ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月21日

【野菜】一応枝豆収穫しました(^_^;) 何度か水切れ寸前ということがあったので、あまり実入りはよくなかったです… あと、カメムシがくっついていて、養分を結構吸われてしまったようです(^_^;) リベンジ用の苗は元気に育っているので、今後もがんばります!

玄関前の枝豆をいったん収穫することにしました。
何度か水切れを起こしそうになってしんなりしたことがあって、葉っぱがあまり元気じゃないのと、玄関前はどうも虫がつきやすくて、カメムシが体液をチューチュー吸ってしまい豆があまり肥大化しませんでした…
2013-07-21_16-21-16_DigitalCamera.JPG

株元から切り取りましたが、カメムシがたくさんついているので、鞘を一つ一つ分離。
2013-07-21_16-28-38_DigitalCamera.JPG

まあ、量としては十分なんですが、なんとなく切れの悪い終わり方でした…
明日ゆでて食べてみようと思いますが、実入りの悪い鞘がいくつかあるので、あまり食べ応えはなさそうです。

ということで、先週からリベンジ用の豆をまいていて、こちらは順調に大きくなってきています。
2013-07-20_16-24-30_DigitalCamera.JPG

あまり欲張らず1本立てて6株採種する予定です。
本葉が出たら定植したいと思います!
タグ:野菜 枝豆 水耕
posted by えなみん at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71198238

この記事へのトラックバック