ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月22日

【野菜】トマト3玉収穫しました! 相変わらず大きいミニトマトです(^_^;) あと、大玉の方は完全に屋根に届いたので、一段下げました。 これでいつまでも育てられるはずです!

今日は真っ赤なトマトを収穫!
2013-07-21_16-22-12_DigitalCamera.JPG

向かって左の1玉が大玉トマト。
これで市販のLサイズくらいですかね〜
かたや右の2玉はミニトマトです…
相変わらず大きくて、完全に中玉です。
他のも大きくて、苗を買い間違えたようですね〜
でも楽しませてもらっているので良しとしましょう。

で、大玉の株の方は完全1本立てなので伸びる伸びる。
あっという間に屋根まで届いてグリーンカーテンを形成してくれています!
2013-07-21_16-37-18_DigitalCamera.JPG

このままだと管理できないので、日の当たらない下葉を落として、高さを調整します。
ちなみに調整前の下葉はこんな感じで、わさわさです。
2013-07-21_16-37-26_DigitalCamera.JPG

で、葉っぱをバッサリカットしてこんな感じにします。
2013-07-21_16-38-48_DigitalCamera.JPG

未成熟の実が何とも言えない哀愁を漂わせています(^_^;)
そして、吊っていたロックを解除して(この時一気に解除すると落ちるので茎を手で持つなりして支えないと茎がボキッといきます…)、高さを下げます。
前の写真と比べていただくと分かると思いますが、30cmくらい下げました。
ちなみに刈った葉っぱは蒸散用に裏返してしばらく放置しておきます。
2013-07-21_16-42-14_DigitalCamera.JPG


上の方を見ると、屋根まで再び高さに余裕ができたのがお分かり頂けるかと思います。
2013-07-21_16-42-22_DigitalCamera.JPG

こうすると摘心せずに本流の茎だけでずーっと育成できるので、元気満点のトマトが長い期間収穫できます。
お奨めなので、吊り下げる環境のある方はぜひ試してみてください。
posted by えなみん at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(トマト)@育成中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71237174

この記事へのトラックバック