ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年06月09日

【アクアリウム】玄関に設置してある小型水槽ですが、少々レイアウトに飽きてきたのと、そろそろリセットの時期なので、余っていた30cm水槽へグレードアップしました(^^♪

去年の秋ごろに設置した玄関の水槽ですが、何となくレイアウトに飽きてきたのと、水替えをさぼっていたせいで、藍藻が生え始めたので、リセットを兼ねて一回り大きい水槽へグレードアップすることにしました。

今回使用する水槽はこちら。
GEXの30cm標準型の水槽です。
2013-06-08_13-03-12_DigitalCamera.JPG


まずは、旧水槽から使えそうなレイアウト部品と水草、あとは魚を取り出しておきます。
かなり水が黄ばんでいて、水替えさぼっていたことが丸わかりですね…
2013-06-08_13-15-32_DigitalCamera.JPG

流木に結構コケがついていたりしたので、煮沸とこすり洗いできれいにしてあげました。
あと、アヌビアスナナプチの葉っぱ表面は苔でべっとりだったので、一枚一枚きれいにしてあげました。

なお、今回の水槽に使うのはこちらの赤玉土です。
2013-06-08_13-31-08_DigitalCamera.JPG

ソイルと同じ、泥を固めたもので水質は弱酸性になります。
コスパがとてもよくて、18Lで198円です(^_^;)
ジョーロで水をたっぷりかけてあげて、泥水が出なくなるまでかけ続けます。
2013-06-08_13-38-08_DigitalCamera.JPG

なお、この土には一切栄養が含まれていないので、イニシャルスティックなどで少しだけ栄養を付加してあげないとだめです。

ということで、早速立ち上げ作業開始!
まずは1cmくらい赤玉土をいれます。
通常のソイルと一緒で、粒を崩さないように丁寧に入れましょう。
2013-06-08_13-40-26_DigitalCamera.JPG

そしてその上にイニシャルスティックをバラバラと、なるべく中心付近へ施肥します。
(端っこに施肥すると、肥料分が水中へ溶け出しやすくなってしまいます)
2013-06-08_13-41-02_DigitalCamera.JPG

そしてレイアウトします。
照明がLEDなので陰性の水草中心で構成しました。
2013-06-08_14-14-00_DigitalCamera.JPG

次に水を半分くらい入れます。
ありえないくらいにごりますが、驚くほど早く透明になるので気にしないでください。
2013-06-08_14-21-40_DigitalCamera.JPG

そして各器具を取り付けて、設置場所へ持っていき、水を満タンまでいれます。
2013-06-08_14-54-54_DigitalCamera.JPG

なんだか知らないうちに、水槽と濾過装置と照明が全部GEX製品でした…
メーカーにこだわった訳ではなく安いものをチョイスした結果です(^_^;)
かなり水が濁っていますが、これがものの30分ほどでここまで透明に!
2013-06-08_20-36-02_DigitalCamera.JPG

魚たちも広々して気持ちがよさそうです。
なお、赤玉土は立ち上げ初期の水質急変が時々あるようなので、丈夫な魚を入れるようにしてください。
エビなどデリケートなのは立ち上げ1か月後くらいからですかね〜

小さい水槽だったので2時間くらいで立ち上げと片付けが完了しました(^^♪
でも、これから暑い季節になるので大変なのはここからなんですけどね…
もう少し水草増やしたりして頑張って維持したいと思います!
posted by えなみん at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | アクアリウム

2013年05月21日

【アクアリウム】今日の水槽 >゜)))彡 昨日大胆なリセットして一夜明けると、すっかりクリアーウォーターになっていて、魚たちも元気に泳いでいたので一安心です!

昨日、超大胆な全面水草カット&トリミングを実施して一夜明けた今日、うちの水槽は午後1時に照明が点灯するように現在は設定してあるのですが、どんな状況になっているかドキドキです!(去年9月に作った直射日光防止カバーは健在ですので、点灯まで様子がわからないんです…)
で、覆いを外してみると、
2013-05-21_15-12-44_DigitalCamera.JPG

美しいほどのクリアウォーターになっていました。
ちなみに昨日はこんな感じ。
2013-05-20_19-51-24_DigitalCamera.JPG

バクテリアが十分繁殖(うちの場合は濾過装置を3台連結してます)していると、立ち直りが非常に速いですね〜

とりあえず前景に植えるショートヘアーグラスを明日田植えしようかと思います!
美しい草原になってくれますように!!
posted by えなみん at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | アクアリウム

2013年05月20日

【アクアリウム】園芸で忙しくてあまり手が回っていなかったアクアリウム。 すっかりジャングルになって、水草に非常に危険な兆候が見え隠れ… 早急に対策をして、ものすごくすっきりしました(^^♪

最近園芸ネタばかりでアクアリウムネタが少なくてすみません…
水槽の状態はどうなっているかというと、
2013-05-20_14-28-16_DigitalCamera.JPG

もうジャングルです…
週1の水替えで維持している状態です。

で、横から見た様子はこんな感じ。
2013-05-20_14-28-28_DigitalCamera.JPG

パッと見、水草の下草が完全になくなっており、茎も細くなってきています。
これを放っておくと葉っぱが腐って水質悪化、最終的には水草全滅し、リセットという悪循環になります。
よく見るとパールグラスも成長がピタリと止まり、葉っぱにうっすらと苔が生えてきました。
水草を増やす方法として、ピンチカットいう方法がありますが、こればかりやっていると古株がだんだん腐ってきて水質悪化の一因となります。
なので、時々トリミングで差し戻してあげないといけません。

気になってパールグラスの森をかき分けると、枯れた葉っぱが大量に吹き出てきて、これは緊急事態と受け止め、急きょ全面トリミングを実施することにしました。

ということで、差し戻すための元気のいい部分の水草を手でブチブチとカットしてトレイに入れます。
本数が数百本あるのでハサミで丁寧にやっていたら何日もかかるので、ここは迅速に。
2013-05-20_15-26-56_DigitalCamera.JPG

そして、なるべく根っこと残った茎を取り除きます。
当然底床をいじるのとたまった汚れが一斉に巻き上がり、ただの泥水状態になります…
2013-05-20_15-27-00_DigitalCamera.JPG

一見すると絶望的な様子ですが、ある程度バクテリアが繁殖している水槽では、泥の粒子がすぐに沈殿して驚くほどのスピードで透明に近づいていきます。
泥水になってから30分後、ようやく全体が見えるようになってきました。
2013-05-20_17-16-02_DigitalCamera.JPG

さらに1時間くらい待つと、上からのぞくとクッキリと底が見えるようになるので、元気のいい水草をどんどん植えていきます。
植え終った様子がこちら。
2013-05-20_19-51-24_DigitalCamera.JPG

水槽立ち上げ時のような白濁がありますが、これは数日すればブラックホールで完全に解消されてクリアな水になります。
1枚目の写真と比べるとかなり大胆なトリミングをしました(^^♪
ちなみに前景にはヘアーグラスでも植えようかなと考えていますが、それはまた明日(^o^)

あー疲れた…
腰が痛い…
posted by えなみん at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム

2013年04月12日

【アクアリウム】今日の水槽 >゜)))彡 今回から動画にてお伝えすることとなりました(^^♪ 動画作成のスキルアップを狙っているのと、動きがあったほうが新鮮な感じなので、しばらくはこのスタイルで!

恒例の今日の水槽ですが、今回から動画にて配信することとなりました。
映像はFullHDで作成していますので、回線速度が速い方はぜひHD画質でお楽しみください。
基本YouTubeにアップロードしていますので、過去の映像も見ることができますが、今回はタイトル入れたりクレジット入れたりと、基礎作りに徹した感じです。
それでは、ごゆっくりご覧ください(音楽が流れますのでご注意ください!)。

再生すると出てくる画面右下の全画面マークをクリックすると全画面表示になり、ESCキーでBlogへ戻ってきます。
ただ、なぜかFullHDの画質を選択できず、480pまでしか選べません…
これは次回の課題ということで…

なお、動画をご覧になって文字が見にくいとか、音がうるさい、構成が変などのご要望も受け付けています。
お気軽にご意見ご感想お待ちしております(^^♪
posted by えなみん at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | アクアリウム

2013年04月08日

【アクアリウム】今日の水槽 >゜)))彡 今日は動画一本でお届けします! YouTubeの動画を埋め込んでみたのですが、うまく再生できているでしょうか? 動画のほうが静止画よりもリアル感があって最近お気に入りです!

恒例シリーズ、今日の水槽です!
いつもはYouTubeのリンクを貼っていましたが、今日は埋め込みにしてみました!
ぜひ再生してみてください!
まだ撮影がヘタッピの極みといった感じですが、今後研究してきれいな映像をお届けできるように頑張っていきたいと思います!


ちなみに、今回ADA主催の世界レイアウトコンテストへの応募は見送ることにしました…
というのも個人的にレイアウトに納得しておらず、単なるモサモサのジャングルなので、もっと個性を出した感じに仕上がってから応募したいと思います。
しかもエントリーに2,000円もかかるので、余計に躊躇してしまいました…
あと、ADAの動画見てたらスイレンがどうも天野氏は嫌いみたいで、何となくあのおじさんを満足させるために頑張るのが妙に嫌気がさして、あくまで趣味として続けて、天野のおじさんと波長が合ったときに応募でもしたいと思います。
posted by えなみん at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム

2013年04月05日

【アクアリウム】今日の水槽 >゜)))彡 先日大規模なトリミングを行い若干白濁していた水もすっかりピッカピカになりました! 今日は水草中心でご紹介!

今日の水槽の様子です。
2013-04-04_19-58-44_DigitalCamera.JPG

そろそろ立ち上げてから10か月ほどが経過し安定期を迎えています(^^♪
そんな中、うちの水槽のメインプランツになっているルドウィジアちゃんがかなり真っ赤に染まってて、とてもきれいです。
2013-04-04_19-58-58_DigitalCamera.JPG

あと、なぜかうちの水にベストマッチのロタラ cf. ヴェルティキラリスは相変わらず猛威を振るっており、トリミング頻度が非常に高いです。
そろそろ芽の数が増えすぎてきたので一旦差戻そうかと思っています。
2013-04-04_19-59-24_DigitalCamera.JPG

あとは、扱いの難しいニムファ・ミクランサですが、すっかり水上葉だけになってしまいました。
でも水面に向かって伸びる真っ直ぐな茎が何とも言えないアクセントをつけてくれるので、とても癒されます(^^♪
2013-04-04_19-59-38_DigitalCamera.JPG


そろそろレイコンも締切が近いので、真面目に撮影でもしようかな〜なんて考えている今日この頃です(^^♪
posted by えなみん at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム