ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月07日

【野菜】ゴーヤがグングン成長しています! つい1週間前まではようやくネットに届いてきたくらいだったのですが、すっかり成長して1mくらいまで成長しました! 今後の成長がとても楽しみなゴーヤです!

先週更新したゴーヤですが、背丈が20cm程度のとても小さいものでしたが、たったの1週間であっという間に子どもの背丈くらいに名で成長しました!
2013-07-06_14-24-47_iPhone5.JPG

まだ花が咲く様子はないですが、この調子なら結構収穫できそうで、今後が楽しみです。

もう少し伸びたら、ネットにジグザグに這わせようと思います。
まっすぐ伸びられても、あっという間に頂上に到達してしまいそうなので…
posted by えなみん at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ゴーヤ)@育成中

2013年07月03日

【野菜】ゴーヤ急成長中です! あっという間にネットへ届き、この調子だと1か月もすれば立派なグリーンカーテン+初収穫が楽しめそうな感じです! ゴーヤって本当に成長が早いですね〜

現在サテライトスペースではかぼちゃ・ミニトマト・ゴーヤを育てていますが、今回はゴーヤをご紹介。
10日ほど前に定植した時は、こんな感じだったんですが、先週末現在ネットに届くほど大きくなりました!
2013-06-30_11-27-40_iPhone5.JPG

この成長っぷりは驚異的です。

先週末行ったときに葉面散布+養液濃度を1.3へ上昇させたので、今週末行ったときはさらに大きくなっていることと期待しています!
ちなみに、写真撮り忘れましたが、かぼちゃは実らないものの大変な大きさになってしまい、制御不能に陥っています…
今週末整理しないと(^_^;)
posted by えなみん at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ゴーヤ)@育成中

2013年06月22日

【野菜】子どもが学校で育てたゴーヤの苗をサテライトエリアに定植しました! 半分はカボチャで、半分はゴーヤというグリーンカーテンを形成したいと思います!

子どもが学校で育ててくれたゴーヤの苗をようやく水耕栽培へ移行することができました。
根が十分に伸びているので、養液に順応してくれればあっという間にグリーンカーテンになる予定です!
2013-06-22_12-29-30_iPhone5.JPG

まだ小さいですが、ゴーヤは成長がすごく早いので、来週末には信じられないほどまで伸びていることでしょう!
お義母さんがゴーヤ大好きなので、手軽に収穫できるようにとサテライトスペースへ定植しました(^o^)
たくさん実りますように!!
posted by えなみん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ゴーヤ)@育成中

2013年06月12日

【野菜】子どもが学校で育てたゴーヤの苗。 奥さんの実家のサテライトスペースに場所を確保してあるので、明日にでも早速定植したいと思います! 牛乳パックでよくぞここまで育ってくれたものです(^_^;)

今年は子どもが学校で育てている植物を聞くとゴーヤだというので、今年は奥さんの実家へ定植します。
というもの、去年はうちの玄関前を見事にグリーンで彩ってくれた反面、ゴーヤ自体が家族の口に合わなかったため、収穫するたびにお義母さんにおすそ分けしているような状態でした…

で、ようやく今日持ち帰りOKが出て、持ってきた苗がこちら。
2013-06-12_13-22-04_DigitalCamera.JPG

思ったよりも背丈があって、これくらいの大きさなら十分水耕へ移行できるのでよかったです!
明日にでも早速定植しに行きたいと思います!

実ったら勝手に収穫してもらってどんどん食べてもらおうと思います!
ゴーヤは体にいいですからね〜
posted by えなみん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ゴーヤ)@育成中

2012年10月05日

【野菜】ゴーヤは台風の影響でかなりのダメージを受けてしまったので、残念ながら撤収しました(-_-) 玄関周りがすっきりして清々した気分です(^^♪

写真撮るの忘れてしまいましたが、玄関前でグリーンカーテンとして1シーズン頑張ってくれたゴーヤは今日をもちまして撤収となりました。
思えば、ゴーヤ那津子さんの育成日記や、お義母さんやご近所さんにおすそ分けしたりと、たくさんの思い出を与えてくれました。
最近は涼しくなってきて株が弱っていたところに台風が来て終焉を迎えました。

那津子さんが産み落とした種は保存してあるので、また来年種まきして命をつないでいこうと思います。

ゴーヤさんお疲れ様でした。
また来年。
posted by えなみん at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ゴーヤ)@育成中

2012年09月22日

【野菜】コーヤは相変わらず実をどんどんつけて、ツルもどんどん伸ばしていますが、枯れていく葉の数がだいぶ増えてきて、そろそろ衰えてきています(^_^;) ここまでたくさん実をつけてくれたゴーヤくんはどこまで頑張れるのか、最後まで応援したいと思います(^^♪

この前、一旦実を全部収穫したゴーヤですが、行き場をなくした生体エネルギーが爆発したかのように次々に実をつけています。

2012-09-22_3552.JPG


実の大きくなるスピードがとても速くて、このくらいの大きさになるのに3日しかかかりません…
ツルもモジャモジャ生えてきていて、古くなったツルを取っ払って新たに葉を展開させ、グリーンカーテンも維持しています。
でも最近黄色くなった葉っぱがたくさん見受けられて、今日はそれを全部取ったんですが、だいぶスカスカになったので、そろそろゴーヤも終わりに近づいているんだなと感じます。

久々に養液タンクの中を見てみると、根がびっしりです。
大きめのタンクなんですが、気持ち悪くなるくらいすごい量です。
完全に終焉した時にその様子を写真に撮ろうと思います。
posted by えなみん at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ゴーヤ)@育成中