどこまで維持できるか実験するためのものですが、いまのところ順調に成長中です(^^♪
posted by えなみん at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2012年10月23日

【野菜】越冬用の装置にオクラの苗を定植しました(^^♪ まだ温かい時期が続くので、しばらくは外で太陽の光をいっぱいに浴びて冬に備えてもらいます(^o^)

晴れて暖かい日を狙ってオクラの苗を越冬用の水耕祭場装置へ定植しました。

2012-10-22_14-22-17_iPhone5.JPG


これはふたを開けている状態ですが、エアレーションしています。
今回は2株植えました。

ふたを閉めて日の当たる場所でしばらくは日光浴の毎日です。
2012-10-23_09-05-35_iPhone5.JPG

日中の気温が20度を下回るようになってきたら部屋の中で維持したいと考えてます。
posted by えなみん at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2012年10月20日

【野菜】越冬用の栽培装置を作成しました(^^♪ バックアップ苗だけストックする予定で、親苗は屋外で、どう変化していくのか見届けたいと思います(^o^) #HOG22

越冬に向けて屋内専用の容器を作成しました。

2012-10-20_16-27-23_iPhone5.JPG


100円ショップで買ってきた、くずカゴに布テープでちょっと模様をつけておしゃれな感じにしました。
室内なので、発泡容器ではなくとも大丈夫かと思います(たぶんですが…)。
蓋は発泡スチロールを丸くくり抜いて、真ん中に1つだけ鉢を入れてあります。

ここにはバックアップ苗2株を移植し、エアレーションする予定です。

で、肝心の親株は虫がついていたり、根がすごく発達してしまっており、抜くとかなりのダメージを与えてしまうことから、このまま屋外でどこまで生きられるのか見届けることにしました。
posted by えなみん at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2012年10月18日

【野菜】ようやく花が咲く状態まで回復しました(^^♪ 瀕死の状態だったのにもかかわらずここまで復活してくれて本当にうれしいです(^o^) 来週早々越冬に向けて室内栽培へ移行します。 #HOG22

玄関前のオクラですが、完全復活し冷たい雨の降る中2つ花を咲かせました。
ちなみに背景でぐったりしてるのは酸素供給をSTOPした白菜です。
ちょっと白菜は芳しくないので、今年はあきらめることにしました…

2012-10-18_10-06-01_iPhone5.JPG


とても久々に花を見ました。
なかなか室内への移行タイミングが難しい状態ですが、生育適温が20〜30℃なので、最低気温が15℃を下回る今の時期に移行準備を完了させたいと思います。
室内になると日照不足に悩まされる恐れがあることから、午前中の太陽が当たる窓際に置けるように装置を開発したいと思います。
育成方法はあくまで水耕栽培となります。
あと、バックアップ苗を一緒に植えて、高低差を生かしたレイアウトに仕上げたいと思っています。
posted by えなみん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中