ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月30日

【穀物】モチアワはそろそろ終盤を迎えつつあります! 黄金色に色づいた実は秋の水田を感じさせてくれます! モチキビの方はまだ青々しているので、収穫はまだ先になりそうです。

玄関前で旺盛に成長中のモチアワとモチキビ。
どちらも荒れ地でも育つほど生命力の高い植物で、害虫なんてもろともせず立派に成長してくれました。
まずはモチアワですが、だいぶ熟してきた穂が散見されます。

ちなみにこれが若い穂。
粒々がまだ緑がかっていますね〜
2013-07-28_16-25-00_DigitalCamera.JPG

で、これが熟した穂。
2013-07-28_16-25-06_DigitalCamera.JPG

いい感じで黄金色になってきました〜

収穫時期について調べてみると、
 〈収穫の目安〉
  @穂の1/2が黄化した時期
  A茎葉が黄化した時期
  場合によっては、穂が先に熟してしまう場合があります。
  この場合、茎葉の黄化を待っていると、脱粒してしまいます。
  穂の黄化程度を優先して、収穫を行なってください。

とのこと。
ということはそろそろ収穫ですね〜
週末にでも収穫してみようかと思います!
収穫後は、
 株元を縛って、穂を下にして吊るしてください。
 収穫したままだと水分含有量が高く、
 カビなどが発生しやすいためです。
 雨の当たらない風通しのいいところだと、
 1週間程度干してみてください。

とのことですので、ベランダの奥まったところで、しかも室外機の熱風が当たる場所で乾燥させてあげようと思います。

ちなみにモチキビの方はまだ青々していて、まだ収穫には時間がかかりそうです。
2013-07-27_08-47-22_DigitalCamera.JPG

それにしてもたった一粒の小さい種からここまでたくさんの実が採れるとは非常に驚きです…
生命力の強さに驚かされる毎日です(^^ゞ
posted by えなみん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71525280

この記事へのトラックバック