ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年06月30日

【野菜】今シーズンで一番大きなつぼみが出てきました(^o^) 無事開花までこぎつけてくれるとうれしいのですが… 来週は暑い日が多いみたいなので期待大です! #HOG22

順調に成長中のオクラですが、先週までは気温が上がったり下がったり安定しませんでしたが、来週は高めに推移しそうなので、いよいよオクラも開花するかもしれません!
今日見つけたつぼみはこちら。
2013-06-30_16-39-24_DigitalCamera.JPG

今までのと明らかに異なるのは、つぼみと茎をつなぐ部分がとても太いことです。
あと、つぼみも今シーズンで一番大きいです。
これは期待できるんじゃないでしょうか!

来週は暑い日が続きますが、それを察知したかのように準備を始める植物たちを見ていると、何か不思議なパワーを感じます。
がんばれオクラ!
posted by えなみん at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(オクラ)@育成中

【園芸】夏に向けていろいろと種まきしました(^o^) 芽が出たら、それぞれのカテゴリでご報告します! 種まきは芽が出るまでのワクワク感が何とも言えず楽しみです!

今日は夏に向けて、ベランダ野菜・玄関前野菜を一新する予定なので、それに向けての種まきを行いました。
2013-06-30_16-38-42_DigitalCamera.JPG

草花から野菜まで色々です。
なかでも玄関前ひまわりは、先日の水切れで瀕死のダメージを負ってしまい、何とか花は咲いているものの葉っぱがほとんどパリパリになってしまって、代替えでまたムーンシャインを種まきしました!
他に2種類新たに草花の種を蒔きました。
春先に巻いて芽が出なかった、リナムとファセリアです。
時期があまり良くないですが、どちらも青い花を咲かせるので、涼しげでいいかな〜と思って。
あと野菜系は、小カブ(ベランダ)とトウモロコシ(玄関前)の野菜の種もまき、春菊(ベランダ)も株を更新するために今から種まきです。

暖かい季節なので、一気に芽が出るような気もしますが、日陰で安静にして管理します!
タグ:種まき 園芸
posted by えなみん at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸(育て方とか備忘録)

【懸賞当選】こんにゃく麺なるものが届きました! これから暑い時期を迎えるので、とてもちょうどいい贈り物でした(^o^)

今日は何やらずっしりと重たい荷物が届きました。
2013-06-30_13-22-08_DigitalCamera.JPG

宛先ラベルを見てみると、こんにゃく製品詰め合わせセットと書かれています。
ご当地キャラがかわいいです(^o^)
2013-06-30_13-22-16_DigitalCamera.JPG

中を開けてみると、当選の手紙と紙包みが。
2013-06-30_13-22-48_DigitalCamera.JPG

包装を破くと、蔵王からの贈り物と書かれた段ボールが出てきました。
2013-06-30_13-23-20_DigitalCamera.JPG

ダンボールを開けると、大量のラーメンが入っていました!
2013-06-30_13-23-58_DigitalCamera.JPG

全部で3種類、醤油ラーメン・ジャージャー麺・冷やし中華と、かなりうれしい組み合わせ!
2013-06-30_13-24-08_DigitalCamera.JPG

週末のお昼に頂きたいと思います。
とてもうれしいプレゼントでした!
posted by えなみん at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞生活

【野菜】大玉トマトの肥大化が落ち着き、色づくのを待つだけとなりました(^o^) ミニの方も、着果率が回復傾向で、一安心(^_-) おいしいトマトが収穫できそうで楽しみです!

ちょうど今頃の時期がトマトにとっては過ごしやすい時期で、日中30度超えるようになってくると徐々に衰えてきます。
なので、今のうちにたくさん青い実を付けておいてくれないと、全然収穫できないということになってしまうので、重要な時期でもあります。

現在大玉とミニを育ててます。
大玉の方はこんな感じに成長しています。
2013-06-29_11-35-42_DigitalCamera.JPG

お店で売っている大玉トマトとほぼ同じ大きさになって、肥大化がSTOPしたので、あとは色がつくのを待つのみです。
ミニの方は一番果だけ異様にでかいですが、ほかの花房は順調にミニサイズを着果しているので一安心。
2013-06-29_11-33-14_DigitalCamera.JPG

手前のが大きすぎで中玉トマトより少し大きいくらいです…
この実が栄養を奪いすぎて、ほかの実に栄養行かないんじゃないかと心配していましたが、今のところ問題なく着果しています。

暑くなるころには順次収穫できそうで、今から楽しみです(^o^)
posted by えなみん at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(トマト)@育成中

2013年06月29日

【抽選当選】ヨーカドーのガラガラくじでジュースが1ケースが当たりました! でも、店側としては想定外だったみたいで、「どうしてこの色の玉が入ってるんだよ!」と怒号が響く中、持ち帰りました(^_^;)

懸賞ではないんですが、近所のヨーカドーでガラガラくじをやっていたので奥さんがやってきました。
ほとんどの人は、うまい棒やささ身のおつまみとかが当たっていましたが、奥さんがまわしたところ青い玉が出てきました。

ところが、店の人が何やらザワザワし始めて、はっぴを着たおじさんが「おい!なんで青い球が入ってるんだよ!」と怒鳴りだしたそうで、どうも想定外だったようです…
当然景品もその場にないので、倉庫から持ってきてもらいました。
で、当選したのがこちら。
2013-06-29_18-11-44_DigitalCamera.JPG

Doleの紙パックジュース18本ケースです。
これはかなりラッキーです!
奥さんがヨーカドー行っている間に、私が玄関や階段などを丹念に掃除していたのが風水的に良かったのかな〜なんていい方向にとらえています。

それにしても店の人の反応がすごいリアルで面白かったそうです(^_^;)
今頃反省会でもしてるのかな…
posted by えなみん at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞生活

【園芸】葉っぱが黄緑色で栄養不足のトウモロコシ君に葉面散布してあげました(^o^) あと、養液も0.6だったので適正値の2.6まで上昇させました! 葉面散布の即効性と、根からの遅効性で一気に復活してくれると思っています(^_^;)

養液の管理ミスで、定植時のEC値のまま+雨水混入でかなり栄養不足なトウモロコシ君たち…
今日はこの状況を脱するために、葉面散布と養液濃度上昇を行いました!
ちなみに現在の状況はこちら。
2013-06-29_11-34-06_DigitalCamera.JPG

明らかに新しい葉っぱが黄緑色です…
ということで、今日購入した葉面散布スプレーをプシューッとかけてあげました!
2013-06-29_11-33-44_DigitalCamera.JPG

葉っぱの裏側に散布すると、より効果的ということで丹念に散布。

あとは、養液濃度を適正値の2.6まで上昇させました。
この後どんな変貌を遂げるのか、楽しみでもあり不安でもあります…
がんばれ!トウモロコシ!
posted by えなみん at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中