ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月28日

【野菜】中玉トマトを2玉収穫しました! 最近の収穫ラッシュで野菜室がいっぱいになってきて、需要と供給が成り立たなくなってきています(^_^;) トマトは冷凍保存もできるようなので、ちょっと保存方法考えます!

超順調に成長中のトマトですが、今日は中玉トマトを2つ収穫しました。
2013-07-27_08-35-56_DigitalCamera.JPG

中玉といっても大玉のMサイズくらいのBigサイズなんですが…

最近の収穫ラッシュで野菜室が満タンです…
なので、トマトは冷凍保存しようかと思います。
ちなみにトマトは冷凍保存もできます。
解凍後はトマトソース、煮物などに使えます。
保存の仕方は、まずトマトのへたをとって湯むきして、ジップロックに入れて保存します。
イチゴもたくさん冷凍保存してあるので、これにならう形になりますが今度は冷凍庫がいっぱいになったりして…

株の方は今週も株下げを行いました!
これは大玉トマトの方ですが、幹が大きく曲がっているのがわかるでしょうか?
場所があれば、ずーっと水平に横にスライドできますが、ベランダなので左右に折り曲げていく感じです。
2013-07-28_16-39-04_DigitalCamera.JPG

頂点部分は常に日の当たる外へ誘引してあげるのがポイントです。
中玉トマトの方も同じように誘引して背丈はある程度の高さで上下させています。
基本的にトマトは2mくらいまでしか揚水できない仕様(?)になっているので、このくらいの背丈を維持してあげるのが一番いいようです。

ちなみに高温期に入りましたので、頂点部分の花はほとんど落花しています。
トマトって30℃以下の涼しい時期にしか着果しないので、仕方がないですね〜
これは毎年恒例のことなので、秋まではグリーンカーテンとして楽しみたいと思います!
そのころには茎がトグロを巻いていると思います(^_^;)
posted by えなみん at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(トマト)@育成中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71448862

この記事へのトラックバック