ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年08月02日

【野菜】オクラピンチ!! また水切れやってしまいましたよ… 水位計真面目に設置したほうがよさそうです。 とりあえずギリギリセーフだったみたいで、根元からは新芽が出てきて、頂点部分も回復しつつあります(^^ゞ

ここにきてオクラの収穫がSTOPしてしまいました。
原因は夏恒例の水切れです。
やってしまいました(^_^;)
今年は特に暑い日とそうでない日の差が極端すぎて、消費量が全然読めないです。
ということで、今後自作水位計を設置したいと思います。
上手にできたらご紹介しますね〜

ちなみにオクラはこんな姿になりました…
2013-07-28_16-40-22_DigitalCamera.JPG

葉っぱはほとんど落ちてしまいまして、頂点部分は元気なので、復活は近いでしょう。
で、根元当たりに目を向けてみるとたくさんの新芽が早くも出ていました…
2013-07-28_16-40-30_DigitalCamera.JPG

まるで水切れを起こすのを知っていたかのようなタイミングです(^_^;)
なんか見透かされているみたいで、一本取られた気分です…

それにしても、こんなことばかりやってたら植物にいい加減申し訳ないので(今年は枝豆とヒマワリ枯らしているし)、頭の中にあるアナログ水位計を具現化しようと思います。
水耕装置に設置する水位計って根の影響を受けやすいのと、光が養液に届かないようにする必要があるので、そのあたりを考慮した専用の水位計を発案したいと思います!
posted by えなみん at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71686972

この記事へのトラックバック