ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年05月31日

【懸賞当選】今日はもう一つ荷物が届きました! あけてみるとホーローのかわいらしいマグカップが入っていました! アウトドアが好きな我が家にとって、直火にかけられるホーロー製品は本当に助かります!

午前中に香りのスプレーが届きましたが、夕方になってまた宅配の人が来ました。
2013-05-31_17-52-16_DigitalCamera.JPG

ワレモノと書いてありますね…
中には段ボールが…
2013-05-31_17-52-34_DigitalCamera.JPG

あけてみると、ストロベリー柄の非常にカワイイ、ホーローマグカップが入っていました!
2013-05-31_17-53-34_DigitalCamera.JPG

実はうちには2つホーローのマグがあるんですが、もう一つ欲しいと思った矢先に届いて、世の中どうなってるんだという感じで驚きました…
当選メールが来てないのでかなりのサプライズで嬉しいプレゼントでした!
posted by えなみん at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞生活

【野菜】エダマメの第2陣の育苗が完了したので、玄関前の水耕装置へ定植しました! とても順調に育ってくれた苗なので、根が非常に長く期待できそうです(^o^)

エダマメの第1陣は先日定植完了しましたが、連続して収穫できるように時期をずらして第2陣もいよいよ定植時期がきました!
2013-05-31_13-48-46_DigitalCamera.JPG

小さいポットですが、問題なく本葉を覗かせていて、将来有望という感じです!
ということで、早速水耕装置へ定植!
玄関前なので、日当たり的には朝一番から午後2時くらいまでなので、まあまあですね。
2013-05-31_14-02-08_DigitalCamera.JPG

すこしでもたくさん実を付けますように!
posted by えなみん at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(豆類)@育成中

【野菜】ニンジンの幼苗を定植しました! ラディッシュは最近あまり真面目に観察してませんでしたが、着実に肥大化を始めているようです! 15cm程度の根菜(3寸ニンジン)であればこの装置で育成できます(^^♪

今日は人参の幼苗がすっかり立派な本葉を出してくれたので定植しました!
2013-05-31_13-47-52_DigitalCamera.JPG

先行して定植したラディッシュも元気に葉っぱを広げていて根元もどんどん大きくなってきています!
2013-05-31_13-48-34_DigitalCamera.JPG

どのくらいの大きさになったら収穫時なのかな?
とりあえず「す」が入りかけたら収穫したいと思います。

ちなみにこの装置、3寸(約15cm)までなら根菜の育成が可能なので、今回は3寸ニンジンにチャレンジです!
これを足掛かりに、この冬には大物大根(60cm以上)を育ててみる予定です(^^♪
装置もおそらく大がかりで、水耕では聞いたことのないチャレンジですが、頑張って達成してみたいと思います!
posted by えなみん at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(根菜類)@育成中

【懸賞当選】月桃ほの香携帯用という香水?のようなスプレーに当選しました! 早速香りを感じてみると、ミントよりももっと甘い香りがして癒されます〜 マスクなんかにシュッとするといいかもしれませんね〜

今日は月桃ほの香携帯用というスプレーが届きました!
2013-05-31_14-06-36_DigitalCamera.JPG

早速手のひらにシュッとしてみたところ、ミントに似たとても甘い桃のような香りがしてとても癒されました(^o^)
冬場などマスクが必須の時期にはとても重宝しそうなので保管しておきたいと思います!
posted by えなみん at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 懸賞生活

2013年05月30日

【野菜】小松菜に遅れること1日、水菜が無事に発芽してびっしりと芽を出してきたので、小松菜同様に間引きを行いました!

実はピーマンに続いて育てるのがあまり得意じゃない水菜。
今度こそ成功させようと気合を入れて育苗中です!

今日見てみると一気に芽吹いていました…
昨日の晩見た限りでは何も生えてなかったのに、日中一体何があったんでしょうか(^_^;)
コミコミで窮屈なので間引きます。

1回目の間引き前(発芽時):
2013-05-30_18-56-46_DigitalCamera.JPG

1回目の間引き後:
2013-05-30_19-00-20_DigitalCamera.JPG

だいぶすっきりしました。
水菜も小松菜同様2ポットで6株採りますので、また混み合ってきたら間引きます!
どうか今回は上手に大きくなってくれますように(^o^)
タグ:野菜 水菜 水耕
posted by えなみん at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(葉物類)@育成中

【野菜】小松菜2回目の間引きを行いました! 寒い時期と違って1日であっという間に成長するので目が離せません… 今日は1ポット6株まで絞り込みました(^^♪

育苗中の小松菜ですが、昨日に引き続き今日も間引きを行いました。
ちょっと終日予定があったのでさっき帰ってきて観察してみると、すごく大きくなっていてびっくり。
早速間引きします。
せっかくなので発芽時点から時系列でどうぞ。

1回目の間引き前(発芽時):
2013-05-29_15-06-36_DigitalCamera.JPG

1回目の間引き後:
2013-05-29_15-08-32_DigitalCamera.JPG


2回目の間引き前:
2013-05-30_18-56-36_DigitalCamera.JPG

2回目の間引き後:
2013-05-30_18-58-18_DigitalCamera.JPG


目標は1ポット3株、合計6株欲しいので、いよいよ最終候補が絞られてきた感じです。
次は本葉が出てきたら最後の間引きになることでしょう!

暖かい時期の小松菜の成長はとても速くて驚かされます…
posted by えなみん at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(葉物類)@育成中