ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年08月03日

【野菜】一時期はどうなるかと心配していたオクラですが、元気に再生中で、近いうちにまた爆植モードに突入しそうで一安心です(^_-)

数日前に水切れを起こしてしまって瀕死の状態だったオクラですが、無事に復活をとげてくれたようです!
特に根元辺りが元気いいです。
2013-08-02_06-44-26_DigitalCamera.JPG

頂点部分はこんな感じ。
2013-08-02_06-44-34_DigitalCamera.JPG


高さがだいぶ出てきたのでいったん切り戻す意味でも、本流の茎をチョッキンしてしまいたいと思います(^o^)
多分その方がオクラとしても過ごしやすいと思うので。
あと、もう少し日当たりのいい特等席に移動してあげようと思います!
posted by えなみん at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2013年08月02日

【野菜】オクラピンチ!! また水切れやってしまいましたよ… 水位計真面目に設置したほうがよさそうです。 とりあえずギリギリセーフだったみたいで、根元からは新芽が出てきて、頂点部分も回復しつつあります(^^ゞ

ここにきてオクラの収穫がSTOPしてしまいました。
原因は夏恒例の水切れです。
やってしまいました(^_^;)
今年は特に暑い日とそうでない日の差が極端すぎて、消費量が全然読めないです。
ということで、今後自作水位計を設置したいと思います。
上手にできたらご紹介しますね〜

ちなみにオクラはこんな姿になりました…
2013-07-28_16-40-22_DigitalCamera.JPG

葉っぱはほとんど落ちてしまいまして、頂点部分は元気なので、復活は近いでしょう。
で、根元当たりに目を向けてみるとたくさんの新芽が早くも出ていました…
2013-07-28_16-40-30_DigitalCamera.JPG

まるで水切れを起こすのを知っていたかのようなタイミングです(^_^;)
なんか見透かされているみたいで、一本取られた気分です…

それにしても、こんなことばかりやってたら植物にいい加減申し訳ないので(今年は枝豆とヒマワリ枯らしているし)、頭の中にあるアナログ水位計を具現化しようと思います。
水耕装置に設置する水位計って根の影響を受けやすいのと、光が養液に届かないようにする必要があるので、そのあたりを考慮した専用の水位計を発案したいと思います!
posted by えなみん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2013年07月28日

【野菜】オクラを収穫しました! 順調なオクラだったのですが、少しだけ水切れを起こしてしまってそれからは葉っぱがどんどん落ちてきてしまって不調です(^_^;) 根元からは脇芽が伸びてきているので、安心ですが1株だけ更新しようと思っています!

今日はオクラを3本収穫しました!
2013-07-27_08-36-28_DigitalCamera.JPG

食べごろサイズでとても助かります(^o^)

でも株の方の状況はあまり芳しくありません…
2013-07-28_16-40-22_DigitalCamera.JPG

数日前に軽い水切れを起こしてしまい、いったんは復活したんですがヒマワリと同じように葉っぱが次々と枯れてゆきました…

でも根元には新芽が次々に出てきているので、まだまだやる気モードのようです!
2013-07-28_16-40-30_DigitalCamera.JPG

3本中2本はこんな感じで元気ですが、残る一本は脇芽を出さないので、今から種まきして新しい株に更新してあげようと思っています!

去年も水切れして挫折したオクラ…
水位計の設置は水耕栽培では必須のようですね〜
今設計中なので、形になったらご報告します!
posted by えなみん at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2013年07月20日

【野菜】オクラ絶好調です! 今日は3本収穫しました(^o^) あと、根元から脇芽が生えてきたので、なるべく背を高くしないように横へと展開させたいと思います(^^ゞ

なんだかんだで毎日のように収穫しているオクラ。
今日は3本収穫!
2013-07-20_16-20-30_DigitalCamera.JPG

どれもちょうどいい長さでおいしそうです!

あと、オクラの株元から脇芽が出てきました。
2013-07-20_16-22-18_DigitalCamera.JPG

つぼみ付きで旺盛に出てきたので、本流が収穫できないくらいの高さに到達したら摘心して、脇芽をメインで育てていこうと思います!
posted by えなみん at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2013年07月19日

【野菜】オクラの葉っぱがかなり鋭くなってきて、夏本番という感じになってきました! あと、オクラの花が咲きかけるところを目撃できました! 収穫はできているものの満開の花は見たことないので、この土日で見れるか楽しみです(^o^)

今朝ベランダ菜園をチェックしていると、オクラの花が今にも咲きそうになっていました。
2013-07-19_06-12-56_DigitalCamera.JPG

すでに何本か収穫しているにもかかわらず、まだ花は見たことがないという不思議な状況です(^_^;)
オクラの花って半日(しかも午前中)しか咲かないので、会社勤めの身としてはみることができないんですよね〜
今度の土日で写真に納められるといいな〜なんて思っています(^_-)

あと、葉っぱも夏モードに突入したようです。
理由はわかりませんが、葉っぱがかなり鋭くなってくるようです。
2013-07-19_06-13-12_DigitalCamera.JPG

なんか去年の今頃を思い出させてくれるようで、懐かしい気分になります。
毎日少しずつですが成長している植物を見ていると癒されます!
posted by えなみん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

2013年07月17日

【野菜】今日はオクラを3本収穫しました! 今3株育ててますが、それぞれから1本ずつの収穫です(^^ゞ 3日に1回くらい3本くらいのペースで収穫できると余すことがないのでちょうどいい感じです!

今日はオクラを3本収穫しました!
2013-07-17_19-54-02_DigitalCamera.JPG

お店で売っているのより少し大きくなってしまいましたが、おいしいサイズです。
これよりも大きくなってくると芯が固くなって、あまりおいしく食べることができなくなってしまいます…
でもオクラってあっという間に大きくなるので、収穫の見極めがとても大変です(^_^;)

次のオクラも待機しているので、どんどん食べたいと思います!
posted by えなみん at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中