ブログランキングに参加中です!ぜひポチってください(^^♪ご協力お願いいたします(^_-)
園芸系
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へにほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
アクアリウム系
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ


2013年02月28日

【野菜】ホウレンソウは暖かくなってきたので、一気に成長しています(^^♪ 明らかに年末に定植した時よりも成長速度が速く、気を抜くとあっという間に塔立ちしそうな感じです!

今日のホウレンソウたちの様子です。
2013-02-28_16-47-02_DigitalCamera.JPG

各ポットから元気よく葉っぱが噴出し始めました。
根の様子もだいぶ伸びてきているので、3月中にかなりの変貌を見せると思っています。
観察用株の様子はこんな感じです。
2013-02-28_16-47-08_DigitalCamera.JPG

本場の成長速度が、真冬の栽培と比較すると尋常じゃないほど早く、大きいものが出てきています。
もう少し気温の推移を見て、最低気温が3度を上回る日が連続し始めたら、不織布を一旦撤去しようと思っています。
そうすることで、より日光を沢山浴びることができるので、成長スピードも上がるはずです(^^♪
posted by えなみん at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜(葉物類)@育成中

【月の写真】昨夜は月がとても明るくてきれいだったので、コンデジで頑張って撮影してみました(^^♪ 安物のカメラにしてはよく頑張ってくれたと思います!

昨夜はなんだか月が低い位置から出てきて、いつもより大きく、そして少しオレンジがかって幻想的だったので、コンデジで撮影してみました。
2013-02-27_20-16-04_DigitalCamera.JPG

拡大するとクレーターまで見えるほどの解像度で撮影できたので、一応満足です(^^♪
今持っているカメラは3年ほど前に購入(販売開始は5年前くらい)の古いものですが、今のところ不便に思うことがないので、これからもいろんな写真を撮り続けていこうと思います。
タグ:写真
posted by えなみん at 17:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記(日常・携帯投稿)

2013年02月27日

【野菜】小カブの子苗が完成したので、水耕装置へ定植しました(^o^) カブって土の中にできますが、昔育てたときは水耕でもできたので、久々のリベンジです!

小カブの子苗たちが絶好調な感じで完成したので、早速昨日作成した水耕装置へ定植しました!
2013-02-27_16-59-44_DigitalCamera.JPG

定植した様子はこちら。
2013-02-27_17-06-58_DigitalCamera.JPG

1ポット1株で育てたいと思います!

カブは土の中にできるんですが、水耕で育てるとなぜかスポンジ培地と地上部にかけて実が膨らむ習性があるので、おそらくこの装置でもそれなりの小カブが収穫できるはずです。
一体どうなるのか予想も付きませんが、それがまた楽しい家庭菜園だったりもします(^o^)
posted by えなみん at 18:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 野菜(根菜類)@育成中

【野菜】細ネギの苗が出来上がったので、小型の水耕装置に移植してあげました(^o^) かなり小さめの容器ですが、夏じゃなければこのくらいあればたぶん大丈夫だと思います。

細ネギの苗が完成したので、早速昨日作った水耕装置へ定植します。
2013-02-27_17-07-26_DigitalCamera.JPG

6本の芽が出ているのでちょうどいいのですが、失敗(根をぶちっとやったり…)が許されない状況なので慎重に定植します。
定植後の様子はこちら。
2013-02-27_17-51-04_DigitalCamera.JPG

写真撮り忘れて日が暮れてからフラッシュ撮影したので、なんか変な感じですが、各トレイに1本ずつ植えてあげました!
エアレーション用のエアチューブの在庫が無かったので、応急処置的に近くソラマメ用エアーを分岐して供給している状況なので、明日チューブ買ってきて整備したいと思います!

美味しいネギに育ってくれることを願います(^o^)
posted by えなみん at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜(ネギ類)@育成中

【ハーブ】スイートバジルの催芽が完了したので、土に蒔きました(^o^) 水耕で先行して栽培しているほうも育ってはいるんですが、あまりにスピードが遅くてイライラしてきたので、ハーブの土で再出発します!

催芽をスタートしてから4日目で立派に根が出てくれたスイートバジルたち。
2013-02-27_17-30-36_DigitalCamera.JPG

早速土に蒔いてみました。
2013-02-27_17-39-24_DigitalCamera.JPG

ニョキッと子苗が完成したら、厳選した3株を小さい鉢に植えて楽しみたいと思います(^o^)
ハーブって乾燥気味な環境のほうが好きなようで、現にハーブの土って水はけがすごく良くて、いつもサラサラと乾燥している感じです。
水耕で育てるならエアレーションがあったほうがいいかもしれません。
posted by えなみん at 18:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜(ハーブ類)@育成中

2013年02月26日

【園芸】100円ショップで肉厚発泡容器が売っていたので、GETしました! これに細ネギと小カブを定植したいと思います(^^♪

100円ショップを見ていたら、日本製の分厚い装甲の発泡容器を発見したので、細ネギと小カブ用に2つGetしました!
なぜ肉厚にこだわるかというと、去年9月のブロッコリー栽培で痛い目に合っているからです…
2013-02-26_18-21-08_DigitalCamera.JPG

こちらは「早く定植して〜」と悲鳴が聞こえてきそうなほど立派な子苗に成長した小カブと細ネギです。
2013-02-26_18-24-08_DigitalCamera.JPG

ということで、早速セルトレイを準備して栽培装置を工作します!
2013-02-26_18-25-14_DigitalCamera.JPG

作り方は超簡単。
蓋にセルポットが収まる穴をあけていきます。
一応6株定植できるようにしました。
2013-02-26_18-38-48_DigitalCamera.JPG

セルトレイの底は大きめの穴に拡張し、容器全体にアルミを貼って、根に光が当たらないように遮光用のアルミホイルを貼り付けて完成!
2013-02-26_19-02-36_DigitalCamera.JPG

培地はスポンジですが、1セルだけ足りませんので、明日の午前中に100円ショップで仕入れていきます(^_^;)
2013-02-26_19-08-36_DigitalCamera.JPG

明日は午後から晴れるようなので、定植をしたいと思います。
posted by えなみん at 19:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 園芸(DIY・その他)