ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月15日

【野菜】オクラは毎日のように収穫できている感じで、ようやく軌道に乗りました(^_-) 今年のオクラは皮が薄くて、中身のネバネバがパンパンに詰まっていて、とてもおいしいです! オクラが嫌いだった子どもも喜んで食べてくれます(^o^)

少し更新間隔が空いてしまいましたが、毎日のようにオクラは実を付けている感じです!
昨日はこの2本を収穫しました。
2013-07-13_07-28-48_DigitalCamera.JPG

サイズはこんな感じで、食べごろサイズです!
2013-07-13_10-01-06_DigitalCamera.JPG


で、今日も立派な実が。
2013-07-15_11-13-50_DigitalCamera.JPG

サイズはこんな感じ。
2013-07-15_11-30-02_DigitalCamera.JPG


今年のオクラはとても美味で、皮が薄くて、中からジュワーッとネバネバの液体が出てきて、至福のひと時です(^o^)
麺つゆでほんの少しだけ味付けして、鰹節をまぶして頂くと、料亭のようなおいしさを感じさせてくれます(^_-)

一番うれしかったのは、今までオクラが苦手だった子どもがおいしいといってバクバク食べてくれる点です!
これは栽培者冥利に尽きます。
これからもたくさん収穫していきたいと思います!
posted by えなみん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2013年07月09日

【野菜】オクラがどんどん大きく成長しています(^O^) ナスと同じで、1日ごとに数センチのペースで伸びるので、今週末には今シーズン初収穫が望めそうです(^^ゞ #HOG22

例年より早めに梅雨明けした関東地方は、今日も猛暑日で、朝からうだるような暑さでした。
でもオクラとか枝豆みたいに暑いの大好きな野菜にとっては念願の季節なんでしょうね〜
うちのオクラ、花がいつの間にか咲いて、散ったようで、大きくなりつつあるオクラが…
2013-07-09_06-30-28_DigitalCamera.JPG

たったの2日でここまで大きくなるということは、今週末には食べごろサイズになってくれそうです(^^ゞ
オクラのネバネバが大好きなので、今からとても楽しみです。
種のコリコリ感もたまらないんですよね〜

今年もお世話になります!
posted by えなみん at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2013年06月30日

【野菜】今シーズンで一番大きなつぼみが出てきました(^o^) 無事開花までこぎつけてくれるとうれしいのですが… 来週は暑い日が多いみたいなので期待大です! #HOG22

順調に成長中のオクラですが、先週までは気温が上がったり下がったり安定しませんでしたが、来週は高めに推移しそうなので、いよいよオクラも開花するかもしれません!
今日見つけたつぼみはこちら。
2013-06-30_16-39-24_DigitalCamera.JPG

今までのと明らかに異なるのは、つぼみと茎をつなぐ部分がとても太いことです。
あと、つぼみも今シーズンで一番大きいです。
これは期待できるんじゃないでしょうか!

来週は暑い日が続きますが、それを察知したかのように準備を始める植物たちを見ていると、何か不思議なパワーを感じます。
がんばれオクラ!
posted by えなみん at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2013年06月26日

【野菜】オクラは林のように立派に育っています! もう少し暖かくならないと花が咲かないので、落花が目立ちますが、仕方がないですね〜 今のうちに株を大きく育てておきたいと思います! #HOG22

雨がザーザーと降っているさなか、オクラの大きな葉っぱが雨除けになって、容器の蓋は全然濡れてない状態で、なんか林の中みたいな感覚です(^^♪
2013-06-26_17-52-42_DigitalCamera.JPG

蕾はたくさんついているんですが、気温が低くて(今日は20℃くらい)太陽全然出てこないので落花してしまいます。
こればかりは仕方がないですね…
早く梅雨明けないかな〜
posted by えなみん at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2013年06月23日

【野菜】オクラがグングン背丈を伸ばしてきたので支柱を立てて洗濯ばさみで固定してあげました! 蕾の数は日に日に増えていて今年は大収穫かもしれません(^^♪ 去年みたいに水切れを起こさなければの話ですが… #HOG22

エダマメに引き続きオクラもだいぶ背が伸びてきたので支柱を立てました。
土耕と違って培地がスポンジなのでとても倒れやすい状態です。
葉っぱの大きさが手のひらより少し小さいくらいのサイズにまで大きくなってきているので、早めに対策します。
2013-06-22_15-22-56_DigitalCamera.JPG

こんな感じで支柱に葉っぱの柄を固定する感じです。
3株植わっているので、全部支柱に固定したので一安心です。

ちなみにオクラは順調に成長中で、蕾の数が日に日に多くなってきており、もう少し安定的に猛暑になれば一気に実をつけ始めそうな感じになってきました!
2013-06-22_15-23-06_DigitalCamera.JPG

去年は水切れで失敗しているので、今年こそたくさん収穫できますように!!
posted by えなみん at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2013年06月17日

【野菜】オクラはずいぶんとたくましく太い茎になり、葉っぱもどんどん大きくなります! 今日は蕾を見つけました(^o^) 久しぶりの対面でとても嬉しかったです(^^♪ たくさん実をつけてくれますように! #HOG22

定植当初は葉っぱの色が薄くて心配だったオクラですが、最近は根が急に伸びまくってきて驚くほどのスピードで成長しています…
ちなみに今年育てているのはグリーンスターという品種なんですが、これはもともと葉っぱの色が少し薄くて、葉の付け根が赤くなるのが特徴のようで、あまり心配しなくてもよかったみたいです(^_^;)

そんなオクラもずいぶん立派に成長して、蕾が出てきました!
2013-06-16_17-07-56_DigitalCamera.JPG

最近は茎や葉っぱから露を出すようになり、根が爆殖モードに突入したことを示しています(^o^)
オクラは長期間にわたって収穫ができるので、大切に育てていきたいと思います!
posted by えなみん at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中