ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年07月03日

【野菜】枝豆がすっかり赤ちゃんから青年クラスにまで急成長しました! あとは全体的に実がたくさん付き次第収穫したいと思います! この調子だと今月中には予定通り収穫できそうです(^O^)

恒例の枝豆赤ちゃん成長記録ですが、今回でいったんおしまいにします。
というのも、すっかり大きくなってすでに青年クラス…
もうここから先はあまり面白くないので、更新する機会があったとしたら株全体の写真も織り交ぜてとかになると思います(^_^;)
2日前の写真で申し訳ないのですが、このくらいの大きさになりました。
2013-07-02_06-26-16_DigitalCamera.JPG

きれいな3粒鞘に成長してくれました。
他にもたくさんこんなのが実っていて、大量収穫できそうです!
水耕で枝豆を育てる場合、EC値が実はあまり研究されてなくて、うちは最初から最後まで、大塚ハウスA処方+5号(微量元素)で、EC0.6にしてます。
というのも土耕の栽培方法には決まって、以下のアドバイスがあるからです。
 「肥料が多すぎると、徒長して着 莢率・結実率が低下するので注意が必要」
もし育てる方がいらっしゃいましたら参考にしてください。

ちなみに枝豆って高温にとても強い品種(35℃超えでもOK)なので、今シーズンはもう一回くらい種から育てたいな〜なんて思っています!
タグ:野菜 枝豆 水耕
posted by えなみん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70418223

この記事へのトラックバック