ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年06月20日

【野菜】水菜も小松菜に続きとても大きく成長しています! 個人的に水菜育てるの苦手だったんですが、ようやく克服できたようです(^_^;) 原因は意外なところにありました… はやくサラダで食べたいです!

小松菜と同様、年中栽培可能な葉物野菜と言えば水菜ですが、小松菜よりもさらに夏の直射日光は厳禁なので、朝日〜8:00くらいまでの3時間くらい直射日光に当たるような涼しい場所へ配置してあげました。
今日現在の水菜の様子はこちらです。
2013-06-19_17-45-18_DigitalCamera.JPG

1週間前まではプラコップからちょっとはみ出るくらいの、かわいいサイズだったんですが、今はすっかり大きく成長してくれました(^o^)

ちなみに水菜って育てるの簡単だとよく言われますが、私とは相性最悪みたいで5cmくらいまで成長したかと思うと葉っぱの縁が白くなって、新芽もどんどん小さくなり最後は枯れるというパターンばかりでした…
ということで、ホウレンソウから学んだ教訓を生かし、
 根に均等にエアーを当てる
 ECは低めに(0.6以上にしない)
 あまり直射日光に当てない
を実践したところ、実に簡単にここまで育ちました。
まさに手間いらずとはこのことで、定植時からまだ養液交換していませんが、養液自体透明で、根がどんどん成長しているので、まだしばらく放置しておきたいと思います。

来週末にはかきとり収穫できるといいなーなんて思っています(^o^)
タグ:野菜 水菜 水耕
posted by えなみん at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(葉物類)@育成中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69740466

この記事へのトラックバック