ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年06月11日

【野菜】オクラ特有の切れ込みの入った葉っぱがついに出てきて、オクラムード満点です(^^♪ 根っこも日に日に伸びてきて、枝豆同様、給水作業が夏の朝の日課になりそうで、なんか嬉しいです(^o^) #HOG22

オクラの葉っぱと言えば、鋭い切れ込みの入った葉っぱが特徴的ですが、本葉が出たときはまだ切れ込みもなく丸い感じだったのですが、最近出てくる葉っぱは切れ込みがしっかりと入っていて、いかにもオクラ!って感じになってきました(^o^)
2013-06-11_15-59-50_DigitalCamera.JPG

たまーにアブラムシが1匹だけポツンといらっしゃるので、ブチっと潰して頂かせております。
たぶん春菊が今バンカーになっていて、テントウムシが必死に駆除してくれているのですが、そこから逃げてきたやつなんでしょうね〜
残念ですがアブラムシに新天地は与えません。
春菊でテントウムシの血肉となりなさい!

今年は3本立てなので、水切れに注意しながら、畑で見かける1.5mほどある背の高いオクラに成長させたいと思います!
posted by えなみん at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2013年06月06日

【野菜】オクラ順調に大きくなってきました(^^♪ 当初心配していた葉っぱの色も徐々に濃くなりつつあり、根がかなり伸びてきて順応してきたように見えます(^o^) 今年もネバネバのオクラをたくさん収穫させてくれますように! #HOG22

定植時、まだ根が発達していないのに本葉を展開して、かなり薄い色の葉っぱを一生懸命出していたオクラですが、ここにきて根がかなり成長してきたようで、本葉もしっかりしたものが出始めました。
2013-06-05_16-17-30_DigitalCamera.JPG

色もずいぶんと緑色になってくれて本当によかったです。
ここまでくれば、あとは水切れに注意しつつ成長を見守るだけで、勝手に花を咲かせて実をつけてくれることでしょう!
収穫が今から待ち遠しいです!
posted by えなみん at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2013年06月01日

【野菜】オクラの本葉が出てきましたが、まだ根が貧弱なので葉の色が薄めです(^_^;) 根が順応するまでは無理して大きくならないでほしいんですが、こればかりは仕方がないですね… 少し心配です(^_^;) #HOG22

定植して6日が経過するオクラですが、早くも本葉が出てきました。
2013-06-01_15-28-34_DigitalCamera.JPG

でも根が貧弱なので無理に草体が成長されると直射日光にやられたり、徒長したりあまりいいことが無いので、ちょっと心配です。
来週はすこし日照りが治まるようで、幼苗の負担が下がるため、その間に根が順調に発達してくれれば安心なのですが…
posted by えなみん at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2013年05月26日

【野菜】オクラをオシャレな水耕装置に定植しました(^^♪ 根が十分に伸びていて、これから暑い季節になって急激に成長してくれることでしょう! #HOG22

昨日作った天井板までデコレーションした水耕装置ですが、エアーストーンが在庫切れだったので、今日かねだいで早速購入して定植しました!
2013-05-26_14-41-50_DigitalCamera.JPG

落下防止のロープも張ってエアーもちゃんと供給されることを確認できたので、これにて完成となります!
ちなみに根の状態はこんな感じで、かなり長ーく伸びていてくれて、今後の急成長が楽しみです!
2013-05-26_14-42-12_DigitalCamera.JPG


去年は子どもが学校で育ててたオクラからStartしたので、7月下旬からの遅いスタートでしたが今年は結構早めなので、長い期間収穫できるといいなーと期待しています!
ちなみに去年の9月に私の管理不足から水切れを起こしてしまい、その後再生はしたもののほとんど収穫できなかったので、今回はそのような失態が無いように肝に銘じて育てたいと思います!
posted by えなみん at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2013年05月22日

【野菜】オクラがあっという間に発芽! オクラは数本立てで倒伏に強く育成するのがスタンダードらしいので3株は欲しいところです。 でもこの調子なら3株程度余裕で確保できそうです! #HOG22

種まきしてから1週間、オクラが続々と芽を出し始めました!
2013-05-22_16-36-12_DigitalCamera.JPG

すごく勢いがある感じで、朝方見たときは何も出てなかったのですが、夕方見たらこの状態…
一体彼らにどんな心境の変化があったのでしょうか(^_^;)

とりあえず、Twitterのフォロワーさんからオクラは倒伏防止で3本立てくらいにしたほうがいいとの助言があったので、一応3株育ててみたいと思います!
去年2株育てたときは8リットル容器ではかなり少なかった(毎日のように吸水が必要で私自身がヘトヘト…だった)ので、今年は15リットル容器で余裕を持って育てようと思います。

元気に大きくなりますように!
posted by えなみん at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2013年05月16日

【野菜】栽培場所の拡大に成功したので、今年もオクラやることにしました! 去年の教訓を生かして8リットルタンクに1株で育てたいと思います(^o^) #HOG22 のみなさん、今年もよろしくお願いしく〜!

先日作成した棚のおかげで、栽培場所がかなり広がったことから、今年はズッキーニへ入れ替えたオクラですが、やっぱりオクラも育てることにしました。
今回種まきするのはグリーンスターというスタンダードな種類で、個人的に信頼のサカタのタネです。
2013-05-15_17-58-22_DigitalCamera.JPG

裏面を見ると10月いっぱいは収穫を楽しめそうです(^o^)
2013-05-15_17-58-30_DigitalCamera.JPG


早速種まきしました。
オクラって発芽率があまり良くない(新品でも75%)ので、1ポットに9粒蒔いて間引いて1株立てに育苗していく予定です。
2013-05-16_15-29-16_DigitalCamera.JPG


今年も元気に成長しますように!
posted by えなみん at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中