ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年04月30日

【野菜】キュウリのヒゲが無事にネットへ巻きつきました(^o^) 何となく一安心で、花の蕾もたくさん見えているので、順調に育ってくれれば6月には収穫できるかな〜

先日キュウリのひげが見えてきたので急いで張ったネットに、早速クルクルとつかまってくれました(^o^)
2013-04-30_16-48-00_DigitalCamera.JPG

これで株が倒れる心配が無くなり一安心しています。
花の蕾もたくさん出てきたので、たくさんキュウリが実るように見守っていきたいと思います。
ちなみに玄関前のこの装置は養液が30リットルも入る大物で、3株のキュウリを定植しています。
もう2株は遅れて購入した苗なので、まだヒゲが出ていませんが、暖かい日が続くようになったら一気に大きくなってグリーンカーテンを作ってくれることでしょう!
posted by えなみん at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜(キュウリ)@育成中

【野菜】もう少しで固い種の殻をぶち破りそうな感じになってきて、早速本葉も見えてきています! とりあえず種が落ちたら水耕装置へ定植します(^^♪

今年はオクラに代わり、ズッキーニに挑戦します(^^♪
先日無事に発芽して、まだ殻をかぶった状況ですが、大きくなるスピードが結構速いので、更新し甲斐があって面白いです(^o^)
今日はこんな感じです。
2013-04-30_16-44-28_DigitalCamera.JPG

もう一息で殻が取れそうです!
あと本葉も顔をのぞかせていて、殻が取れ次第すぐに水耕装置へ定植してあげようと思います。
ちなみに根はすでにポット下からはみ出ているので、かなり根が張っているものと思います!
posted by えなみん at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜(ズッキーニ)@育成中

【草花】各苗とも順調に成長しているので、そろそろ定植を考えています! そんな中、風船かずらが残念ながら強風でポッキリと折れてしまいました… 残念ですが、もう一度種まきからやり直します(^_^;)

野菜のほかにも草花を育てていますが、毎年恒例ひまわりと、リムナンテスに挑戦中です。
どちらも元気いっぱいに育っています!
2013-04-30_16-44-06_DigitalCamera.JPG

ヒマワリは、ムーンシャインではない謎のひまわりです(ヤフオクで落札したらオマケでつけてくれました)。
ムーンシャインと一緒に水耕で育てます(^^♪
リムナンテスは春蒔きで育てるのは寒冷地向けなので、蒸し暑い関東の夏を乗り越えられるのか不安ですが、頑張ります!
湿った環境が好きなようなので、あまり日に当てないようにしてベランダの陰っているところで育てます。

あと、残念なお知らせがあって、風船がずらが風でポキッと折れてしまいました…
2013-04-30_16-44-10_DigitalCamera.JPG

これでは復旧は無理なので、もう一度種まきからやり直します…
水耕で育てる予定だったんですが、もう少し早めに定植して支柱(紐)を設置してあげるべきでした。
ごめんね、風船かずら。。。
posted by えなみん at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花いろいろ@育成中

【果物】イチゴがかなり赤みを増してきて、いたるところに真っ赤な果実が実っています(^^♪ しばらく天気は荒れないようなので、何とか無事に収穫できそうです!

先日ほんのり赤くなったイチゴですが、日に日に赤みを増して、実も大きく肥大化してきています。
2013-04-30_16-43-24_DigitalCamera.JPG

それに伴って養液の消費量がかなり激しくなってきており、3日で10リットル使い切ってしまう状態です。
今年は装置稼働率が60%でこの状態なので、来年以降100%稼働することを考えると20リットルはあったほうが安心みたいです。

収穫は、もう少し根元まで赤くなった状態で、晴れた日の朝に行いたいと思います。
どうか甘いイチゴでありますように!
posted by えなみん at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 果物(イチゴ)@育成中

【穀物】モチアワとモチキビが無事にトレイ下から根を覗かせてきたので、今度晴れて暖かい日が来たら水耕装置に定植してあげようと思います!

日に日に大きくなるモチアワとモチキビの幼苗ですが、ようやく根がポット下から出てきたので、そろそろ定植の時期を迎えています(^^♪
2013-04-30_16-42-52_DigitalCamera.JPG

ホウレンソウで使っていた装置が余っているため、1セル2株立てで40株ほど生育してみようかと思います。
モチアワとモチキビ、半々で定植します。
上手く水耕で穀物が育ってくれるか、不安でいっぱいですが、楽しみでもあり、複雑な気分です(^_^;)
posted by えなみん at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 穀物いろいろ@育成中

2013年04月29日

【園芸】玄関前水耕用の容器を準備しました! 色んな工具を使ってそれぞれの植物の特性に合った形に仕上げました! 育苗が完了次第、この装置に定植していきたいと思います!

今日は8リットル発泡容器の加工を一気に終わらせました。
2013-04-29_17-42-36_DigitalCamera.JPG

左から
 日本晴れ(米)
 根野菜(ラディッシュ)
 ヒマワリ
 芽キャベツ
 ブート・ジョロキア
の順です。
稲作用にまだ加工しないといけないものがあるんですが、それままた明日…
とりあえず、上記苗たちはそろそろ定植時期なので環境が整い次第、順次定植して行きたいと思います!
posted by えなみん at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸(DIY・その他)